• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青りんごサワーのブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

バックファイアでキャブ吹っ飛ぶ(笑)

バックファイアでキャブ吹っ飛ぶ(笑)本日朝から快適な秋の陽気。

ここ最近暑すぎてカタナミーティング以外はバイクには乗っていませんでした。
昨日はビートに乗ったので今日はバイクだなと。

3か月ぶりに近所のコンテナにしまい込んだガンマを動かしました。
とりあえずタイヤの空気が抜けていることはわかっているので、タイヤの空気入れと各部の注油作業。

整備完了が9時前でもう西の方に向かうには交通量が多いなということで、K7で大黒PA方面へ。

生麦手前のトンネルの上りで前が詰まり6→5→4と落としたときに、若干の衝撃とともにパワーが落ち込みました。

一瞬、戻し焼けでピストン終わりか?と思いましたが、少しパワーが落ちただけ。
なんとか大黒PAまでたどり着きエンジン止めたところ、ドレインホースから大量にガソリンが漏れていました。

速攻、燃料コックをオフにして対応を検討…JAFという手もあるが…

パワーが落ちた瞬間はバックファイアの後、戻し焼けではないとすると単純に圧力でキャブが外れたか。外れたキャブの位置が悪くてフロートバルブが戻らずにガソリンオーバーフロー…ある程度エンジン回転上げるとオーバーフローしないのでエンジン側に吸われている…のではないかと。

ということで、ガソリン少しまき散らしながら(笑)、K7を家まで戻りました。
高速道路は低負荷で何とか走れるのですが、問題は首都高下りてから。
信号待ちで止まるとガソリン駄々洩れ(笑)

信号のたびに燃料コックオフにしながらなんとか家まで20kmの道のりをたどり着きました。

ということでカウルとタンクをばらしていきます。



エアクリーナーを分解して、キャブと切り離します。



案の定、右側のキャブが外れていました。



クランプのねじが完全に緩んでいたので、振動で緩んでいたところにバックファイアで吹っ飛んだというところでしょうか。

ただ困ったことにキャブをエンジンにつなぐインシュレーターにひび割れが…二次エア吸っているわけではなさそうだけど。

エアクリーナーのスポンジフィルターも洗ったらボロボロになり跡形もなく消えました(笑)

しょうがないのでとりあえずインシュレーターの隙間に液ガスを押し込み、フィルターレスで組んで暫定対応。

お店に部品頼みに行ったら両方廃番…

フィルターは汎用品切ればよいですが、インシュレーターは中古仕入れるしかない…

VJ23は2000台ちょっとしか作っていないので部品の流通が少なくすぐに廃番になります。
10年前ですでにピストンとシリンダーもなかったし…RZとかだと何とかなるんだろうな。

さて、うちの2stバイクはいつまで乗れるのだろうか…
Posted at 2023/09/24 19:49:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月23日 イイね!

ビートエアコントラブル

ビートエアコントラブルさて、先日エアコンの利きをよくするためにカミムラさんのドアガラスフィルム企画でUV,IRカットフィルムを貼りつけました。

今までで最大限室内温度が下がったのは良いのですが…翌日大黒の駐車場を出るときにエアコンが入りません…

調べると10Aのファンリレーヒューズが切れておりました。
家に帰ってヒューズ替えてもすぐに切れましたが、もう一度替えるとエアコン動きました。

ただもともとここのヒューズは7.5A、いろいろ考えると元に戻して原因調査をした方がよいということで、コージーライツさんの7.5Aヒューズを守る回路を購入しました。

本家コージーさんは在庫切れとの情報がHPにあったのですが、先日フィルム施工したときにカミムラさんの事務所の棚にあったことを覚えており、すぐに購入。



本日午前中は都筑PAでコーヒータイムでしたので、帰ってから作業を始めました。



ファンリレーヒューズはコンデンサファン、ラジエターファン、エアコン電磁クラッチのフィールドコイル用の7.5Aヒューズ。

回路上は一番負荷が高いのは電磁クラッチのフィールドコイルだけですね。



とりあえず後ろのメンテナンスリッドを開けてエアコンコンプレッサへアクセス。
ボルトオンなのでカプラー外して挟み込むだけ。



ふと、電磁クラッチの手前のサーモプロテクタのギボシが焼けていました。



ここの焼けが原因で抵抗が増えて電流値が上がったのか?



ハーネスも非常に短く交換難しかったですが、ギボシを新品に交換。



はい、ギボシではありませんでした。
とりあえずこれで電磁クラッチのフィールドコイルのショートであることがほぼほぼ確定。

ただ、10Aヒューズだと突入電流がぎりぎり10A超えないのか、エアコンなんとか動いているのでコイル自体は微妙にショートして劣化している感じの様です。

交換しないといけませんが、今後今日のような天気だとほぼエアコン使わなくなるのでそれほど急ぎでも無いかな…
Posted at 2023/09/23 19:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月16日 イイね!

フィルムを貼りに行って参りました。

フィルムを貼りに行って参りました。最近の暑さにビートのエアコンの利きが悪すぎるということでカミムラさんのフィルム企画に申し込んでおり、朝からおっちら出かけました。

時間は14時からなのですが朝の6時過ぎに横浜を出発。
世間は3連休のためか朝からR246の交通量が尋常ぢゃねぇ。

まぁなんとか宮ケ瀬方面へ抜けましてまずはこちらへ。



It’s a Blue Sky!




奥多摩辺りは交通量も少なくて楽しく走れました。
なんせエンブレの後は盛大に白い彗星なので(笑)



奥多摩湖もきれいです。

10時半ころ奥多摩を出発。
飯能、日高、毛呂山辺りの田舎道を通って小川町を目指します。

12時過ぎに着いたので昼食をとってからカミムラさんに向かいました。



前の方はもう終わっていたのか13時半頃からフィルム作業が始まりました。



何台かビート入庫していますね。



40分ほどで作業は終了、貼ってあるのかよくわからないくらいの感じですが、腕のチリチリ感が減っているのが実感できます。

さて、灼熱の関東平野を南下していきますが、エアコン全開でこんな感じ。



外気温マイナス11℃は過去最高の冷え具合です。

何もしていないときは外気温マイナス2℃でした。
幌の断熱材を入れて外気温マイナス5~6℃でした。
コンデンサファン交換で外気温マイナス9~10℃になり、
今回のサイドガラスフィルム追加で外気温マイナス11~12℃になりました。

あとできるのはフロントガラスのフィルムorクールベールと
できるならばブロアファンの普通車用流用による容量アップですかね。

もう少ししたらエアコンつけなくてもよくなりそうですが(笑)
Posted at 2023/09/16 21:01:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2023年09月10日 イイね!

カタナ MTGに行って来ました

カタナ MTGに行って来ました先週月曜日、会社に行ったら体温が39℃とヤバげで速攻帰ったはいいけど、結局コロナで金曜日まで倦怠感で寝て過ごさないといけない生活の中、何とか復活できたので本日朝4時前に横浜を出発、新東名を一切休憩なしでハマナコスタを目指しました。

ハマナコスタでなじみの方に挨拶後、カタナミーティングの開催地フルーツパークへ。

昨年ほどには台数集まっていなかった気もしますが途中雨も降りだして少し閑散としましたかね。

ポンコツ750カタナさんも帰りも休憩なしで横浜青葉までいいペースで走ってくれました。
ハヤブサ辺りと違って120km/h巡航すると結構スリリングなので、病み上がりには疲れました(笑)

耕運機CLUBステッカー作るかなぁ…
Posted at 2023/09/10 21:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750Sカタナ | クルマ
2023年09月03日 イイね!

ブロアファン比較

ブロアファン比較カプチのブロアファンを外して比較してみました。

なんとカプチの方がシロッコファンの外径が小さかったのです。

ビート 外径Φ134 高さ64
カプチ 外径Φ122 高さ64

こうなるとカプチの方が回転数が高いか、ダクトの通風抵抗が小さいかのどちらかですね。

あとはカプチはエバポレータの後ろにブロアファンがあるが、ビートはエバポレータの手前にブロアファンがあるので、最初から風量稼げないのかもしれません。
Posted at 2023/09/03 19:11:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「このベンツ2台D黒に車置いてゴルフ行くんだろうな〜、駐車場で素振りしている危ない人。」
何シテル?   04/27 07:05
ガチャピンカプチーノとムックビートと最終型Γと耕運機カタナ750に乗ってます。 クルマと季節の写真を撮ることとクルマにまつわるカフェ巡りを趣味としています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      12
3456789
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

とある曲 アンサー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 06:58:51

愛車一覧

スズキ カプチーノ ガチャピン (スズキ カプチーノ)
H5年式カプチーノ デミオグリーン全塗装です。 現在エンジンはノンオーバーホールで42万 ...
ホンダ ビート ムック (ホンダ ビート)
H3年式「赤の微糖」です。 顔がちょっとEGシビックっぽくなりました。 ガチャピンカプチ ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナ750 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
カタナ750耕耘機スペシャル! 友人から譲り受けました。 重くて遅くて曲がらなくて止ま ...
スズキ RGV-Γ250SP VJ23A Γ (スズキ RGV-Γ250SP)
VJ23A型RGV-Γ250SP。 2012年6月24日購入時メーター走行距離4000 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation