• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もと部長(みっくん)のブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

外来ザリガニを「特定外来生物」指定へ 飼育や輸入、原則禁止

【外来ザリガニを「特定外来生物」指定へ 飼育や輸入、原則禁止】

毎日新聞

観賞用として市販されている外来ザリガニの「ミステリークレイフィッシュ」について、環境省は28日、繁殖力が強く生態系などに悪影響を与える恐れがあるとして「特定外来生物」に追加指定する方針を同省の専門家会議に示した。会議の議論を踏まえ、早ければ今夏にも指定して飼育や輸入などを原則禁止とする。

 同省によると、ミステリークレイフィッシュは体長10センチほどで、生息環境によって褐色や青色をしている。在来のザリガニが感染すると死に至る病原菌を持つ。雌しかおらず、単独で子孫を残す「単為生殖」によって爆発的に増える恐れがある。

 原産国は不明だが、1990年代以降、ドイツなど欧州のペット業界で広く流通。日本でもペットショップやネットオークションで販売され、2006年と16年に野外で1匹ずつ見つかったことがある。環境省の担当者は「まだ定着していないが、影響が出る前に対策を打ちたい」と話す。

 特定外来生物は現在、アライグマやカミツキガメ、ヒアリなど148種類が指定されている。

【五十嵐和大】
Posted at 2019/02/28 21:21:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | ペット
2019年02月27日 イイね!

高橋李依さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位エミリア、2位高木さん、トップは…

高橋李依さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位エミリア、2位高木さん、トップは… 【高橋李依さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位エミリア、2位高木さん、トップは…】

高橋克則

2月27日は高橋李依さんのお誕生日です。

高橋李依さんは2010年代にデビュー。第10回声優アワードでは新人女優賞を受賞しました。2019年は人気シリーズの劇場版『この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』などに出演予定です。2015年には声優ユニット・イヤホンズを結成。歌声でもファンを魅了しています。



そこでアニメ!アニメ!では、高橋李依さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。2月14日から2月21日までのアンケート期間中に563人から回答を得ました。
男女比は男性約80パーセント、女性約20パーセントと男性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップはめぐみん アドリブも人気
1位は 『この素晴らしい世界に祝福を!』のめぐみん。支持率は約33パーセントでした。爆裂魔法の使い手のめぐみんには「魔法使いなのに一つしか使えなくてちょっと頼りないけど、そんなところが守ってあげたくなる」や「厨二病入ってるけど、そこがまた可愛い」といったコメントが集まっています。
また「爆裂魔法を撃つときの"エクスプロージョン!"という叫びだけでも何通りもバリエーションがあって、声優さんはすごいと心底感心させられた」というコメントも寄せられました。呪文の詠唱シーンでは高橋さんが披露したアドリブも話題になりました。



2位は 『からかい上手の高木さん』の高木さん。支持率は約23パーセントでした。クラスメイトの西片をいつもからかっている彼女には「西片と高木さんのやり取りが、理想的な青春という感じで尊くて可愛い。高橋さんのくすぐったいような甘い声にも心を鷲掴みにされます」とメロメロになってしまったファンが多い様子。エンディングテーマで懐メロを歌い上げたことも人気を博しています。本作は第2期の制作が決まっており、その動向も見逃せません。



3位は 『Re:ゼロから始める異世界生活』のエミリア。支持率は約15パーセントでした。「エミリアの芯の強さが高橋さんの声に合っている」や「エミリアの優しさや可愛さ、温かさに、お母さんのような安心感を覚えました」という声が集まっています。「E(エミリアたん)M(マジ)T(天使)」というフレーズを使ったコメントも目立ちました。『Re:ゼロ』も新作エピソード第2弾「氷結の絆」の上映が決まっています。



今回のアンケートでは4位の『魔法つかいプリキュア!』朝日奈みらいも含めた、上位の4キャラクターが大人気。4キャラだけで全体票の8割を獲得しています。
トップ3の作品はこれから新作が上映&新作制作が決まっており、今後もシリーズを楽しめることも票を集めた要因でしょう。ちょっとイジワルだったり、天然だったり、厨二病だったり、好奇心にあふれていたりと、さまざまなタイプの主人公・ヒロインが人気となる結果でした。

■ランキングトップ10
[高橋李依さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]

1位 めぐみん 『この素晴らしい世界に祝福を!』
2位 高木さん 『からかい上手の高木さん』
3位 エミリア 『Re:ゼロから始める異世界生活』
4位 朝日奈みらい/キュアミラクル 『魔法つかいプリキュア!』
5位 マシュ・キリエライト 『Fate/Grand Order』
6位 エルネスティ・エチェバルリア 『ナイツ&マジック』
7位 一ノ瀬双葉 『それが声優!』
8位 直樹美紀 『がっこうぐらし!』
9位 コバヤシ 『乱歩奇譚 Game of Laplace』
9位 斉藤恵那 『ゆるキャン△』
9位 六堂鈴 『競女!!!!!!!!』

(回答期間:2019年2月14日~2月21日)

■全体ランキング
[高橋李依さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]
1位 めぐみん 『この素晴らしい世界に祝福を!』

2位 高木さん 『からかい上手の高木さん』
3位 エミリア 『Re:ゼロから始める異世界生活』
4位 朝日奈みらい/キュアミラクル 『魔法つかいプリキュア!』
5位 マシュ・キリエライト 『Fate/Grand Order』
6位 エルネスティ・エチェバルリア 『ナイツ&マジック』
7位 一ノ瀬双葉 『それが声優!』
8位 直樹美紀 『がっこうぐらし!』
9位 コバヤシ 『乱歩奇譚 Game of Laplace』
9位 斉藤恵那 『ゆるキャン△』
9位 六堂鈴 『競女!!!!!!!!』
12位 雨野狭霧 『ゆらぎ荘の幽奈さん』
12位 勝木翼 『こみっくがーるず』
12位 ミニファルル 『プリパラ』

(回答期間:2019年2月14日~2月21日)
Posted at 2019/02/28 19:43:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 音楽/映画/テレビ
2019年02月26日 イイね!

GoProもどきのスポーツカメラをザックのショルダーパッドに付けてみた。

GoProもどきのスポーツカメラをザックのショルダーパッドに付けてみた。おはようございます(⌒▽⌒)

さて皆さん、中央・総武線が水道橋駅付近の高架のケーブル火災が原因で駅が停電したため午前9時頃まで不通となって延べ28万人に影響のあった今日この頃、いかがお過ごしですか?

私も秋葉原から水道橋までタクシーを求めて歩いているうちに、結局歩き切ってしまいましたf^_^;

ここまでが今日の「前置きっ!」





ここからが今日の「本題っ!」

先日購入したGoProもどきのスポーツカメラ(アクションカメラ)を使ってみました。



大抵の場合、カメラをヘルメットやハンドルなどに取り付けて録画されていますが、私はバックパックなどのショルダーパッドに取り付けるアタッチメントを購入したので、試しにどのくらい撮れるのか?
試し撮りをしてみる事にしました^_^



ちなみに、今回自転車ではなく、会社で使ってるスクーターを利用しました( ̄▽ ̄)

もちろんコレは動画撮影の道具なので、ここにも動画を張り付けたかったのですが、車のナンバーや、人の顔など、意外にハッキリ写っているのです。



なので、動画を加工する手間をかけるなら動画のアップはナシにしようと考えた次第です(^◇^;)

それに画角が広いのでバックミラー越しに写ってはいけないものが写っていたもので(笑)



実際に使ってみなければわからないこともあるので、例えば電池の持ちがあまり良くなかったりと、それで慌てて追加に予備電池を3個購入しました(°▽°)




ただ、再生が綺麗にできないとか、3カ月で壊れたとかのカスタマー情報もあるので、今後使えるかどうかは未知数です。

まぁ、中華製ですからね(^◇^;)

では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2019/02/26 06:53:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 趣味
2019年02月25日 イイね!

幻の怪魚が招く!? 日本海「巨大地震」の脅威

幻の怪魚が招く!? 日本海「巨大地震」の脅威【幻の怪魚が招く!? 日本海「巨大地震」の脅威】

日刊大衆

1995年の阪神・淡路大震災や、2011年の東日本大震災など、常に大地震の脅威にさらされている地震大国・日本。「地球上で起こるマグニチュード6以上の地震のうち、2割近くが日本近海で発生しているというデータがあります。広く知られている通り、日本列島は環太平洋火山帯に位置しており、火山活動が活発。しかも、太平洋プレート、北米プレート、ユーラシアプレート、フィリピン海プレートと4つの大きなプレートに囲まれているので、いつ大地震が起きてもおかしくありません」(地質学者)

また、プレートの境目である南海トラフや駿河トラフなどは太平洋にあるため、大きな地震も日本列島の太平洋側の地域で発生することが多かった。しかし、今年に入って太平洋とは反対側の日本海で、異常事態が起こっているという。「富山を筆頭に、新潟、石川、京都、兵庫といった日本海側の沿岸に、めったに見ることができない幻の巨大魚“リュウグウノツカイ”が十数匹、定置網にかかったり、打ち上げられたりしているんです。ふだんは一年を通しても数匹といった程度。まさに異常です」(地方紙記者)

 また、沖縄や韓国など日本海に面した他の地域でも打ち上げが確認されている。全長5メートルほどにもなるリュウグウノツカイだが、古来より、地震や津波を告げる魚として民衆に伝わってきた。

「3・11の東日本大震災前にも十数匹のリュウグウノツカイが確認されており、また、昨年2月のメキシコ地震の際にも打ち上げられるなど、前例は多い。一説には海底から噴出する火山ガスが大量発生したときに、深海で生息するリュウグウノツカイが異常行動を起こすといわれています。日本海の海底で何かが起こっているのは間違いありません」(ネイチャー雑誌編集者)

 日本海側での地震には、太平洋側での地震とは異なる恐怖がある。「それはお隣の韓国や北朝鮮にも甚大な被害が及ぶことです。特に北朝鮮には、核施設や核兵器が確認されているものだけでも複数あります。それらに地震の影響が及んだとしたら……東アジア全体が想像を絶する状態となるでしょう」(前同)

 日本海発の巨大地震我々は祈ることしかできないのか。
Posted at 2019/02/25 18:30:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | パソコン/インターネット
2019年02月23日 イイね!

鳩山元首相、道警の「デマ」認定に反論ツイート

【鳩山元首相、道警の「デマ」認定に反論ツイート】

株式会社 産経デジタル 2019/02/22 23:05

21日夜に北海道で発生した最大震度6弱の地震について、鳩山由紀夫元首相の「人災」などとするツイートを道警が「流言飛語」と認定したことを受けて、鳩山元首相は22日夜、「道警は命を守ってほしい」などとする反論をツイートした。

 鳩山元首相はツイッターで、工場などから大気中に排出される二酸化炭素(CO2)の量を減らすため、CO2を地中深くに閉じ込める「CCS」と呼ばれる技術に再度言及。

 「道警は科学的データも調べないで厚真町地震と苫小牧のCCS実験は無関係でデマと認定した。国会論戦で中越地震・中越沖地震はCCSによって引き起こされた可能性があるとされ、長岡のCCSは中止となったのであろう。更に北大の研究者が地震誘発の可能性があると論文を書いている。道警は命を守ってほしい」と反論を展開した。

 この問題をめぐっては、鳩山元首相が21日、CCSの実験施設が北海道にあることから、21日夜の地震は「CCSによる人災と呼ばざるを得ない」とツイート。

 北海道が22日の災害対策関連の会議で示した資料によると、鳩山氏の投稿は、「5、6時間後には本震がきます」といった投稿とともに流言飛語の例として紹介された。
Posted at 2019/02/23 06:56:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | パソコン/インターネット

プロフィール

「おやすみなさいしときますね〜♪」
何シテル?   04/28 23:07
初めまして、もと部長(みっくん)です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 毎日更新を信条にしていましたが、最近は休眠中です。 ※会社の重要...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 1314 1516
1718 19202122 23
24 25 26 27 28  

リンク・クリップ

興行収入20億円突破!おめでとうございます㊗️🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 22:42:58
ドライブレコーダー落下からの吸盤交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 16:52:07
備忘録36…エアコンフィルター交換、コツ掴めば簡単できます🙋‍♂️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 07:55:45

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 青の3号 (日産 ノート e-POWER)
ひとふみ惚れで決めました! 2年越しでようやく購入できた車です。 アクセルひとつで加減速 ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 折りたたみ4号 (その他 20インチ折り畳み外装6段)
通勤用自転車 折り畳み可能 外装6段変速(シマノ製)
マツダ フレアクロスオーバー フレアくん (マツダ フレアクロスオーバー)
プレマシーの代車
フィアット X1/9 ハイドラ用 (フィアット X1/9)
ハイドラ用アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation