• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスタブのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

ポルシェ356 予備のデスビを再検証

ポルシェ356 予備のデスビを再検証23日は草刈りを予定していたが、10時頃まで雨が降り続いたので、急遽、デスビの再検証を実施しました。

※2月に、予備のデスビ(VJ4 BR9)の検証を行った際に、2500回転を超えると不自然なエンジン音がしたのでNGとして、取り外しておいたのを、8月にOHしておきました。


検証結果は、やはり「NG」でした。
不自然なエンジン音の原因は、倍以上進角している事が、判明しました。滝汗)


ボッシュ・ディストリビューター VJ4 BR9

左:今回検証した物   右:現在使用中の物




「予備のデスビを取り付け」
クランクプーリーを0度(#1ピストンの圧縮上死点)に合わせ、デスビ本体のマークとローターの中心を合わせます。



「※エンジンを始動して、点火時期を合わせます。」

タイミングライトを当てると、この様に止まって見えます。 
 ・・・・ 想像図

点火時期を、デスビを回して5度の位置に合わせます。
私のは5度の位置に、削ったマークがあります。
赤:0度  黄:5度  緑:25度


確認すると、倍以上(50度)進角して、エンジン音も変わりました。 汗)

結果は、NGです!

現在取り付けてあるデスビの進角 (正常?)

※2500回転で、30度弱進角しています。

デスビの進角カーブ  VJ4 BR9は、BR18とカーブは同等


正常な進角


異常な進角


不調原因が判明したので、お正月休みはデスビを分解して、原因究明します。

60年前のパーツで入手困難なので、修理して使える様にしたいです。
最悪は、部品取りになります。

新品パーツの交換なら、簡単なのですが・・・・・・・汗)。

これが、ビンテージカーの楽しみでもあります。 ^_^


ミス・エバさんの、ポイント交換
Posted at 2017/11/28 06:45:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 356 | クルマ

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1 234
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22232425
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation