• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青りんごサワーのブログ一覧

2022年06月01日 イイね!

純正部品

純正部品RMXの熱間再始動性改善のため、純正部品を発注しました。

左がパイロットジェット#45で右がメインジェット#135。

これで始動性改善されればよいのですが…

ちなみにジェットニードルは機種専用品番ですでに廃番でした…
Posted at 2022/06/01 18:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | RMX250S | クルマ
2022年05月27日 イイね!

RMXの熱間再始動不良の改善

RMXの熱間再始動不良の改善さて、あさってはビートの祭り、MTB2022です。
明日は宇都宮駅前泊です。

一昨日、ビートのメーターを修理しましたが、今日明日のために洗車するのに動かしたら、またメーターの針が踊ってました…

タコメーター動かなくても車は動くのでまぁのんびり宇都宮向かいます。


今日は定時日なので、15時半に引き上げビートの洗車後にRMXの整備。
先日のMSSお墓参りにRMXで行って話が出てましたが、熱間再始動が難しくキャブ濃いんじゃね?話が出ていたのでその対策を始めました。

まずは基本的な部分から…スパークプラグ交換です。



標準プラグはBR9ESなんですが、オンロードメインなためパーシャルが多いことも考慮し、BR7EIXに交換。

その後シートとタンクを外して5分でキャブばらしへ。
キャブセッティングなんてガンマの輸出仕様化してた時から10年振りくらいだな。



まずはトップカバーを取り外します。
CVキャブと違ってVMキャブは楽だな~



スロットルバルブのスプリング外してジェットニードルを確認。



標準位置が5段中真ん中の3段目なのですが、この車両は上から2段目になってました。
ニードル位置が1㎜ほど下がるので低開度で薄くなるのですが…???
とりあえず標準位置に戻しておきました。



次にキャブを回してフロートチャンバー外しました。



メインジェットの番手は#128でした。マニュアルで調べると標準が#135…

ニードル位置もメインジェットもどちらかというと薄くなる方向でした…

熱間再始動悪いって濃いからじゃないのか?
サスペンションSJ13Aのが入ってるのですが、前モデルのキャブとかじゃねぇだろうな…

時間がなくてスロー系の確認取れなかったのでまたバラそう。

さて、MTBのために早く寝なければ。
Posted at 2022/05/27 22:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | RMX250S | クルマ
2022年05月21日 イイね!

ETC取付け

ETC取付けさて、本日朝から雨が降り出しました。

昨日のうちにRMXを持ってきて良かった。
朝からETC取付作業です。
DRならともかくRMXで高速移動なんてほとんどしないのですが、第三京浜で都筑PA行くとか、バイパスの料金がETCなんてこともあるので、チケット取ったり料金所での作業を考えるとさすがに面倒だなと…

カタナは日本無線のアンテナ分離式JRM-11を取り付けましたが、RMXは配線這わせるの面倒なのでアンテナ一体式のJRM-12を取り付けます。

一体式は一般的な取付方法だとハンドルバーにブラケット介してだと思います。



う~む、フルカウルのツアラーだったらあまり気にならないかもしれませんが、オフ車のハンドル回りにはブラケットつけるの邪魔だな…

そうなると…



フロントライトカバーとメーターの間の隙間に配置するのがスマートです。



カバーにマジックテープで貼り付けました。
ETCカード入れず状態でエラーインジケーター点灯しています。
バッテリーレス車ですが特に配線上の問題はありませんでした。



配線は先日取り付けたスマホ充電用カプラーの間に挟み込めるよう作成、IG電源でずっとETCに電気が流れるのも困るのでスイッチもカバー裏につけました。
カードを入れて確認、緑のインジケーター点灯しました。



カードの交換はETC本体をフロントライトカバーから剥がして取り替えます。

さて、問題は一体型のアンテナが下向きになり、フロントライトカバーの内側にあるのでちゃんと反応してくれるかです。
雨なのでちゃんと動くかまだ確認撮れておりません。
ただガラスの内側でも反応するような設計になっているので、樹脂のカバーで周りを鉄板で覆ったりもしていないので大丈夫でしょう。

P.S.
午後3時過ぎてアスファルトが乾いてきたころに第三京浜にETCのテストに行きました。
問題なく通行可!
これで安心して移動ができます。
明日ちょっと暗めのインジケーターランプをLED化していったん納車整備終了!
Posted at 2022/05/21 13:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | RMX250S | クルマ
2022年05月14日 イイね!

引き続きRMX250Sの納車整備

引き続きRMX250Sの納車整備納車から1週間で7777.7kmゾロ目。

さてようやく週末ということでしたが、朝からしばらく雨降ってましたので、ホームセンターへ整備用に枯渇したパーツクリーナーを買いに。

11時頃には雨が上がり始めたのでRMXを倉庫から引き上げてきて、ブレーキローターの交換を行いました。

うちのRMXはフロントがSJ13A初期型のため、純正品はt3.0ですでに廃番。
SJ14A後期型はt3.5ですがピンスライドキャリパーで互換性はあるのですが、純正でも1万円オーバーらしいのでリプレイス品探しました。



RMXやDR250R共通品のリプレイス品でなんと2970円。
中国製とかで材質が怪しいかもしれません。



パッドに触れる部分以外を黒色塗装しておきました。

さて交換ですが、まずブレーキローターのカバーを外します。



付いている状態でローターを留めている6本を緩めておきます。



シャフトをずらしてスペーサーだけ抜いてホイールを外さずにディスクを抜きました。

新旧比較。



旧品断面を確認…



かなり断面がえぐれています。



旧品はt2.6まで摩耗しています。



新品はt3.4ほどありました。

ブレーキ交換後、ラジエターファン&エアコンが動かなくなったビートを店に預けてきました。MTBまでに直らなければカプチで行くかな。

徒歩で帰ってきてその後RMXへスマホホルダーを取り付け。



元々買った時からシガー&USB電源が左ハンドルバーについていたのですが、全く充電されない…

よくよく調べると電源取っていたのは+側も-側もホーンの配線…
前の人、充電するためにホーン鳴らし続けていたのか?アホなのか?

シガーもいらないので謎配線は取り払い、USB充電のみに変更しました。
取り付けてエンジンを掛けると一応充電してくれていました。

あとは今週届く二輪用ETC取り付けで納車整備が終わります。
バランサーレスのバイブレーターマシンなのであまり高速乗りたくないのですが、都筑PA行くとかバイパスがETCだとかよくあるのでヤフオクで落としました。

ガンマは二輪用ETC付いていますが、カタナは前所有者が付けていた軽自動車登録のETCで運用していました。
ただ箱付きの耕運機ハンドルのカタナはよく遠出に使うので、今後高速割引とか申し込むのに登録しないといけないため、現在二輪用ETCを2台準備中です。
ちゃんと登録して利用します。

あとはカタナのスターターモーター何とかしなければ…
Posted at 2022/05/14 21:10:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | RMX250S | クルマ
2022年05月12日 イイね!

錆止め代わりに…

錆止め代わりに…RMX250Sのブレーキディスクですが、安いリプレイス品を購入したため、もしかするとステンレスのクロムケチってる様な鋼かもしれないので、ブレーキパッドが触れない部分を塗装しておきました。ちょっとフローティングディスクみたいに見えます。

今週末交換したいところですが梅雨入りしたみたいな状態なので果たして作業できますかね。


ついでにカタナのスターターモーターですが分解していったところ、コンミテーターが消耗レベルではなく摩滅レベル。



再利用してもすぐにトラブるかもしれないので、修理ではなく交換することにしました。
ただすでに純正品は廃番。

オオノスピードとかユニコーンのリプロ品は5万にもなりますので、中古を探しています。

ビートは今週末から店に預けます。
はたしてMTBまでに戻ってくるのか…戻ってこなければカプチかガンマかRMX250Sで行く羽目になります…
Posted at 2022/05/12 20:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | RMX250S | 日記

プロフィール

「このベンツ2台D黒に車置いてゴルフ行くんだろうな〜、駐車場で素振りしている危ない人。」
何シテル?   04/27 07:05
ガチャピンカプチーノとムックビートと最終型Γと耕運機カタナ750に乗ってます。 クルマと季節の写真を撮ることとクルマにまつわるカフェ巡りを趣味としています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

とある曲 アンサー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 06:58:51

愛車一覧

スズキ カプチーノ ガチャピン (スズキ カプチーノ)
H5年式カプチーノ デミオグリーン全塗装です。 現在エンジンはノンオーバーホールで42万 ...
ホンダ ビート ムック (ホンダ ビート)
H3年式「赤の微糖」です。 顔がちょっとEGシビックっぽくなりました。 ガチャピンカプチ ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナ750 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
カタナ750耕耘機スペシャル! 友人から譲り受けました。 重くて遅くて曲がらなくて止ま ...
スズキ RGV-Γ250SP VJ23A Γ (スズキ RGV-Γ250SP)
VJ23A型RGV-Γ250SP。 2012年6月24日購入時メーター走行距離4000 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation