• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もと部長(みっくん)のブログ一覧

2019年03月05日 イイね!

イスラエルのSmart Shooter社が開発した電子補正式の光学照準器「SMASH」で命中率が飛躍的に向上

イスラエルのSmart Shooter社が開発した電子補正式の光学照準器「SMASH」で命中率が飛躍的に向上【イスラエルのSmart Shooter社が開発した電子補正式の光学照準器「SMASH」で命中率が飛躍的に向上】

ミリブロニュース

高度な光学照準器が狙撃手などに限って配備されていたのはもう過去のことで、今では一般兵に対しても支給されるようになった。そうした装置が銃の性能を向上させるだけでなく、他にも大きな影響を与えることが分かってきたためだ。

イスラエルのスタートアップ企業、Smart Shooter社が開発した電子補正式の光学照準器「SMASH」は、単純に狙いをつけるアシストをするだけでなくトリガータイミングをコントロールし、命中率を飛躍的に向上させるという射撃システムである。



SMASHはレーザー測距装置や赤外線カメラ、ジャイロや加速度センサーと画像認識ソフトウェア、弾道補正アルゴリズムを組み合わせた照準装置と、トリガーの動きを制限するデバイスから構成されている。



トリガーデバイスは、取り付けたい銃に応じたものが各種用意されているようで、公式Webページではタボール用とAR-15クローン用のものを見ることができる。



SMASHはこれらのカメラやセンサーから得た画像を解析し、その中からターゲット候補を抽出する。射手はその中から撃ちたいターゲットをレティクルに入れボタンを押すと、そのターゲットまでの距離や移動速度が算出され「ロック」された状態になる。あとはロックされたターゲットに対し再度レティクルを合わせ、射手がトリガーを引き続けると、適切なタイミングでトリガーが解除され、発射されるという仕組みである。

プロモーション動画では、この一連のプロセスが紹介されている。



バリエーションには倍率有りの「2000M(左)」、暗視機能を強化した「2000N」がある。射撃補助アルゴリズムも偵察用小型ドローンを撃墜するのに特化した「ドローンモード」があり、ソフトウェアの変更で様々な機能を付与することができるようだ。



類似する製品にアメリカのTrackingPoint社の製品があるが、こちらがライフル本体に組み付けた形でしか購入できないのに対し、SMASHは照準器単体で購入することができるのが特徴だ。予算に乏しい組織でもSMASH照準器を搭載するだけで、既存の制式小銃のライフサイクルを延長することができる。

また、単純に命中精度を向上することだけがこうした照準器の役割ではない。交戦距離の長大化による射手の安全や秘匿性の確保や、精度向上による弾薬の携行量の相対的増加などは、戦術や部隊構成、兵站といったよりマクロなレベルにも大きな影響を与える。このため照準器を含めた射撃システムの開発・改良はホットなトピックである。中には弾道計算だけでなく射手による手ブレまでも補正する「AimLock」システムなどユニークなデバイスもあり、目が離せない分野である。
Posted at 2019/03/05 22:04:11 | トラックバック(0) | サバイバルゲーム | 趣味
2019年02月11日 イイね!

H&K MP5A5 あとは内部に手を入れるだけになりました

H&K MP5A5 あとは内部に手を入れるだけになりましたおっはよーございます☆
(注:下書きになっていました)
今朝はまた雪が降る南関東です。
薄っすら積もってきました^_^;;

さて皆さん、大阪市発注の上水道工事を巡り、関わったほぼ全ての業者が不正な利益を得ていたことが、市関係者への取材で明らかになった今日この頃、いかがお過ごしですか?

工事で道路を掘削した後、安全性の高い資材を埋め戻したと伝票上で偽り、実際には安価な砕石を戻す不正が横行していたことが発覚し、全工事の95%で不正が確認されたそうです。
たかが道路工事の不正じゃないですよ、大阪市の皆さんの血税が誤魔化されたんですよ。
大いに怒りましょうね<(`^´)>

ここまでが今日の「前置きっ!」





ここからが今日の「本題っ!」

怒りの気持ちは、サバゲーで晴らしましょう(*´▽`*)

ということで、去年から弄ってきたお気に入りの「H&K MP5A5」ですが、外見は一応の完成をしました(´艸`*)



片側600発、合計1200発射出可能の特別製ドラムマガジンを装備、素早いサイティングが可能なオープンタイプドットサイト。

そして軽量スリングに素早い交換が可能な外付けバッテリーポウチ。



なかなか良い感じに仕上がりました(≧▽≦)



あとは、バレル交換と内部メカボックスの交換ですね。



軽量で、アタッカーに相応しい銃の出来上がりです(●´ω`●)



弾幕を張りつつ敵陣地へ攻め込もうと思います。

では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2019/02/11 13:57:44 | トラックバック(0) | サバイバルゲーム | 趣味
2018年11月19日 イイね!

東京マルイフェスティバル5th

東京マルイフェスティバル5thおはようございます(*゚▽゚*)

少し早いけど深夜徘徊から戻ってきました☆
これからサーバーメンテなので、先にあげときますね。

多分、これからしばらくブログあげないかもしれないので^_^;;

さて皆さん、県警大津署によると、18日午後2時ごろ、熊本県大津町の自動車レース場「HSR九州」の1周約1.4キロのオフロードコース場で、「バイク競技中に男性が転倒した」と119番があり搬送先の病院で約1時間後に死亡が確認された今日この頃、いかがお過ごしですか?

「九州アマチュアフェスティバル」での計16人が参加したレースで、スタート直後のコーナー進入時に転倒したじことのことで、お亡くなりになった方には謹んでお悔やみを申し上げるとともに、今後悲惨な類似事故の発生がないようにお祈りいたします。

ここまでが今日の「前起きっ!」





ここからが今日の「本題っ!」

昨日、秋葉原のベルサールで行われた平成最後の東京マルイフェスティバル、略して「マルフェス」に行って来ました(´艸`*)



どんなイベントかというと、東京マルイで販売しているエアガンの展示及び新商品の発表会とステージでのイベントですね(*´▽`*)







入場は無料で、こんなものもいただけます(*´▽`*)



本物のヘリの展示もあって、一緒に写真を撮ることもできます。







メインステージでは、昔懐かしいミニミの発表も行われていました。



昔、ミニミの発売をしたことがありましたが、その時はプラスチック成型で強度も無く制作も大変だったそうですが、今は技術も進歩し、アルミでできるようになったとのことで、価格も抑えられそうだとのことです。

発売が楽しみですね(*´▽`*)

絵師さんの絵も多数飾られていましたよ。







そして、気になるこちら(´艸`*)



ご存知「ガンゲイルオンライン」とのコラボ商品の企画です。



あの人気の高いP90、通称「Pちゃん」が発売となりました。



うーん、お金に余裕があったら欲しいですが・・・ピンクの銃って、目立ちますからねぇ(^^;;

それから、オリジナル銃の発表もありました。
少し興味がありましたが、バレルが短いのが気になりますね。





この中で、私が最も興味があったのはこの銃です。
「マーク18」



サバゲの銃に良いなと思って、色々質問してきました。



でも、値段が高いですねぇ(;・∀・)



いろいろなオプションも魅力の一つです。



持ってみましたが、重いですねぇ、重量バランスは悪くないのですが、1日持って走ると疲れそうです。

あっという間に終わってしまった感じのイベントでしたが、久しぶりに新型エアガンを見られて良かったです。



これ以上触っていると欲しくなってしまうので、引き揚げてきましたけどね(´艸`*)

また来年も来たいですね。

では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2018/11/19 01:20:35 | トラックバック(0) | サバイバルゲーム | 日記
2018年05月10日 イイね!

サバゲーマービジネスマンは、戦略家?戦術家?

サバゲーマービジネスマンは、戦略家?戦術家?おはようございます( ̄▽ ̄)/

さて皆さん、今年1月に噴火し12人が死傷した草津白根山・本白根山(群馬県)の火口が、現在も活動が高まった状態が続いている可能性があることが、専門家の調査でわかった今日この頃、いかがお過ごしですか?

ハワイのキラゥエア火山も噴火が続いていますし、世界的に油断ができませんね(;・∀・)

ここまでが今日の「前置きっ!」





ここからが今日の「本題っ!」

ビジネス用語で、「戦略」「戦術」と最近もてはやされていますが、元々は軍用語の転用ですよね。

戦略は、長期的・大局的なビジョンで会社を運営し、会社の方向性を決めていくもの。
つまりは、会社の会長や社長、専務、取締役などのいわゆる会社の「おエライさん」が、ナンチャラ会議で会社の理念・理想に向けて年間予定を立てたり、新しい施設導入やら仕入れ計画を立てたりすることがそれに当たると思います。

対して戦術は、戦略に基づいて実際に部署・部下にどう仕事を割り振っていくか?
計画や・予定に対して、それを実現させるために動く実働的な部分を意味すると思います。

軍部では、大将・中将・少将・准将?くらいまでがおエライさん?
まあ、部隊運用うんぬんよりも、配備計画や補給計画などの長期的・大局的なレベルで戦争を考えるのが「戦略」ですかね。

大隊長以下、中隊長、小隊長などは、戦略に基づく部隊配置や隊員の配置などを考える実働的な部分もあり、また隊員の育成や部隊の補給なども長期的・大局的な目で考えなければならないので戦略的な考えと戦術的な考えが必要なのでしょうね。



「状況を作り出す技術が戦略。」
「状況を利用する技術が戦術。」

そうおっしゃった方がいらっしゃいました。

う~ん、確かに!
名言ですね(≧▽≦)

さてさて、サバゲーマーに必要なのはどちらなのでしょうか?

長期的ビジョンでエアガンや装備品の調達を行い、そして、ゲームでは戦士として戦局に対応し、走る、走る、走る!

サバゲーマーもビジネスマンも、結局最後に物を言うのは体力ですね(爆)



でも、ゲームでは誰かが部隊を指揮しなければなりません。
無線で指示する人には、部隊を指揮して状況を作り出す戦略的スキルが必要になって来るでしょう。
そして、個人としてゲームを楽しむ人は状況に対応する戦術的スキルが必要とされるでしょうね。

結局はどちらのスキルも必要ということでまとめたいと思います(;・∀・)
ちょっと弱いな(苦笑)

ビジネスとサバゲーをかけて話を展開しようと思っていましたが、なかなかうまくいかないものです( *´艸`)

では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2018/05/10 05:14:04 | トラックバック(0) | サバイバルゲーム | 趣味
2016年09月02日 イイね!

こりゃ使えんね( ̄▽ ̄;)

こりゃ使えんね( ̄▽ ̄;)こんばんは~☆

皆さん、高市早苗総務相は2日の閣議後記者会見で、ワンセグ機能付き携帯電話はNHKの受信契約義務が生じないとしたさいたま地裁の判決に関し、「携帯の受信機も義務の対象と考えている」との認識を示した今日この頃いかがお過ごしですか?

この問題については、先日のさいたま地裁の判決で私たちユーザーは、ほっと胸をなでおろしたばかりなんですが、高市早苗総務相はワンセグ受信料の裁判について「NHKが控訴するとコメントしており、推移を見守る」と述べたそうです。

どんだけ金に汚いんだ・・・

いや、そもそもお金取るならもっとイイ番組作りをして欲しいんですよねぇ。
そうすりゃ誰も文句なんか言わないと思うんですけど・・・皆さんはどうお考えでしょうか?

そもそもヤラセ疑惑が出ることがおかしいしね(;・∀・)

さて、ここまでが「前置きっ!」


ここからが「本題!」

このところサバイバルゲームの話題から遠ざかっていましたが、今日思い出して電池を充電しようとおもったら・・・こんな状態!



電池が膨らんでパンパンです。



これも・・・



これって猛暑の影響でしょうかねぇ?

まあ、この2個は2014年に購入してるものだから「経年劣化」と言えなくもないですが、また電池購入しないとね。

リポ(リチウムポリマー)電池は、発火事故が多く発生しているため注意が必要なんですよね。
安全のための買い替えは必要ですよね。

さて、冬のボーナスで予算組まなきゃなぁ(´・ω・`)

では、今日もお疲れさまでした。
来週からいよいよ手術(謎?)のためしばらくブログを休みます、更新無くても皆さん心配しないでくださいね。
「何シテル?」ではつぶやきますから。

では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2016/09/02 21:31:48 | トラックバック(0) | サバイバルゲーム | 趣味

プロフィール

「@NISMOキッド さん、おはようごさいまーす☆
米粒で貼ってあるのは、まぁ良いとして・・・ホチキスで留めてあると、たまに手に刺さるんですよね(謎)
世の中には、人の話を聞かない人もたくさんいらっしゃいますので😅
今日もよろしくお願いしまーす♪」
何シテル?   06/07 07:07
初めまして、もと部長(みっくん)です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 毎日更新を信条にしていましたが、最近は休眠中です。 ※会社の重要ポス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

乗り心地に影響あるのかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 22:33:59
バンダイ 装動AI05 スペシャルオプションセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 23:11:55
RE雨宮のシャンテを置いて他には無いだろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 23:17:54

愛車一覧

日産 ノート eパワー 青の3号 (日産 ノート eパワー)
ひとふみ惚れで決めました! 2年越しでようやく購入できた車です。 アクセルひとつで加減速 ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 折り畳み3号 (その他 20インチ折り畳み外装6段)
通勤用自転車 折り畳み出来ます 外装6段変速(シマノ製)
マツダ フレアクロスオーバー フレアくん (マツダ フレアクロスオーバー)
プレマシーの代車
フィアット X1/9 ハイドラ用 (フィアット X1/9)
ハイドラ用アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.