• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月14日

ざるそば 手打そば 古家

ざるそば 手打そば 古家
11/14(火) 長野県大町市のビストロ傳刀で信州ミックスグリルとオニオングラタンスープセットのランチを食べてから 大町市美麻新行地区にある蕎麦店へ連食


蕎麦店「白樺荘」の先にある


営業中の看板がある「手打そば 古家ふるや」へ初来店




旅館 手打そば 古家荘の看板と先客3台の松本ナンバーが駐車






手打そば 古家ふるや
信濃大町なび・古家
営業時間 11時〜14時 水曜・木曜定休日(12月中旬〜3月中旬冬期休業)

12:30来店

広い玄関 靴を脱ぎ右の下駄箱に入れて素足で上がる




左に客室のある階段


正面にレジ 旬の香り新そばの案内


➡︎食事処の案内


喫煙所は外のテラス


トイレは奥


男女別で借りると水洗トイレ


1人の先客と4人の先客は中高年


ファンヒーターが点きポカポカの部屋 ノレンの先の厨房に顔を出してご主人に1人ですと伝える 厨房には奥さんと娘さんも居て3人で営む




広い座敷部屋は静か きのこ皿 600円の案内


入口側に着座


楊枝・八幡屋七味・メニューのみ

メニュー⬇︎税込料金

大盛りは後でご主人に聞くと200円




ご主人にざるそばを注文




おもてなしの漬け物とそば茶


上から野沢菜漬け・生姜の味付けの大根・瓜の奈良漬とどれもとても美味しい〜漬け物
待つ間 1人の中高年男性が前の席に着座


15分程でご主人が配膳





ざるそば 900円


そばつゆと薬味には大根おろしも付く


追いそばつゆ






香りはそこそこに感じる新そば


そのまま食べるとみずみずしいそばは喉ごしはいいが全くコシを感じない柔らかいそばにちょっと驚く


そばつゆはコクがありとても美味しく 大根おろしが入っているためマイルドな味わい




そばと言うよりそうめんを食べている感じ
コシのない理由は会計時奥さんから聞く


八幡屋七味を少し


後からピリッと辛さを感じて美味い


そば湯は濃厚


まずまずの美味しさでフィニッシュ




会計時 奥さんにそばにコシが全く感じなかった事を伝えるとご主人がそばを打ち 冬の時期はそばが硬くなってしまうため茹で時間を長めにしているかと思うんですけどとの事


旅館営業は辞めましたと奥さんから聞き 玄関に冬期間休業 三月中旬までの小さな案内 冬の期間は何をされているのか⁇
3人の中高年女性が入れ違いで来店 平日のためか?中高年の客が目立った

ブログ一覧 | 信州蕎麦 | グルメ/料理
Posted at 2023/11/15 06:30:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ざると焼きみそ 蕎麦 にしざわ
湯太郎さん

冷たいざるそば 手打そば 美郷
湯太郎さん

石巻産牡蠣そば 大久保の茶屋
湯太郎さん

そば定食 そば処 つる家
湯太郎さん

雪花ざるそば そば処 時遊庵 あさ ...
湯太郎さん

横綱そばと天ぷら盛り合わせ三点盛り ...
湯太郎さん

この記事へのコメント

2023年11月15日 21:33
こんばんわ(^^

美麻地区のお蕎麦屋さんにお伺いしたことは有りませんが、農園カフェラビットさんでのんびりとランチしたことがあります。
メニューも好みで有意義な時間を過ごせました。
古家さんは水洗なんですね!
この地区はぼっとんが主流みたい?!(^^
コメントへの返答
2023年11月16日 7:03
おはようございます♪

美麻新行地区の人気蕎麦店 山品と比べると蕎麦の量も少なめで柔らかな蕎麦とずいぶん違った蕎麦でした
農園カフェラビット、存在は知ってますが調べると週末営業なんですね?
鹿肉カレーもあるようなのでまた機会を見て行って見ます♪

プロフィール

「[整備] #ワゴンRカスタムZ 17428km 18ヶ月 安心メンテナンス 5オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1004557/car/3429866/7968329/note.aspx
何シテル?   10/12 21:45
長野県北信地方を主体とした食べ歩きと温泉が趣味のオヤジです 愛車はワゴンR カスタムZ HYBRID ZT 4Wターボ (色はノクターンブルーパール 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   12 3 4 5
678910 11 12
131415 16 17 18 19
20 21 22232425 26
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「ヤッつけ亭」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 15:34:10
109047km 初バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:30:02
ワゴンRカスタムZ HYBRID T 4Wターボが納車されるまで その5 納車日延期・名義変更・新車入荷到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 19:03:12

愛車一覧

スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
ワゴンR カスタムHYBRID ZT 4WDターボ 色ノクターンブルーパール 2022 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2013年8/3試乗車時に発注 9/6契約 9/17工場出荷 9/19D着 9/22 ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
2011.3.5納車です 通勤に60㎞利用するので年/20000㎞走ります(^.^) ...

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation