平成17年(2005)製のアクティーですが、母屋の改築準備で、連日大活躍しています。
廃棄するガラクタが満杯状態でエンジンを始動すると、「チェックランプ」が点灯していました。 ・・・数分の暖気で消灯。
ミッドシップエンジンのアクティーは、荷台を空にしないと修理出来ないので、そのままゴミ出しに行きました。
祝) 19年目で、20000kmを達成! ・・・ チェックランプ」が点灯
チェックランプは消灯したが、発進時のパワーがありません。汗)
そう言えば最近、車庫入れ(バック)時にハンドルを切ると、エンストする頻度が増していました。
(リアルタイム四駆なので、ハンドルを切ると四駆に入ります)
友人(車屋さん)に連絡すると、「手が空いたので持って来て」との事で、緊急搬送。
※畑のフェラーリなので、エンジンは荷台下にあります。
#1シリンダーが怪しい。 ・・・ プラグの焼け具合は正常。
イグニッションコイルを、#2と入れ替えても症状変わらず。 ・・・ プラグ???
スパークプラグ・チェッカーで確認すると、火は飛んでいました。
新車から無交換だったので、イリジュームプラグ3本を新品に交換。
・・・でも症状は改善せず。
インジェクターを確認すると、#1が真っ黒で詰まっていました。
写真は借り物です。
清掃後は、エンジンパワーも復活して、発進時も力強くなりました。^_^
チェックランプは、「点火系と、o2センサー」のエラーが点いていたので、解除して貰いました。
翌日エンジンを始動すると「チェックランプ」が再点灯しました。
連休明け、エラーコードを確認してもらいます。
Posted at 2024/04/30 00:06:09 | |
トラックバック(0) |
その他 | クルマ