23日は草刈りを予定していたが、10時頃まで雨が降り続いたので、急遽、デスビの再検証を実施しました。
※2月に、
予備のデスビ(VJ4 BR9)の検証を行った際に、2500回転を超えると不自然なエンジン音がしたのでNGとして、取り外しておいたのを、8月に
OHしておきました。
検証結果は、やはり「NG」でした。
不自然なエンジン音の原因は、
倍以上進角している事が、判明しました。滝汗)
ボッシュ・ディストリビューター VJ4 BR9
左:今回検証した物 右:現在使用中の物
「予備のデスビを取り付け」
クランクプーリーを0度(#1ピストンの圧縮上死点)に合わせ、デスビ本体のマークとローターの中心を合わせます。
「※エンジンを始動して、点火時期を合わせます。」
タイミングライトを当てると、この様に止まって見えます。 ・・・・ 想像図
点火時期を、デスビを回して5度の位置に合わせます。
私のは5度の位置に、削ったマークがあります。
赤:0度 黄:5度 緑:25度
確認すると、倍以上(50度)進角して、エンジン音も変わりました。 汗)
結果は、NGです!
現在取り付けてあるデスビの進角 (正常?)
※2500回転で、30度弱進角しています。
デスビの進角カーブ VJ4 BR9は、BR18とカーブは同等
正常な進角
異常な進角
不調原因が判明したので、お正月休みはデスビを分解して、原因究明します。
60年前のパーツで入手困難なので、修理して使える様にしたいです。
最悪は、部品取りになります。
新品パーツの交換なら、簡単なのですが・・・・・・・汗)。
これが、ビンテージカーの楽しみでもあります。 ^_^
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Posted at
2017/11/28 06:45:51