• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青りんごサワーのブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

ECU冷却ファン取り付けプレート完成

ECU冷却ファン取り付けプレート完成さて、先日から作っていたECU冷却用ファン取り付けプレートですが、MISUMIのmeviyにCADデータを投げて見積もりを取ったところSPCC材で送料税込みで2573円だったので試作してみました。



試作時に表面処理の指示を忘れました(笑)
表面処理に亜鉛メッキ入れたら5000円近くになったので、量産化時はSUS304 2B材で表面処理無しで製作します。
そちらだと2700円くらい。
めっきは別工程というか多分別会社での処理になるので工程少ない方が安いですね。
もともとメッキ鋼板の指示もあってそちらだとほとんど変わらなかったなぁ。



とりあえずPC用ファンの取り付け確認。



ファンはプレート裏からM4ネジで取り付け。



ECU本体に取り付け確認。
プレートのねじ位置も問題ありませんでした。



斜めから見ると少しファンの厚みがあります。
この状態で書類入れがつくかはわかりませんが、書類入れつけると風の逃げ場がないので取り付ける気はありません。
運転席後ろに放置です。

内側にほこりが吸い込まれるのを防ぐため細工をします。



使い古した茶漉し。



一部を窓の大きさに合わせて切り抜きます。



左右の吸入口裏側に接着剤で貼り付けます。
今回試作の鉄板は表面処理を忘れたので、プライマー噴いて黒塗装しました。



トータルで3500円くらいで完成しました。

ちなみにこれで70度近くは発熱するECUはほぼ車室内気温まで下がります。
今後ファン有無でどのくらいの温度になるか温度計貼り付けて確認します。
Posted at 2024/02/28 20:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月19日 イイね!

ECUファン取付け用板金部品試作中。

ECUファン取付け用板金部品試作中。ビートのECUは助手席後ろの書類入れ裏のバルクヘッドに取り付けられており、電解コンデンサが破裂してエンジンが不調になるトラブルがよく知られています。

ちまたではバルクヘッド越しにあるEXHパイプの熱が悪さをしているのではないかとの情報が真実かのように語られていますが、放射熱は鉄板1枚あるだけでずいぶん防げるのは触媒カバーなんか見てればわかります。

とりあえずはバルクヘッドの内外共に断熱材は貼り付けた上で、内装をECU裏になるように配置してあります。書類入れは取り外して運転席側に移動(締め付けせず)

自分で計測もしていない常識は疑うべきだなという観点で生きておりますので、この状態で夏場に走行後ECUを触ったところ火傷しそうな温度に…70℃くらい?
結局はECU自体の発熱がすごいのでは?と考えました。
走行中ずっと演算しているからなぁ。
PCなんか最近は水冷まで出てきているわけですし。

電解コンデンサの寿命はアレニウスの式に従うといわれています。

ならば熱がこもらないようにすれば良いのです。

ということで7年ほど前にECUの前の鉄板を取り払い、樹脂板を切って8㎝のUSBファンを取り付けました。

ファンスイッチはアマゾンで購入。
USB延長コードで前のシガーソケットから電源を取っています。
埃が入ると嫌なのでファンは排風ファンにして、外気導入口には茶こしの網をカットして貼り付けてあります。

ただファンを取り付けている樹脂板がちょっといまいちだなと気になっていました。
自分で切ると仕上がりがよくないので妥協していましたが、最近ミスミでアルミ削り品や板金部品の見積もりができるようになったので見積もりを取ったところ、消費税と送料込みで2600円ほど。

とりあえず寸法確認のため1枚SPCC1㎜材で試作してみました。
ただファン自体が常に磁界を発生しておりECUの挙動に悪影響の恐れもあるため、真似する方はご自分の責任にてお願いします。
まぁ7年前から7万kmは問題起きていませんし、何もせず20年5万kmで熱害劣化コンデンサ爆発の方がひどかったですけどね。
メインスイッチも入れてないのにエアコン勝手にON-OFFしやがるし、追い越し走行中にエンジン止まったりとか(笑)

ちなみにカプチーノは42万kmでECUのトラブルは起きておりません。
カプチーノのECUは助手席の足元外側にあり、内気循環の導入口付近にあるため熱がこもりませんが。

最近の車ってECUがエンジンルームにありますが使っている部品の耐熱性上がっているのかなぁ。
ただどちらかというと30年は持たなくても良いという考えかもしれない…普通の人は車検を3回以上も受けないし、10万kmも走らないから。
Posted at 2024/02/19 19:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「このベンツ2台D黒に車置いてゴルフ行くんだろうな〜、駐車場で素振りしている危ない人。」
何シテル?   04/27 07:05
ガチャピンカプチーノとムックビートと最終型Γと耕運機カタナ750に乗ってます。 クルマと季節の写真を撮ることとクルマにまつわるカフェ巡りを趣味としています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
252627 2829  

リンク・クリップ

とある曲 アンサー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 06:58:51

愛車一覧

スズキ カプチーノ ガチャピン (スズキ カプチーノ)
H5年式カプチーノ デミオグリーン全塗装です。 現在エンジンはノンオーバーホールで42万 ...
ホンダ ビート ムック (ホンダ ビート)
H3年式「赤の微糖」です。 顔がちょっとEGシビックっぽくなりました。 ガチャピンカプチ ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナ750 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
カタナ750耕耘機スペシャル! 友人から譲り受けました。 重くて遅くて曲がらなくて止ま ...
スズキ RGV-Γ250SP VJ23A Γ (スズキ RGV-Γ250SP)
VJ23A型RGV-Γ250SP。 2012年6月24日購入時メーター走行距離4000 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation