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青りんごサワーのブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

夏に備えて

本日も朝から気温がぐんぐん上昇。

カタナでいつものようにぶらっと大黒と都筑をめぐっておりましたが、午後すぐから作業を始めました。



まずはカプチのアルミルーフを外します。



その後ビートの断熱処理の時に余っていたアルミ蒸着発泡シートをおよその形に切ります。



内装剥がしてストライカーの部分だけ切り抜いて内装と屋根の間に挟み込みました。
ビート同様エアコンの効率アップが見込めればよいのですが。
Posted at 2024/04/20 21:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2024年04月13日 イイね!

オーバーヒートの原因調査と改善

オーバーヒートの原因調査と改善さて、3月のナガノカプチカイの帰りの中央道で出た水温が110度を超えるオーバーヒート。
原因調査の途中で、エアコン動かないトラブルも含めて修理をしています。

エアコンが動くと少し水温が下がるのでそちらの修理は必須。
エアコンが動かないかどうか試しているうちにスイッチを深く押すとかならずONになることがわかりました。
最初はコントローラーのコンデンサ破裂したかと思ってましたが、スイッチの単純な接触不良みたい。
とりあえずジムニーのスイッチ95571-73A00を購入しました。



スイッチ交換は初めてですが、センターコンソール開けて、1DINステレオとりはずして、エアコンパネルを取り外します。



その後にハンドル下のパネルはずしてエアコンスイッチのカプラにアクセスします。



カプチのよりジムニーのスイッチの方がハーネスが長いな。



とりあえずスイッチつけて原因がスイッチかどうか判断。



エアコンはこれできっちり治りました。

さて、オーバーヒートの原因調査です。
ファンやファンスイッチは設定どおりに動いてたので水の側の問題だというのはわかりました。

ウォーターポンプの羽根が腐るという持病も有名ですが、前回の車検時に交換していました。
とすると冷却回路内に水がなかった可能性あり…エア抜きが十分でなかったのかもしれないのですが、半年以上たっているのでホンマかいなという感じ。

うちのカプチは水温のセンサリングのためサーモスタットアダプターを下駄に履かせており20㎜高くなっていますが、もともと冷却回路内で一番高い位置にサーモスタットカバーがあります。エア抜きがしづらいのも事実。

というわけでエア抜き付きサーモスタットカバーを製作しました。
A2024の超ジュラルミン削り出し。M18x1.5のボルトでシールします。



さて、それでは交換です。



冷却水を抜いてサーモスタットカバーを外します。



カバーを入れ替えます。



新作カバーにホースを接続します。



あとはラジエターキャップに満水になるまで冷却水を注いでキャップを閉めた後、サーモスタットカバーのエア抜き穴が満水になるまで注水して暖気。

ファンが回るあたりまで温度を上げて完了です。
その後オイル交換。店ですけど。

オイル交換後にスパークプラグ交換とハイテンションコードを交換。
今日はだいぶ作業が進みました。

ここでカプチの作業はいったん完了。

つぎはビートの作業です。
ビートはそんなに時間かかりません。

これの貼り付け。



pinefruitsエンブレム。



とりあえず10枚ほど作りましたが、今日2枚ほど予約済みの方にお渡ししました。

とりあえず車両のどこに貼るかですが、サンプルはフェラーリ308シリーズなのでドアとリアタイヤのフェンダーアーチの間。

まずは位置決め。



サイドステップの50mm上でフェンダーアーチから80mm位置にテープで位置決め。



反対側も。



まぁ知らないとほぼ気づかないレベル(笑)。

その後、ビートを片付けてカプチの水温のテストドライブに大黒まで。
カプチは水温も安定、ブーストのかかりもドラビリもいい感じでした。

これで再発しなければよいのですが…

さて、明日はガンマに乗るぞ!
Posted at 2024/04/13 20:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2024年04月02日 イイね!

オーバーヒートとは別のトラブル

オーバーヒートとは別のトラブルカプチのオーバーヒートのトラブルと共に複合的にトラブルが生じておりまして…

昨年の夏ごろからたまにカプチのエアコンが作動しない時が出ていました。
お店に持っていくと動いてしまっているので原因調査が進んでいませんでした。

ただこの前の土曜日のオーバーヒートトラブルで、走ると水が回るのか何とか冷えるのですがエアコン動いてないとすぐに100℃超えてくるので何とかしないといけない…ということでいろいろ触って考察していました。

とりあえずガスは抜けるどころが30万km漏れたことなく、電磁クラッチも特に問題なく動作するときは外気温45℃表示の都内でも車内は24℃まで冷える。

コンプレッサやコンデンサ、エバポレータ、配管系も問題は無い様です。
2012年にエアコンのコントローラーのコンデンサ破裂で交換しましたが、その時は完全にONにならなかったので今回の症状とは少し違いました。

オーバーヒート気味なのに通勤に使っているので、なんとか水温冷えないかとエアコンをON-OFF繰り返したり確認しているうちに、ついたりつかなかったりの症状がひどくなってきました。

場合によってはLEDもつかないこともあったのですが、ONの状態でLEDが点滅して電磁クラッチがカチカチON-OFFしたあとにほぼONにならなくなりました。

スイッチ怪しいなぁと深く押すとエアコンがかかりました。
スイッチから手を離すと電磁クラッチは回転停止します。

コントローラーが怪しいかなと思っていましたが、どうもスイッチが一番怪しい。

カプチ用のエアコンスイッチは95571-85500でLEG緑ですがモノタロウではすでに取り扱い終了らしい。ディーラーで頼めるかも怪しいのでジムニー用95571-73A00がLED色違いの黄色でまだ取り扱いあり。

モンスターに水温トラブルで預ける話をしていますが、エアコンまでお願いすると無駄に工賃かかりそうなので、こちらだけ何とか交換してから出すためにモノタロウで頼みました。

ついでにウォッシャタンクのふたが割れてしまったのですが、まだタンク本体は穴開いていないので廃盤のタンクを使うのはちょっと…ということでちょっと探したらありました。

アルトのウォッシャタンクキャップ38452-60B00も頼んでおきました。
透明なのを頼んだけど、他車種の色付きの奴の方が劣化少ないかな。
頼んでしまっていますが探してみよう。
Posted at 2024/04/02 21:33:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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「横浜→浜松おはみや→滋賀」
何シテル?   04/28 18:02
ガチャピンカプチーノとムックビートと最終型Γと耕運機カタナ750に乗ってます。 クルマと季節の写真を撮ることとクルマにまつわるカフェ巡りを趣味としています。 ...

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