• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月08日

キモサベ(友達)に贈る、磁石チューンに対する私の考え

キモサベ(友達)に贈る、磁石チューンに対する私の考え 今回は長文注意です(^_^;)
これ書くとしつこいファンの方からの一方通行的なコメントが多くなるんだよなぁ( ̄▽ ̄;)
でも、これからまた磁気チューンを始める前に磁気チューンについての自分のスタンスを説明しておかないといけないと思ってねぇ。

【前置き】

オカルトチューンなる言葉があります。

「波動」「コンデンサー」「マイナスイオン」「アーシング」「プラシング」「磁気」など・・・原理が良くわからないけど使うと「燃費アップ」や「パワーアップ」効果が得られるという謎のチューン。

私はそのうち「マイナスイオン」や「アーシング」「磁気」などのチューンを試したことがあります。

実際に「効果があったのか?」と聞かれたら「効果は確かにあった」と答えます。

ただし誤解して欲しくないのは、常々言ってますがエンジンは同じ条件下(同じ気温・同じガソリン・同じ混合気・同じ電圧・プログラムなど)では設計された性能以上の力を発揮することはありえません。

線を1本つないだから、ガソリンタンクに何かを入れたから、吸気パイプや排気管に何かを巻いたり取り付けたからといってエンジンの基本的な性能が変わるものではありません

では、なぜ効果があるのか???????( ̄ー+ ̄)

思い込み・・・プラシーボ効果もあるでしょう。
でも、それだけではないちゃんとした効果はあるのです。

なぜ?

それは、もともとが新車の状態からエンジンは100%の力を発揮していないからです。

エンジンを設計するにあたって、最近はその殆どがパソコンの中だけで行なわれています。
そのためのデータは、常に理想値であり、実際のデータとは異なります。

また、エンジンは車が古くなると色々な不具合が出てこれも100%の力を発揮できない状態にあります。

効果のあったオカルトチューンは、例えば電流の流れを良くしたり、空気の流れを良くしたり、排気の流れを良くしたりすることで効果をあげてエンジンの状態を限りなく理想値に近づけてくれます。

これらのチューンは、総じてエンジンの働く環境を理想値に近づけてエンジンに元々の仕事をさせるためのチューンだと理解していただけると良いでしょう。

ガソリンエンジンにとって、良い混合気と良い火花は良い仕事をする必須条件であります。
(あとは排気効率ですかね)

例えばビッグスロットル、マフラー交換バッテリー交換など。
そこでパワーが上がり・・・もとい、エンジンが元々の仕事を行うようになります。

オカルトチューンもそうした部品の交換をしなくても格安に同じような効果を得ることができるのです。

燃費の向上?

オカルトチューンで副次的に燃費が良くなるカラクリは、エンジンのパワーアp・・・効率の上がったのを自分が無意識に感じ、自分の足で無意識にアクセル操作をしているからなのです。
だからこの燃費向上は、誰もが燃費向上するわけではないのです。
(むしろ燃費が悪化したという方もいらっしゃるくらいですからねぇ)

さて、ここまでは前置きです。

なお、アーシングや、マイナスイオンチューンについては、以前に考えを述べていますのでそちらをご参考にお願いします。


【磁石について】

皆さんは「磁石」についてどれだけの知識をお持ちでしょうか?
「あんなもの、こどものおもちゃでしょ?」
そう思われた方は、これを読んでいただかなくて結構です。
たぶんわかりあえないでしょうから( ̄▽ ̄;)

私達の一番良く知っている、とても身近にある磁石・・・それは何でしょう?
答えは「地球」です。
(厳密に言えば、ちょっと違いますけどね・汗)

ちょっとオーバーですが母なる地球になぞらえて「磁石は母」と呼びましょう(違)

磁石とは、何でしょう?
まあ、ここで書くのはちょっと難しいのでウィキなど参考にしてくださいね。
(携帯の方は、関連情報URLから)

そして、まずここで使う磁石についての定義を確立しておきましょう。
フェライト・ネオジなど、一般的に安価で手に入る、NとSの二極性の小型の磁石を想定して話を進めていきます。

【磁石チューンと電気の関係】

先ほどちょっとさわりましたが、磁石には極性があります。
N極とS極です。

それぞれの働きについては、今更説明するまでもないと思います。
だって小学校の理科のおさらいですから( ̄▽ ̄;)



磁石には、磁界という磁力線の影響する流れがあります。
ちなみに磁力線の多い少ないによって磁石の強弱が判別できます。
磁力線の密度は「ガウス」という単位が使われていました、それはそのまま磁石の強さを表す単位として一般的に広く知れわたっています。
(磁力線の密度は磁束と呼ばれ「テスラ」という単位が商取引で使われています)

この磁力線についても、小学校の理科で磁石を置いてその上に紙を置き上から砂鉄をふりかけたりして確認したはずです。



便宜上S極からN極へ矢印がついて磁力線の流れが示されていますが、決して流れているわけではなくてあくまでも「方向性」を示しています。


※ 追記
上記「S極からN極へ矢印」は間違いです。
正しくは「N極からS極」です。
お詫びして訂正します。
すいませんm(u_u)m


ここで面白いのが、電磁石です。

フレミングの法則や右ネジの法則などでわかるとおり、電気を流すと磁気が発生するという事実ですね。
ちなみにこの辺は中学校の理科のおさらいね(⌒ー⌒)



電気が流れると磁気が発生するということは、逆に言えば磁界が動けば電気が発生するということ。
それを利用したのが発電機ですね。

皆さんは、中学校の時に電池にモーターをつないで回るのを確認したと思います。
それは、コイルに流れた電気が磁場を形成し、フレミングの法則により磁力が力として作用したことの確認でしたよね。
だからモーターにつなぐ電極が逆になったらモーターの回転も逆になりましたよね。

モーターに豆電球をつなげて軸を回したら豆電球が点いた(発電した)ことも実験したと思います。

そこで注意その1
磁石も流れる方向を見極めて貼るべし。

じゃあ、早速マグネットチューンをやってみましょう。
「ところででS極とN極、どちらを貼り付けたらイイの?」
という話になると思います。

さっき磁石の磁力線の流れは「便宜上つけられているだけ」と書きましたが、それはあくまで「磁石が静止しているときの話」ですからね。

電気が流れれば磁界も動きます。
その時に電気の流れを助けるような磁界の向きで磁石を貼ってやれば効果があると推察できます。

ポイント1
磁石は、電気関係の場所に貼れ!

だから、今まで言われていたようなアーシングポイントだとか、バッテリー端子だとかといった場所は、ある程度の効果があることは初めから予測できますよね。

なら、電気の出口に磁力線の出口であるS極を貼って、戻ってくる端子にN極を貼れば良いんじゃないの?
そういう仮説がでますよね( ̄▽ ̄)

さあ、ソコのあなた!
早速やってみてください!

私は、過去に行なった磁石チューンではマイナス端子にS極貼りで効果がありましたが・・・?

おかしい!

今の仮説に基づけばプラス側にS極、マイナス側にN極を貼るべきであろうと思いますよね・・・?
ところが実際にはマイナス端子S極貼りで効果があったなんて(>◇<)
実際には頭の中で考えたことだけでどうにかなるわけではないのですよねぇ。

仮説を立て、実験によって証明してゆくのが検証ですから磁石は難しいとしか言いようがありませんねぇ。

※ 追記
上の仮説は間違いで図によるとS極側に磁力が行くのだからマイナス端子のS極貼りは理にかなっているのではないかというご指摘。
確かにその通りですね。
ありがとうございます( ̄▽ ̄)

ポイント2
磁石は極性によって磁力線の出口と戻り口があるのでそれに従って貼り流れを作る

そうやって、弱ったバッテリーにバッテリー端子の磁石貼りを行なってバッテリが上がってしまった方も過去にいらっしゃいました。
注意ですね(>◇<)

注意その2
生兵法は危険!

科学に実験は必要なんですよね。
そして失敗し、人は学んでゆくのです(笑)

注意その3 
失敗は自己責任!

まあ、貼り付けたダイソーマグネットの磁界の磁力線の流れがもしかしたら悪かったのかもしれませんしね。

そんなわけで、磁石チューンは、電気の流れに対してある一定の効果があるということが言えます。
何しろ血行を良くして肩のコリをほぐしてくれるくらいですからねぇ(笑)


【磁石と給排気】

あとは過去に取り付けて効果があると感じたのは、マフラーのタイコ部分でした。
今までの流れからすると、電気とも関係ないわけだから一見すると効果がなさそうに感じるのですが、どういうわけか抜けが良くなったのですよねぇ。

まあ、それについてはマイナスイオンのところで「物がこすれて摩擦が起きるところに静電気が発生する」と書いたと思います。
その静電気と何か関係があるのかな?とも思いますね。

ま、これはあくまで仮説ですけどね。


【磁石の更なる可能性?】

いよいよ本題です。
今回私が実験してみたくなったのは、「磁石をオイルパンに貼り付けてどういう効果があるのか?」ということです。

今までも「磁石を貼った物の剛性が上がった」という話を聞いたことがあります。
「強力な磁力が鉄の分子同士の結びつきを強くして剛性があがるのかな?」
という仮説は成り立ちますが・・・果たして?

とにかく半信半疑でも、まずやりもしないで疑うのは良くないことだと思うんですよね。
鼻でせせら笑うのは簡単ですが、効果を確かめてそれを一つ一つ検証していくのは並大抵のことではないと思うのですよ。

なので、磁石の更なる可能性の追求についてとりあえずこれから実験してみようと思います。

そのためにここに私の磁気チューンに対する考え方を長々と書き連ねさせてもらいました

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました( ̄▽ ̄)

批判的な意見はたくさんあるかと思うのですが、「だから何なの?」って思われないような書き方での討議をお願いしますね。

私も磁気チューンについては、その効果は教科書にも載ってないのでわからないことだらけなのです。
それをこれから実験して一つ一つ効果のあるなし、そして効果はどの程度なのかを長い時間かけて検証していきますので長い目で見守ってくださいね。

ではキモサベ(お友達)の皆さん、応援よろしくお願いします♪
ブログ一覧 | 燃費 | クルマ
Posted at 2013/08/08 13:58:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚙ザ・長野(中央道)ツーリング
岡ちゃんタブレットさん

おはようございます。
138タワー観光さん

色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山で ...
kazoo zzさん

ABCトリオ
avot-kunさん

田原朝会でトゥィンギー・バージョン ...
P.N.「32乗り」さん

㊗️みんカラ歴14年❣️ 皆様に感 ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2013年8月8日 21:26
色々実験するのは、楽しいです。

私の体験は、タワーバーにマグシートを巻いた時。おぉーって感じです。体感時間は短かったです。
溜まっていた静電気が、一気に流れた感じでした。
ここからマグシートを追加しても、効果無しです。 効果ないので外します。
しばらくして、同じ所にアーシングして体感あり。

少しずつ溜まった静電気を、一気に開放してやると体感できるだけの変化を感じると、この時の結論です。
またある時は、レスポンスが良過ぎて、アクセルを踏むのが怖いと思った事もありました。三日ももちませんでしたが。

何度となく実験も体感もしましたし、挙句の果てはレンタカー借りて比較もしました。

めちゃくちゃハマってた頃ですが。

余裕と時間があったら、またやりたいと思っています。

良くても悪くても、ご報告楽しみに待ってます。
コメントへの返答
2013年8月8日 21:39
こんばんは~( ̄▽ ̄)/

コメントありがとうございます☆

そうなんです、磁石って不思議なんですよね。
良く「熟成される」って言いますが、取り付けた時には「ビンビン」くるのが、少しすると収まってしまうんですよね。

私はちょっと真面目すぎるので何でも学問的な現象に当てはめて理解しようとしてしまう嫌いがあるようです(^_^;)

少し心を広く持って、磁石の現象そのものを楽しみたいと思います。

とりあえず、明日上げますが乗った感じは上々でしたよ(≧∇≦)

これ、ハマると楽しいんですよねぇ。

気長に報告をお待ちください(⌒ー⌒)

今月もよろしくお願いします♪
2013年8月9日 1:13
おじゃまします^^
>「ビンビン」くるのが、少しすると収まってしまうんですよね。

一因としてECUだと思います^^
ビッグ・スロットルとかetc.高価な部品付け
その日ニョホホでも学習効果で無残に元とか
・・・だから!野戦部隊のRAMBOが(^^)v

初めから!100%確約された挑戦は無いので
得られた戦果から次の一手!足がかり^^v
スカイネット(=ECU)との将棋としてw;
愉しんでゲーム化するか・・・
私は今のやり方で来たので続けてます^^

楽しみ車と対話しないと弄りでないと思いますw
乱筆(乱タイプw)失礼します。。。。
コメントへの返答
2013年8月9日 9:41
おはようございます~( ̄▽ ̄)/

コメントありがとうございます☆

なるほど、ECUの学習能力ですか?
フムフム、せっかく高価な部品をつけてもECUが元に戻してしまうんですねぇ。

つけたり外したりを繰り返しながらECUとの駆け引きを楽しみたいと思います。
スカイネットと人類の戦いですか、ターミネーターみたいで燃えますね(≧▽≦)

確かに、はじめから100%確約された効果なら誰もがやるでしょう。
予測し、実験してその通りになると「やったー」って感じで嬉しいし、失敗したら「チクショー、次頑張るゾ!」ってな感じになれる。
そんな弄りで楽しみたいと思います。

車と対話をして、楽しみ、工夫し、また対話する。
そんな風に弄っていけたら良いなと考えます。

今日もよろしくお願いします♪
2013年8月9日 8:01
日本酒の瓶の底に磁石を貼り付けて1週間程で分子?

だったか磁石の影響で分子が整列して 味がマイルドになるって聞いた事あります!

おいらの愛車にもガソリンタンクやフレームに磁石付けてますよ!

っていろいろ場所変えて試すのが楽しいです!

磁石も丸いのもあるし ホワイトボード用の貼る磁石もあるから いろいろとやるのも楽しいです!

そ~楽しみながらぁ~五感をフルに使って感じる事が大切だと思う!
コメントへの返答
2013年8月9日 9:52
おはようございます~( ̄▽ ̄)/

コメントありがとうございます☆

パパさんも磁石チューンやってらしたんですよね、そういえば。
ガソリンタンクですか?
今度やってみよう(⌒▽⌒)

日本酒の味が変わるんですね~。
磁石って益々不思議です!

確かに、磁石の形状によっても形成する磁界や磁力線の流れなどが違うでしょうからねぇ。
色々試しながら効果を探るのも楽しいですよね。

そうですね、楽しみながら五感をフルに使って感じてみようかと思います。

今日もよろしくお願いします♪
2013年8月16日 9:49
おはようございます。
素晴らしい文章に初めてコメントさせて頂きます。
私もフィットで大量の磁石、アーシング、コンデンサー施行しており、現実にパワーUP、燃費向上の効果を実感してますが、これらの『効果』をブログに掲載した所、アンチ派から手痛いコメントを頂きました。 それも『デマを吹聴してる』と決めつけられました。
愚痴のコメントで申し訳ございません。
又、参考に寄らせて頂きます。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2013年8月16日 11:46
コメントありがとうございます☆

営業車フィットさんのページをちょっと見せていただきました。
良く研究なさっていると思います。

ただ、「アンチ派」に対する姿勢が生ぬるいと思います。
相手が理論で来るならこちらも理論でいかなければならないし・・・そもそも「デマ」と決め付けてコメントして来るような方には「悪質投稿」として警告した上でみんカラ事務局への通報をするしかないと思います。

自分のブログは、あくまでも自分の「信条・考え」に基づく「言論の自由」で構成されているわけで、それが特定の商品を支持するものだったり、反対に特定の商品や個人を否定するものだった場合を除いて法律で擁護されているはずです。

それに対し自分のブログ内で反論するならまだしも不特定多数の方が閲覧するSNS上で人格の否定(この場合は「デマを吹聴してる」という言葉)までしたのでは「言論の自由に対する挑戦」としかとれないし「法律違反」にあたる可能性があります。

また最近は、「効果の証明をしなさいではなく、「デマであるならその証拠を提示しなさい」という裁判所の判断もあるくらいです。

営業車フィットさんは決して一人ではありませんよ(⌒ー⌒)

これからも顔晴ってくださいね♪

プロフィール

「皆さんこんばんは〜(^^)
今日も蒸し暑い中お疲れ様でした。
おやすみなさい😴
明日もよろしくお願いしまーす♪」
何シテル?   06/23 22:48
初めまして、もと部長(みっくん)です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 毎日更新を信条にしていましたが、最近は休眠中です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

新兵器(カーウォッシュガン)で初洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 21:54:58
【!緊急告知!】ミャクミャク玉引換予告漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 23:45:03
興行収入20億円突破!おめでとうございます㊗️🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 22:42:58

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 青の3号 (日産 ノート e-POWER)
ひとふみ惚れで決めました! 2年越しでようやく購入できた車です。 アクセルひとつで加減速 ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 折りたたみ4号 (その他 20インチ折り畳み外装6段)
通勤用自転車 折り畳み可能 外装6段変速(シマノ製)
マツダ フレアクロスオーバー フレアくん (マツダ フレアクロスオーバー)
プレマシーの代車
フィアット X1/9 ハイドラ用 (フィアット X1/9)
ハイドラ用アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation