• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もと部長(みっくん)のブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

実家のパソコンを設定して報酬?

実家のパソコンを設定して報酬?おはようございます(⌒▽⌒)

皆さん、男子プロゴルファーのタイガーウッズ選手(41)が、アメリカのフロリダ州で現地時間29日午前3時に地元警察に逮捕された今日この頃、いかがお過ごしですか?

タイガーウッズ選手は、アルコールと多量の薬物を摂取して車を運転したとして逮捕されましたが、同日中に釈放されたそうです。

本人の発表では、アルコールの摂取ではなく、処方された薬が予期せぬ反応をしたそうで、そんな強い薬を使う時は車を運転しちゃ駄目ですよね〜(^◇^;)

ここまでが今日の「前置きっ!」






ここからが今日の「本題っ!」

このところ休みの合間を縫って、実家へパソコンの設定に行ってました。

経緯は不明なのですが、親父から聞いた話では・・・パソコンが調子悪くなり、パソコンの会社のサポートに電話したところ、それはハードディスクを交換するかパソコンを初期化しないとダメだと言われ、遠隔操作してもらって初期化した・・・のだけれど、設定方法がわからないので設定しに来て欲しい。

というのが、親父(実父)からの依頼でした。

とりあえず1日目。

パソコンを立ち上げてみると、相変わらず使い辛いWin8が立ち上がりました。

先ずはウィンドウズの初期設定から始めて、パスワードの設定に画面の編集などこなし、メールの設定をしはじめました。

ですが・・・ん?

あれっ、Outlookが無いよ?

確か初期化したって聞いたんだけど、このパソコンOffice2013が入ってたはずなんですがぁ~・・・(;・∀・)

親父を呼んで作業は何をやったのか聞きますが、埒が明かないのでサポートセンターに電話。
担当者にどんな作業をやったのか、確認しました。

その結果、あろうことか、OSだけ残して全部綺麗に消してくれたそうです(◎_◎;)

ってか、ハードディスクを消去して、新たにOSを上書きした感じ?

そんな作業をするってことは、恐らくパソコンが変なウィルスにやられたんでしょうね(;・∀・)

作業の内容がわかったので、まず必要な更新プログラムをインストールします。



続いて、Officeのサポートセンターに電話して事のいきさつを話して、無料で再インストールしてもらうべく頑張ってみました。

ところが、遠隔操作で1時間くらい頑張ってもらいましたが、どうしてもインストールすることができませんでした(◎_◎;)

この日はあきらめて帰宅しました。

んで、日を改めて2日目

この日は自宅から古いOffice2007を持ってきてインストールしてやりました。



そして、やっとメールソフトを立ち上げることに成功しました(≧▽≦)

インストールCDは、バージョンが古く役に立たないので、マニュアルにて設定。

ようやくメールの設定を終了しました(≧▽≦)

この2日間の報酬は、上の写真の古銭です。
ばぁば(実母)が昔から取っておいたものですが、大したプレミアムが付いていないのを知って私に報酬としてくれました(*´▽`*)

そろそろ終活で身辺整理でも始めたんでしょうか?(◎_◎;)

ちなみに、この古銭はほぼ額面通りの換金でした(;・∀・)
希少価値は100円札くらいのもので、昔の500円札なんかも、そのまま500円で換金されてしまいました(;・∀・)

でも、臨時収入になりましたね(*´▽`*)

嬉しい報酬でした(≧▽≦)

では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2017/05/31 06:09:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | パソコン/インターネット
2017年05月29日 イイね!

車検完了

車検完了おはようございますo(^▽^)o

皆さん、日本時間5月29日早朝北朝鮮から再びミサイルが発射され日本の排他的経済水域内に着水した今日この頃、いかがお過ごしですか?

安倍総理は、断じて容認することはできないと繰り返していますが、某学園のお友達に便宜を図ることも断じて容認できないのではないのでしょうか?(^^;;

ここまでが「前置きっ!」






ここからが「本題っ!」

スカノテ君の2回目の車検が昨日終了しましたo(^▽^)o

見積もり通りの金額で、無事終了しましたよ☆

エンジンオイルは、今回も0W-20の化学合成を使用。
エンジン音がとても静かになりました。

ブレーキ液の交換とブレーキ分解清掃して、効きが良くなりましたo(^▽^)o

CVTフルードを交換して、出足が良くなりましたo(^▽^)o

冷却水は、今回は交換せず。
強化剤のみ入れました。

ベルト類の交換も、ありません。

タイヤもそのままでOKでしたo(^▽^)o

あとは、エアコン冷媒潤滑剤を入れてもらいましたo(^▽^)o

そんなところで、諸費用+車検・整備費用+部品代で139000円ほどでした。
これでスッカラカンになりましたが、大きな出費の心配は無くなるため安心してローンが組めそうです(爆)

ちなみに、私は、メンテパックは入っていないので、出費は仕方ないですね(^^;;

スカノテ君はDラーで洗車してもらい、綺麗になって戻って来ましたo(^▽^)o

来月は、剣道の強化練習が始まるので、走行距離が少し少なくなりそうですね。

では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2017/05/30 05:31:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2017年05月29日 イイね!

安定の鴨蕎麦を食べに

安定の鴨蕎麦を食べに皆さん、おはようございます( ̄▽ ̄)
(※画像は、ちょうど撮れたスカノテ君のプチゾロメです)

今日はスカノテ君の車検なので、これからNなDラーに持って行きます。

さて、人気女子プロゴルファーの宮里藍さんの電撃引退表明があった今日この頃、いかがお過ごしですか?

まだまだ現役を続けられる実力の持ち主だけに、非常に残念に思う方も多いと思います。
とはいえ、最近の女子プロゴルフ界も実力を持った若手有望株がどんどん出てきていますからね、仕方ないのかも知れませんね(^^;;

ここまでが今日の「前置きっ!」






ここからが今日の「本題っ!」

昨日、実家のパソコンの設定をしにお母ちゃんと実家へ行ってきました。
午後からだったので、家に帰ったら夕飯の支度をする時間が無くなってしまったので、遊びに出かけた長男君を除いて私とお母ちゃんと次男君で外食に出かけました。

肉料理か、ラーメンか、その他かで車内でモメながら(食べるまでのこういう社内の盛り上がりが良いんですよね)向かった先は、「ヘイヘイ、平日♪」のCMでお馴染みのナンチャラ寿司。



ここでたらふく食べ、最後に〆でサイドメニューの麺類をいただきました(≧▽≦)



鴨そばですね(*´▽`*)

実は先日ここで「濃厚とんこつ」とうたっておきながら、実際は白湯スープのような豚骨ラーメンを堪能しましたが、考えてみたら江戸っ子の私は、濃い味が好きなんですよね。
だから、薄味好きの人からみたらこの白湯スープのような豚骨ラーメンも「濃厚とんこつ」と言える・・・のかも(?)知れませんね(;´∀`)



では、気を取り直して・・・そばをいただきましょう(≧▽≦)

鴨肉も(合鴨でしょうけど)しっかり入っていますよ。



スープもお出しが効いてます(≧▽≦)

麺は、細いけどちゃんと蕎麦です(*´▽`*)



〆を堪能して、帰りにコンビニでカールを・・・っと、すでにどこも売り切れ状態でした(◎_◎;)

やっとゲットした「うすあじ」をつまみに飲んで、一日を終えました(*´▽`*)



では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2017/05/29 08:22:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | グルメ/料理
2017年05月28日 イイね!

牧場しぼり クリームチーズケーキ

牧場しぼり クリームチーズケーキおはようございます( ̄▽ ̄)/
っても、まだ早すぎます(^^;;


皆さん、明治製菓は、自社の代表的スナック菓子「カール」の販売を8月分で終了することを発表した今日この頃、いかがお過ごしですか?

8月生産分から『チーズあじ』と『うすあじ』の2品は全国での販売を終了し、関西地域以西のみでの販売となるそうです。

関東のカールファン達は、早くもインターネット販売、通販などへのシフトをする事を決めたそうです。

ここまでが今日の「前置きっ!」






ここからが今日の「本題っ!」

またもやアイスの話題です(*´▽`*)

期間限定のコレを食べました「牧場しぼりクリームチーズケーキ」



では、早速パッケージを開けて見ましょう。



袋の中に、またパッケージです(^^;;
それに、ハーゲンダッツのように小さいです(*´▽`*)



フタを開けると、中には黄色味がかったアイスが入っています(*´▽`*)

わかりにくいですが、アイスの中にクッキー生地が入っていますネ。
これが「クリームチーズケーキ」なんでしょうね(;´∀`)



では恒例・・・もぐもぐタ~イム!

モグモグ( ̄~ ̄)

もぐもぐ( ̄~ ̄)



おいちぃ~(*^▽^*)

こんなジジイが、思わず赤ちゃん言葉になってしまうような、そんなお味です(≧▽≦)

濃厚で、クリーミーで、なめらかです( ̄▽ ̄)

いただきました(*´▽`*)

では、今日もよろしくお願いします♪

※一部加筆修正しました。
Posted at 2017/05/28 01:11:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | 甘いもの | グルメ/料理
2017年05月27日 イイね!

水元公園のレイクリフター

水元公園のレイクリフターおはようございま~す( ̄▽ ̄)/

さて皆さん、デジタルオーディオコーディングフォーマットとして過去数十年に渡って音楽を聞く方法を変革し、新しい視聴デバイスを生みだしてきたMP3がデベロッパーから正式にMP3のライセンスプログラムを終了したと発表された今日この頃、いかがお過ごしですか?

これからは、高音質のAACや、次世代のMPEG-H、最新のISO-MPEGコーディックなどに変わって行くでしょう。

また買い替えになるんですねぇ~(;・∀・)

ここまでが今日の「前置きっ!」






ここからが今日の「本題っ!」

先日水元公園に行った際に、色々な生き物を撮影しました。

鵜や・・・


シラサギ・・・


それにイトトンボなど・・・


これら水辺に棲む生き物が豊富なのは、ひとえにこの大きな池のおかげでしょう。



でも、よく見ると、水草などが発生していますよね。
やはり流れの無い池などではその水質の維持が問題なのだと思います。

そこで水元公園の池には「レイクリフター」なる装置が施工してありました。



構造・原理

 レイクリフターの本体は、自立用ブイ・揚水筒・空気室・送気管・吸水口・チェーン・シンカー・標示ブイの各部で構成され、白立用ブイによって水中に自立しています。

 本機は、地上に設置されたコンプレッサーから送り出された空気を一定量、空気室に蓄積すると、逆サイホン作用によってできた空気弾を、空気室中央の内室管開口部から矢印のように一挙に噴出させます。

 このとき、エアリフト現象が発生し、揚水筒内の水を押し上げるとともに、下部吸水口から底層水を吸水します。揚水筒上端の開口部から放出された底層水は、周囲の水を巻き込みながら表層まで上昇し、富酸素の表層水と混合して酸素を取り入れます。

 この一連の動作を間欠的に行うことにより、水域全体にわたる大規模な対流攪拌作用が生じ、上下層の水温を均一にします。



使用効果

(1)アオコ等藻類の抑制

 湖沼の富栄養化の一番の問題点は藻類の異常発生です。これが原因でカビ臭や、濾過池の目づまりなどのさまざまな障害が起きますが、レイクリフターの強力な循環作用によって藻類の異常発生を抑制します。

(2)底層水の水質改善

 レイクリフターの循環作用は、底層水の酸欠状態を解消します。それにより、鉄、マンガンなどの溶け出し、アンモニア、硫化水素などの発生を抑制します。

(3)氷結防止

 冬期に水面が凍結するような寒冷地の湖沼では、対流作用で凍結を防ぎ、取水塔の破損を防ぎます。

実際の画像は、こんな感じです(*´▽`*)



まるで大きな魚が跳ねているように見えるので、最初は気が付かず「何だろう?」と、近づいて看板で初めて知りました(^^;;

大きな都市公園やダムなどで実績があるそうなので、もしかしたらあなたの家の周りの池やお堀などにもあるかもしれません。

ダムラーの方は、これに遭遇する確率は高いでしょうね(*´▽`*)

では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2017/05/27 04:39:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 旅行/地域

プロフィール

「@グラグラEX さん、おはようございます😊
こちらの垢から久しぶりの書き込みです✨
今朝は半袖では寒いですね。
これから暑くなるんですね~😅
今日もよろしくお願いしまーす♪」
何シテル?   04/28 06:24
初めまして、もと部長(みっくん)です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 毎日更新を信条にしていましたが、最近は休眠中です。 ※会社の重要...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

興行収入20億円突破!おめでとうございます㊗️🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 22:42:58
ドライブレコーダー落下からの吸盤交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 16:52:07
備忘録36…エアコンフィルター交換、コツ掴めば簡単できます🙋‍♂️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 07:55:45

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 青の3号 (日産 ノート e-POWER)
ひとふみ惚れで決めました! 2年越しでようやく購入できた車です。 アクセルひとつで加減速 ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 折りたたみ4号 (その他 20インチ折り畳み外装6段)
通勤用自転車 折り畳み可能 外装6段変速(シマノ製)
マツダ フレアクロスオーバー フレアくん (マツダ フレアクロスオーバー)
プレマシーの代車
フィアット X1/9 ハイドラ用 (フィアット X1/9)
ハイドラ用アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation