• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスタブのブログ一覧

2024年04月05日 イイね!

ポルシェ356Aクーペ エンジン不調は解決したが・・・。

ポルシェ356Aクーペ エンジン不調は解決したが・・・。エンジン不調(始動性・吹け上がりが悪い)の調査を行ったが、クランクプーリーに基準点(0度)が見当たらないので、点火時期の確認が出来ません。 ※社外のクランクプーリー 滝汗)
※右側のカムカバーを開けた際、#1シリンダーの圧縮上死点を確認したが、私のレベルでは判りませんでした。

「参考」
 ガレージに置いてある、912用のエンジン

クランクプーリー(クーラー対応) 0度と±3度の位置に、マークが入っています。

※12時の位置が0度  6時の位置が180度


クランクプーリーを確認すると、180度付近(奥側)に、マーク(切り欠き)を発見しました。


356と同じVWのFLAT4エンジン図
ピストン配置を確認。            トミー毛塚さんの本から

※よく見ると、デスビの#1、#2の接続が間違えている! ^_^

タイミングマークが180度ズレていたので、#4プラグケーブルにタイミングライトを接続。
※タイミングライトを当てると、マークが浮かび出ました。^_~

※基本は、#1シリンダーで調整します。

進角がマークから5度進んだ位置でした。
マーク位置まで進角を戻すと、エンジン音が良くなりました。
  始動性向上・吹け上がりも力強さを取り戻しました。^_^ ・・・マーク位置が185度(5度)付近だと思われます。・・・ 0度(基準点)が無いので、正確な位置は不明です。
※なので、エンジン不調時の進角は、10度(規定値より5度進んでいた。)だったと思われます。


ここで、新たなトラブルが発生!  滝汗)

エンジンが好調になった???ので、試運転に出かけようとしたら、ブレーキが抜け(ペダルが床に付き)ました。 笑)

※バスタブベースまで、無事に来れたのが奇跡でした。汗)

再度ジャッキアップして、緊急手術!
「ブレーキフルードが空っぽ」だったので、応急処置として、フルードを入れて、エアー抜き(6ヶ所)して復活しました。 ^_^
・・・エアー抜き時に出たフルードの色が、ブラックコーヒーでした。

今週から、「遠い町に引っ越す準備」をするので、落ち着いたら修理を再開する予定です。 (ブレーキのOHと、アクスルシール交換を行います。)

先週の土曜日は、黄砂が観測されたみたいですね。
Posted at 2024/04/05 00:12:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 56
7 89 1011 1213
14 15161718 1920
21 2223 24252627
2829 30    

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation