• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もと部長(初代部長)のブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

いちごミルキーサンド

いちごミルキーサンドおはようございます( ´ ▽ ` )ノ

さて皆さん、気象庁によると、宮城県と山形県にまたがる蔵王山では、28日夜と30日、火山性微動や火山性地震が観測され、また、山の南側が膨張する傾向がみられ噴火警戒レベルが2に引き揚げられた今日この頃、いかがお過ごしですか?


蔵王と言えば御釜の美しい水色と、樹氷が観光スポットになっていますね。
観光客が噴火に巻き込まれないように警戒レベルが引き上げられたのは仕方ないことだと思います(;・∀・)

ここまでが今日の「前置きっ!」





ここからが今日の「本題っ!」

コンビニ大手のローソンと不二家のコラボした「いちごミルキーサンド」が、2018.1.30発売となりました(≧▽≦)

早速ゲットしてきましたよん(*^▽^*)



不二家の主力商品である「ミルキー」の練乳入りクリームが使われているとか?



では、ごたぁ~いめ~ん!



カットされた生のいちごがパンにサンドされて、美味しいミルキーのクリームが入っています。

見た目からして美味しそうですよね(*´▽`*)



では恒例もぐもぐタ~イム!

モグモグ( ̄~ ̄)

もぐもぐ( ̄~ ̄)



ん~、あんまり甘さを感じませんね?

美味しいのは美味しいのですが、ミルキーの練乳入りクリームが入っていると言っても、イマイチ、ピンと来ない感じですねぇ(^^;;

でも、イチゴの爽やかな酸味とクリームのハーモニーが美味しい一品でした。

ちょっと高いですが(笑)

では、今日もよろしくお願いしま~す(*´▽`*)
Posted at 2018/01/31 05:34:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 甘いもの | グルメ/料理
2018年01月30日 イイね!

地球の自転が遅くなっているそうだ

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

さて皆さん、コンビニ大手のローソン各店(一部の店舗をのぞく)で、不二家とコラボレーションしたスイーツサンドの新商品「いちごミルキーサンド」が2018年1月30日に発売される今日この頃、いかがお過ごしですか?

ちなみに価格は380円だそうです(o^O^o)
(2018.1.30現在の税込価格)

ここまでが今日の「前置きっ!」





ここからが今日の「本題っ!」

今日もインターネットからのニュースの抜粋ですf^_^;)

地球の自転速度が遅くなっているそうですよ。
一日が「短い」と感じている人には良いかもしれませんが、色々弊害があるようですf^_^;)



【科学者が警鐘! 赤道の収縮で、2018年は大地震が倍増か】

地質学者たちは2018年、大きな地震が2017年の約2倍発生すると予測している。
なぜなら、地球の自転速度がやや低下し、赤道を微妙に収縮させているからだという。
赤道が収縮することで、構造プレートが押し合いになるため、地震が頻発しやすくなる。


2018年に入って、世界各地で地震が相次いでいる。
これまでで最も大きな地震は1月23日の早朝(現地時間)、アラスカ湾の沖合約174マイル(約280キロメートル)の海底で発生した。地震の規模はマグニチュード7.9だった。
そのわずか3時間前には、インドネシアのビヌアンゲウン(Binuangeun)の海岸から25マイル(約40キロメートル)と離れない場所で、マグニチュード6.0の地震が発生。この地域は「環太平洋火山帯」と呼ばれる、地震と火山噴火の多発地帯だ。
この2回だけではない。今年は大きな地震が続いている。1月23日現在、マグニチュード7.0以上の地震はアラスカを含め、すでに3回発生している。これほど大きな地震は、2017年には7回しか起きていない。
科学者たちは、地球の自転速度の低下が、近年、世界で地震が増加している一因ではないかと言う。
あなたは気づいていないかもしれないが、今、地球は少しのんびりしている。2011年以降、通常より数千分の1秒遅いペースで自転しているのだ。
地球の自転周期は絶えず変化している。海流や大気の変化だけでなく、地殻の下のマントルやさらにその内部にある核の影響を受けるためだ。地質学者のロジャー・ビルハム(Roger Bilham)氏とレベッカ・ベンディック(Rebecca Bendick)氏によると、自転速度の低下により、2018年は少なくともマグニチュード7.0以上の地震が2017年の2倍以上発生する可能性がある。

構造プレートの押し合い

コロラド大学で地震の研究をしているビルハム氏はBusiness Insiderに対し、自転速度が数年にわたって遅れると、その間に地球の内部が収縮すると語った。それに合わせて赤道も縮むのだが、構造プレートはそうはいかない。
収縮した赤道に合わせてスリムになるのではなく、互いに押し合うのだ。

わたしたちがこれを地上で感じるまでには、時間がかかる。だが、高周波地震の発生が少ない状態で5年が経つと、このプレートの押し合いの影響が、世界中で感じられるようになると、ビルハム氏は言う。同氏は、2018年から2021年の今後4年にわたって、毎年平均20回の大地震が発生すると見ている。
自転速度が低下するこの現象は、活動中でない地震を誘発するものではないが、一部でさらなる張力と圧力を加え、特に地震多発地帯で、地震を頻発させるとビルハム氏は言う。

より多くの地震に備える

モンタナ大学で地質災害を研究するベンディック氏は2017年、ビルハム氏とともに、地震が頻発する可能性が高いことを警告するレポートを書いた。だが、彼らの最新の研究結果は審査中だ。
同氏は、地球の自転が常にあらゆる理由で変化することを覚えておくことが重要だと言う —— 嵐や積雪、海流のパターン、全てが影響を及ぼす可能性がある。
だが、過去117年の地震の記録は、我々が現在経験しているような特殊な10年単位での自転速度の低下に、プレートの動きが左右されやすいことを示唆していると、ベンディック氏は言う。これは恐らく、「リソスフェア(地表から上部マントルの低速度層のはじまる深さまでの比較的硬い層。岩石圏やプレートと呼ばれることも)やマントル、核の相互作用」のためだろう、と同氏はBusiness Insiderにメールで語った。
自転の減速がもたらす影響を最も強く感じられるのは、インドネシアのような赤道付近の場所だろうと、研究者たちは考えている。インドネシアでは少なくとも4つの異なる構造プレートが交差しており、23日に発生した地震の震源地も、赤道から500マイル(約800キロメートル)以内にある。
アメリカでは、マグニチュード5.0以上の地震のうち、75%がアラスカで発生している。
研究者らは、地震多発地帯の都市計画の担当者や政治家が彼らの警告を聞き入れ、早急に建物の耐震補強や緊急対策の改訂を行ってもらいたいと話している。また、家族や友人など愛する人たちと災害の備えについて話すよう、人々にアドバイスしている。
ベンディック氏は言う。「簡単にできる備えをしない理由はない」
[原文:We could see twice as many big earthquakes this year, scientists warn — because the equator has shrunk]
(翻訳:Ito Yasuko/編集:山口佳美)



毎年平均20回の巨大地震ですってΣ(゚д゚lll)

それだけあると、確率の問題でそう遠くない未来、日本、或いは日本近郊でマグニチュード7.0以上の巨大地震が起きる可能性がかなり現実的な数値になりそうですよね。


皆さん、巨大地震に対しては危機感を持ちましょうね(^^;;
備えあれば憂い無しです。

では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2018/01/30 06:39:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | パソコン/インターネット
2018年01月29日 イイね!

鎌倉土産鳩サブレー

鎌倉土産鳩サブレーおはようございます( ´ ▽ ` )ノ

さて皆さん、12人が死傷した草津白根山の噴火で、気象庁などの関係者が28日、噴火した火口付近を、ヘリコプターで上空から確認した今日この頃、いかがお過ごしですか?

それによると、ヘリコプターに同乗した草津白根火山観測所の野上健治・東工大教授は「噴火活動は見られない」とし、火口の中にも雪があることから、温度の上昇もないと説明したそうです。
ただ、『上空からは地下の状態は把握できず、噴火前の状態との違いが確認できなかった「活動は継続していないと言えるだけ。」安全安心とはならない』と話したということです。

まだまだ今後の推移を見守る必要がありそうですね。

ここまでが今日の「前置きっ!」





ここからが今日の「本題っ!」

姪っ子が鎌倉に行ったとかでお土産を持ってきてくれました(*´▽`*)

鎌倉名物「鳩サブレー」です(≧▽≦)



この白い袋に10枚入っており、分けて食べました。



鳩の形をしたサブレ(フランス風ビスケット)で、バターの香りがしてとても美味しいです。

では、ごたぁ~いめ~ん!



恒例、もぐもぐタ~イム!

モグモグ( ̄~ ̄)

もぐもぐ( ̄~ ̄)



噛むと口の中で崩れていくような食感は、まさに「サブレ」と言えるのではないでしょうか(≧▽≦)

ちなみにカロリーは・・・



これ1枚で133kcalもありますので、心して食べてください(´艸`*)

では、今週もよろしくお願いします♪
Posted at 2018/01/29 05:04:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 甘いもの | グルメ/料理
2018年01月28日 イイね!

最後のキリ番かなぁ(^◇^;)

最後のキリ番かなぁ(^◇^;)おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

さて皆さん、来週1月31日(水)から2月1日(木)頃にかけて関東地方ではまた広い範囲で雪が降る可能性が出てきた今日この頃、いかがお過ごしですか?

ここまでが今日の「前置きっ!」





ここからが今日の「本題っ!」

いよいよ今月ももうじき終わりますね(^^;;

来月になると新車の納車が控えています。
するとスカノテ君とお別れしなくてはなりません。

その前に「87000km」のキリバンをゲットしました(*´▽`*)



本来なら、もっと早くにゲットしているはずでしたが、ご存知の通り先週の雪の影響で走行距離が伸び悩みました。

まあ、それでも今月はもうすでに1000km走ってしまっていますが(;・∀・)



来月納車後は、また1から新しい思い出を、距離と一緒に重ねてゆくのでしょうね。
同じように87000kmの思い出を紡ぐのは何年後になるのでしょうか?

楽しみですね。

ちなみに燃費は、寒いせいか14km/L台とあまり良くはないですね(;一_一)




では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2018/01/28 00:41:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 距離計 | クルマ
2018年01月27日 イイね!

CoCo壱番屋のカレーにメンチカツ載せ

CoCo壱番屋のカレーにメンチカツ載せごむにちは~(*´▽`*)ノ

さて皆さん、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は、自社でアナログレコードの生産を29年ぶりに再開すると発表した今日この頃いかがお過ごしですか?

根強いアナログレコードファンに支えられて、第一弾は、ビリー・ジョエルさんと、大滝詠一さんの作品集を2018年3月21日に発売することになったというから楽しみですね(*´▽`*)

お小遣いがあれば欲しいんですけど、結局車の中で聞くためにレコードからパソコンに取り込んでCDに焼いて聞くんですよねぇ・・・(´艸`*)

矛盾してる気が・・・(;一_一)

ここまでが今日の「前置きっ!」





ここからが今日の「本題っ!」

昨日のお昼の話題です。

昨日のお昼は、お母ちゃんと車でCoCo²壱番屋へ行ってカレーを食べてきました(≧▽≦)

カレーは美味しいですよね。

調べてみると、殆どの世帯が「週に○○曜日はカレーの日」と回答しているみたいですね。
でも、中にはカレー嫌いの人が居て、年に2~3回と回答されている方もいらっしゃいます。
そうかと思えば、週2~3回でも構わないとおっしゃる方もいます。
(インターネットの各種検索結果より)
我が家は、土曜日がカレーの日で、余れば日曜日も食べます。
その他に外食で食べたりするので、平均すれば週2.5食くらいでしょうか?

そんな私が安心して食べられるのは、辛さやルーやトッピングが好みによってカスタマイズできる「CoCo壱番屋」さんですね。

皆さんもそうなのではないではないでしょうか?

というわけで、昨日は普通のポークカレーにメンチカツをトッピングして食べてきました(≧▽≦)



メンチカツも揚げたてアツアツなので、美味しいですよねW



恒例、もぐもぐた〜いむ!

モグモグ( ̄〜 ̄)

もぐもぐ( ̄〜 ̄)




寒いので、うっすら汗かく程度がいいんですよね。

では、午後もよろしくお願いします♪
Posted at 2018/01/27 14:24:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハンバーガー&ファーストフード | グルメ/料理

プロフィール

「@百花パパ 様、おやすみなさい♪」
何シテル?   09/21 22:54
初めまして、もと部長です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 ※再登録後はや数年、復活宣言はしませんが流れで続いています。 会社の重要ポストに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

旧盆の海はお化けが出る? 沖縄気象台「根拠がない訳ではない」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/26 06:32:57
飲酒に「ここまでなら大丈夫」はない、予防効果はリスクで相殺 研究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/26 00:52:15
扇風機で死ぬ危険がある⁉︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 21:07:52

お友達

ごめんなさいm(u u)m
お友達は、募集していません。

ご了承お願いします。

ファン

274 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー 青の3号 (日産 ノート eパワー)
ひとふみ惚れで決めました! 2年越しでようやく購入できた車です。 アクセルひとつで加減速 ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 折り畳み3号 (その他 20インチ折り畳み外装6段)
通勤用自転車 折り畳み出来ます 外装6段変速(シマノ製)
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2012初売りフェアで商談するも、結局値段と装備に折り合いつかず(>◇<) 2013年初 ...
フィアット X1/9 ハイドラ用 (フィアット X1/9)
ハイドラ用アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.