• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスタブのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

キャブ調整の為の暖気運転

キャブ調整の為の暖気運転先日の、356クラブ山梨ツーリング時に、アイドリングは少し高めだったので気になっていました。
裏山を暖気運転後に、キャブ調整する事としましたが、先日のデスビ検証後に、点火時期を調整した為か、900回転付近で安定していたので、様子を見る事としました。

お昼頃になると、気温も上昇したので、スピードスターはオープンでも走れました。


季節は冬に移り変わりました。


藤棚から、落ち葉が舞い降りて来ます。


アイドリングは、少し高めの900~1000回転で安定しているので、様子を見ます。



Posted at 2017/11/30 06:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2017年11月29日 イイね!

グリスアップの重要性を痛感

グリスアップの重要性を痛感私のポルシェ356には、フロント回りだけで、「12ヶ所のグリスニップル」があります。
走行距離が少ないので、1回/年のペースで、グリスアップしています。


ラビットモアー草刈り機は、今シーズンは出動予定が無くなったので、重メンテに突入しました。




購入時から、右前輪のガタツキが気になっていたので確認しました。

ジャッキアップして、タイヤを外しました。
   F1のピット作業みたいです。



ガタツキの原因は、右フロントタイヤのキングピンが編摩耗でした! 滝汗)
  ※前オーナーが、”グリスアップを怠った”ためです。


※ホイールベアリングの交換で済むと、安易に考えていましたが、甘かったです。
  ベアリングは、使っていませんでした。

左側のキングピンは正常でした。
  φ20mmのストレートです。


もう一つの編摩耗した原因は、ホイール内を保護する、「ゴムカバー」が欠損しているため、シャフト内に、砂が入り込んだ可能性もあります。

※刈り刃のローターは、上から見て右回りしているので、右前タイヤに小石が飛びます。

トラックの泥除けで、「ゴムカバー」を作成。



日曜日は、今年最後の草刈りを完了。・・・・・畑の。

草刈り機の出動は無く、刈払い機のみで2時間格闘。


現在、右側のキングピンとホイール内に打ち込むブッシュが購入可能か、問い合わせ中です。
購入不可の場合は、摩耗した部分を切り取って、新しい物作成して、溶接してもらう予定です。



セナ、プロスト、マンセル、ピケと、役者が揃っていましたね。 
スクエアは初期の、伊東たけしさんがいた頃が好きです。


スクエアーと組んだマリーンも好きでした。
※当時は、音楽関係の仕事をしていたので、この映像は良く観ていました。^_^
Posted at 2017/11/29 06:38:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2017年11月28日 イイね!

ポルシェ356 予備のデスビを再検証

ポルシェ356 予備のデスビを再検証23日は草刈りを予定していたが、10時頃まで雨が降り続いたので、急遽、デスビの再検証を実施しました。

※2月に、予備のデスビ(VJ4 BR9)の検証を行った際に、2500回転を超えると不自然なエンジン音がしたのでNGとして、取り外しておいたのを、8月にOHしておきました。


検証結果は、やはり「NG」でした。
不自然なエンジン音の原因は、倍以上進角している事が、判明しました。滝汗)


ボッシュ・ディストリビューター VJ4 BR9

左:今回検証した物   右:現在使用中の物




「予備のデスビを取り付け」
クランクプーリーを0度(#1ピストンの圧縮上死点)に合わせ、デスビ本体のマークとローターの中心を合わせます。



「※エンジンを始動して、点火時期を合わせます。」

タイミングライトを当てると、この様に止まって見えます。 
 ・・・・ 想像図

点火時期を、デスビを回して5度の位置に合わせます。
私のは5度の位置に、削ったマークがあります。
赤:0度  黄:5度  緑:25度


確認すると、倍以上(50度)進角して、エンジン音も変わりました。 汗)

結果は、NGです!

現在取り付けてあるデスビの進角 (正常?)

※2500回転で、30度弱進角しています。

デスビの進角カーブ  VJ4 BR9は、BR18とカーブは同等


正常な進角


異常な進角


不調原因が判明したので、お正月休みはデスビを分解して、原因究明します。

60年前のパーツで入手困難なので、修理して使える様にしたいです。
最悪は、部品取りになります。

新品パーツの交換なら、簡単なのですが・・・・・・・汗)。

これが、ビンテージカーの楽しみでもあります。 ^_^


ミス・エバさんの、ポイント交換
Posted at 2017/11/28 06:45:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2017年11月27日 イイね!

356スピードスター 顔つきの違い

356スピードスター 顔つきの違いポルシェ356スピードスターは、大きくは356(プリA)と、356Aに分かれます。
一見双子の兄弟に見えますが、前者と後者では、顔付が微妙に違います。

クーペ、カブリオレでも、同年代は同じ事が言えます。
写真を見て一目で判る方は変態です。 ^_^

↑ 356(プリA)スピードスターの顔つき


356Aスピードスターの顔つき (T1とT2は同じです)


正解は、ヘッドライトとウインカーの距離が、指一本分違います。
※プリAの方が狭いです。

【参考】
東京モーターショーに展示された、1955 356(プリA)スピードスター

隙間が私の356Aと同じなので、356A移行期のモデルか、事故等でフロントパネルを交換した可能性もありますが、前者の方が正解だと思われます。^_^


Posted at 2017/11/27 06:52:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2017年11月22日 イイね!

出撃後の洗車

出撃後の洗車356Aスピードスターは、2週連続で出動した為、埃を拭き取りました。

ガレージ内は、相変わらず足の踏み場がありません。
シーズンOFFになったら、整理整頓予定です。







356での、年内の予定は全て消化しました。
来シーズンに向けての、メンテナンスの予定を立てる予定です。



10数年前までは、この時期になるとソワソワしていました。
Posted at 2017/11/22 06:35:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 356 | クルマ

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1 234
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22232425
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation