• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もと部長(初代部長)のブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

伊勢、出雲、諏訪、高千穂、熊野…神々つなぐ「陽のみちしるべ」のナゾ 淡路島の伊弉諾神宮

伊勢、出雲、諏訪、高千穂、熊野…神々つなぐ「陽のみちしるべ」のナゾ 淡路島の伊弉諾神宮ごむばんぱ~(*´▽`*)

すっかり暗くなるのが早くなった今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

まあ、冬ですから仕方ないというところか・・・(笑)

その理由は小学校の理科で習いましたが、覚えていますか?
そう、地球が楕円軌道を描いているからなんですよね。
そして厄介なことに地球の自転の地軸が傾いているから季節によって極地(南極・北極)が白夜だったりするんですよね(;・∀・)

ちなみに1年で一番昼間の時間が短いのは、冬至ですね。

それではそのことを踏まえて「日没が最も早い日」は、実は冬至の16~17日程度前の12月2日~5日頃(今日は11月30日なので、ほぼ一番日没が早い日に近いですね)逆に「日の出が最も遅い日」は、冬至を過ぎて16~17日程度後、年明けの1月6日~9日頃になるそうです。

この理由も地球が正確じゃない楕円軌道を描いているからなんですが、詳しい話はまたあとでね(^^♪

さて、前置きもそこそこに、興味深い記事を見つけたので、インターネットから引用します。

へぇ~、ふぅ~ん、そうなんだ!程度に見てください(´艸`*)



【伊勢、出雲、諏訪、高千穂、熊野…神々つなぐ「陽のみちしるべ」のナゾ 淡路島の伊弉諾神宮】

 伊弉諾神宮(兵庫県淡路市多賀)に「陽のみちしるべ」と記された石碑がある。春分、秋分の日の太陽が通過する北緯34度27分23秒の緯度線に伊勢神宮(三重県伊勢市)、伊弉諾神宮、対馬海神神社(長崎県対馬市)が一直線に並び、冬至、夏至の日の出、日没の方角にも伊弉諾神宮ゆかりの神社が並ぶと説明されている。伊勢から対馬まで約680キロ。はるか昔、緯度や太陽の運行が分かったとは信じがたい。このことを“発見”した伊弉諾神宮の本名孝至宮司に「陽のみちしるべ」のナゾを尋ねた。
夏至は諏訪から出雲、冬至は熊野から高千穂
 各地の神社には伊勢神宮の方角に向かって拝むための「遥拝所」があり、伊弉諾神宮では真東を向いている。淡路は昔から伊勢信仰が篤いこともあり、太陽神の天照大神をまつる伊勢神宮と「何か縁があるのでは」と感じていた本名宮司は、設計や測量を行っている会社に正確な位置関係の計測を依頼した。
 その結果、伊弉諾神宮を中心に東は伊勢神宮内宮、西は対馬の海神神社が同緯度に並ぶことが分かった。それだけではなく夏至には諏訪大社(長野県諏訪市など)の方角から日が昇り、伊弉諾神宮を通過して出雲大社(島根県出雲市)の方角に日が沈み、冬至には熊野那智大社(和歌山県那智勝浦町)から日が昇り、高千穂神社、天岩戸神社(いずれも宮崎県高千穂町)に日没することが分かった。
伊弉諾神宮を中心とした太陽の運行ルート
 「調べた方がビックリした」とは本名宮司。宮司によれば、春秋分の緯度線に対し、夏至は29・30度、冬至は28・30度と角度が1度違うが、それも合っているという。国内には8万以上の神社があり、地図に長い線を引けばどこかで神社にあたるだろうが、伊弉諾神宮を中心とした太陽の運行ルート上にこれだけの社格の高い神社が並んでいることを単なる偶然と片付けるのは難しい。
 古社の創建年代ははっきりしない。古事記や日本書紀ではイザナギノミコト、イザナミノミコトが国生みのあと、伊弉諾神宮に祀られ、その子である天照大神が伊勢の地に遷座したのは11代垂仁天皇の時代としている。出雲大社も大国主命が天照大神に国譲りしたあとに創建されたことから、いずれも伊弉諾神宮よりも後に建てられたことになる。
 神話を実際の年代に当てはめるのは無理があるが、本名宮司は「何もないところから書かれたわけではなく、日本書紀の最初に国生みが描かれ、淡路が登場することには意味がある」と伊弉諾神宮の古さを強調する。記紀の伝承を西暦にあてはめると、伊勢神宮創建は紀元前5年ごろ、諸説ある研究では5〜7世紀とされることが多いようだが、少なくとも1300年以上前に太陽の運行ルートを知り、遠く離れた地に宮を建設できたのはいったい誰なのか。
ピラミッドやストーンヘンジの「知恵」日本でも…
 本名宮司は今年日本遺産に認定された《『古事記』の冒頭を飾る「国生みの島・淡路」〜古代国家を支えた海人(あま)の営み〜》にも登場する「海人」に注目する。大陸と交流して航海や製塩技術にすぐれ、太陽や星の位置で航海していたであろう海人族。天文に通じていた可能性は否定できない。「古代人をバカにしてはいけない。現代人は地図を見てどうやって線を引いたかと考えるが、方角を決めて狼煙(のろし)をあげて距離を伸ばしていったのかもしれない。世界にはピラミッドやストーンヘンジなど太陽の運行に合わせたと思われる遺跡がたくさんある。日本人ができなかったと考える理由はない」と本名宮司は語る。
 果たして誰がどうやって何のために巨大な“線”を引いたのか。「淡路島のナゾ」というよりも、日本史のナゾといえるかもしれない。

産経新聞




ということですが、歴史ミステリーというか、こういう測量技術もない太古の時代に神社の位置関係をどうやって知ったのか?
(私が思うには星の観察で緯度や経度を割り出したのだと思いますが・・・)
想いを馳せるとワクワクしますね。

では、引き続きよろしくお願いします♪
Posted at 2016/11/30 17:23:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2016年11月30日 イイね!

スーパーカップ「マロン味」

スーパーカップ「マロン味」おはようございま〜す☆

今日も寒い朝ですね〜( ´ ▽ ` )ノ
今日で11月も終わりです、明日から12月、今年も最後ですね〜( ̄▽ ̄)

さて皆さ〜ん、オーストラリア政府は28日、海外で働きながら休暇を過ごすワーキングホリデー制度を利用して訪れる外国人らを対象にした「バックパッカー税」について、所得に対する課税率を15%とすることを決めた今日この頃、いかがお過ごしですかぁ~?


政府は当初、より高い税率を計画していたが、農家や観光業界などの反発を受けて引き下げに応じたということです。

オーストラリアには毎年バックパッカーが約60万人訪れ、その多くが果物の収穫で稼いでいる。現在、ワーホリ利用者は他の労働者と同様に年1万8200豪ドル(約152万円)までの所得には課税されないそうです。

はい、ここまでが「前置きっ!」





ここからが今日の「本題っ!」

寒さにめげずアイスの新商品w食べました。

「スーパーカップ マロン味」



では、早速開けてみましょう(´艸`*)



フィルムをめくると・・・でてきました。

少し黄色味がかったアイスです。



では、恒例のもぐもぐタ~イム!

モグモグ( ̄~ ̄)

もぐもぐ( ̄~ ̄)



クリーミーで美味しいです(≧▽≦)

それに、栗の小さな粒が入っていますよ(*´▽`*)

これは、また買っても良いかな。

このところ寒い日が続きますが、頑張りましょう!

では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2016/11/30 06:21:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 甘いもの | グルメ/料理
2016年11月29日 イイね!

ひめたま のち オレンジハット

ひめたま のち オレンジハットおはようございます( ´ ▽ ` )ノ

皆さん、水族館「横浜・八景島シーパラダイス」などを運営する「横浜八景島」(本社・横浜市)は28日、台湾北部・桃園市に2020年1月、「桃園水族館」(仮称)をオープンさせると発表した今日この頃、いかがお過ごしですか?

日本の水族館が海外に進出するのは初めてで、日本で培った高い運営ノウハウを生かして海外事業展開に乗り出すそうです。

日本は唯一うなぎの完全養殖に成功していますしね、その高い技術の水族館が海外で観光の目玉になると良いですね(*´▽`*)

っと、ここまでが今日の「前置きっ!」








ここからが今日の「本題っ!」

日曜日の話で恐縮ですが、2016.11.27雨の中栃木県足利市で行われた「ひめたま痛車祭」にお母ちゃんとスカノテ君で行ってきました。



折しも冷たい雨が降っていたので歩いている人も少なかったですねぇ。

お母ちゃんは痛車とか興味が無いので、駐車場に停めて痛車を眺めたり、売店で美味しいものを食べるといったこともなく、ただハイドラでハイタッチするだけで通り過ぎました(;一_一)



んでも、そんなんじゃつまらないですよね。

わざとらしく「そういえば、この近くにテレビで紹介してた(嘘です)レトロ自販機の食堂があるんだよね・・・」

「え、本当?」

お、食いついてきたな・・・しめしめ。
やっぱり「テレビで紹介してた(大嘘)」ってのが効いたんだな。

「話のタネに行ってみようか?」

「お腹もすいてきたし、行こうか」

ということで、スカノテ君で「オレンジハット」へ、GO!となりました。



雨のせいか、日曜だというのに車はまばらでした(*^-^*)

早速中へ入って自販機を物色・・・



お母ちゃんは、天ぷら蕎麦が気になった様子で、二人で天ぷら蕎麦を購入しました。



お隣のきつねうどんは、売り切れでしたからね(;´Д`)
こちらは、また平日にでもリベンジします(笑)

というわけで、早速いただきま~す♪

モグモグ( ̄~ ̄)

もぐもぐ( ̄~ ̄)



うん、美味しいですね。

お母ちゃんも「思ったより美味しい」と、好感触でした。
これなら、お母ちゃんといつか行きたいと思っていた某自販機レストランにも行けそうです。

目指すは大グンマー帝国の深淵にあるという あ・そ・こ(謎)ですね(´艸`*)

ということで、次への布石は打ちました。

では皆さん、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2016/11/29 05:27:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ
2016年11月28日 イイね!

あと少しで67000km

あと少しで67000kmごむばんぱ~(≧▽≦)

今朝は、みんカラサーバーのメンテナンスでブログをあげられなかったので、今頃のアップになりました。

皆さん、2014年9月に覚せい剤取締法違反罪などで懲役3年(執行猶予4年)の有罪判決を受けた歌手、ASKA(58)が28日、ブログを更新し、覚醒剤を使用した疑いが強まったとして、警視庁が覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕する方針を固めた-という報道を否定した今日この頃、いかがお過ごしですか?

今回の逮捕のきっかけになったのは、自身からの「盗撮されている」という警察への通報だったというから驚きです(;・∀・)

真面目に更生して欲しかったですけど・・・もうダメでしょうね。

っと、ここまでが「前置きっ!」

よっけいなぁ もっのなどぉ~ なぁ~いよぉ~ねぇ~♪



な、前置きっ!




で、ここからが「本題っ!」

ちなみに、予定していたひめたまのブログは明日に延期します(^^;;

なので、ひめたまに行った時の距離でスカノテ君の66800kmのプチキリバンを逃してしまいました(;・∀・)

66700km


ちなみに、途中で渋滞があったので燃費は15km/L台に・・・(;一_一)

そして今日の昼間にめでたく66900kmになりました。



実はあともう20kmちょいで67000kmになります。

いつなるかは、乞うご期待!

では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2016/11/28 19:19:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 距離計 | クルマ
2016年11月27日 イイね!

休日の朝は、たまにはメガな奴で!

休日の朝は、たまにはメガな奴で!おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

百万都民待望の日曜日がやってまいりました〜(((o(*゚▽゚*)o)))

うそで〜す(≧∇≦)

皆さん、東京都によるとインフルエンザの患者報告数が、流行開始の目安となる定点当たり1.0人を超えたという今日この頃、いかがお過ごしですか?

東京都では以下の5つのポイントを、インフルエンザ対策として発表している。

1 こまめな手洗い
2 休養、栄養、水分補給
3 咳エチケット
4 過度な室内加湿・換気
5 予防接種(かかりつけ医と相談)

どれも基本といえば基本だが、室内の過度な換気や加湿も良くないようだ。また「いつもの風邪かな?」と思いきや、実はインフルエンザだったということはよくある話なので、咳が出たら必ずマスクを着用するように心がけたい。

以上が今日の「前置きっ!」

やっぱり2番の「休養、栄養、水分補給」が一番大事だと思う日曜の朝。

爽やっかな 日曜〜♪

そう、びゅーちふる さんでーです(笑)

足利ひめたま痛車祭ですよ(苦笑)



さて、ここからが今日の「本題っ!」

日曜日と言えば、一家の主婦は休みたい朝ですよね。
そこで朝ごはんはマクドナルドで朝マックはいかがでしょう(*´▽`*)

今回は、「メガマックグリドル」をいただきました(*´▽`*)ノ



「メガマックグリドル」というのは、多分聞き慣れない人が多いのではないかと思います。

説明が面倒くさいので、マクドナルドのホームページから抜粋(爆)

『朝食にパンケーキサンド」という新しい朝食スタイルを提案するマックグリドルシリーズに、ボリュームたっぷりの「メガグリドル」が初登場。メイプル風シロップ入りのパンケーキに、ほど良い塩味とスパイスを感じるソーセージパティを2枚、お店で丁寧に両面をグリルしたスモーキーなベーコン、しっとりした白身と柔らかな黄身のぷるぷるタマゴ、まろやかでクリーミーなチーズを挟んで、ボリュームもたっぷり。クセになる味わいをめいっぱいお楽しみいただけるマクドナルドならではのパンケーキサンドです。』

ということです(≧▽≦)

実物は、コレ(笑)



甘いパンケーキにしょっぱいソーセージ、チーズ、スモーキーベーコン、目玉焼きがトッピングされてます。

朝から体に悪そう・・・(;・∀・)

では、恒例のもぐもぐタ~イム!

もぐもぐ( ̄~ ̄)

モグモグ( ̄~ ̄)



縦にかぶりつくのは、顎が外れます(笑)

美味しかったけど、胸焼けキターーー(;・∀・)ーーー!

では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2016/11/27 09:41:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハンバーガー&ファーストフード | グルメ/料理

プロフィール

「@百花パパR さん、おはようございます(⌒▽⌒)
今日もよろしくお願いします♪」
何シテル?   11/16 06:48
初めまして、もと部長です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 ※再登録後はや数年、復活宣言はしませんが流れで続いています。 会社の重要ポストに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ついに車高調を、その理由は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/16 00:21:19
旧盆の海はお化けが出る? 沖縄気象台「根拠がない訳ではない」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/26 06:32:57
飲酒に「ここまでなら大丈夫」はない、予防効果はリスクで相殺 研究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/26 00:52:15

お友達

ごめんなさいm(u u)m
お友達は、募集していません。

ご了承お願いします。

ファン

272 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー 青の3号 (日産 ノート eパワー)
ひとふみ惚れで決めました! 2年越しでようやく購入できた車です。 アクセルひとつで加減速 ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 折り畳み3号 (その他 20インチ折り畳み外装6段)
通勤用自転車 折り畳み出来ます 外装6段変速(シマノ製)
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2012初売りフェアで商談するも、結局値段と装備に折り合いつかず(>◇<) 2013年初 ...
フィアット X1/9 ハイドラ用 (フィアット X1/9)
ハイドラ用アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.