• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月18日

健脚

健脚  今日は次男と東京都心をお散歩。
 御茶ノ水から出発し疲れたら休みつつ、もう歩けなくなったら地下鉄に乗って帰ろう……と大雑把なルールを決めて歩き始めた。






 神田小川町では、スキー・スノーボード関連商品の販売で賑わうスポーツ用品店の街に因んで、群馬県嬬恋村から70トンもの天然雪を持ち込んでのお祭り「雪だるまフェア」開催中。







 神田小川町の南隣、神田司町には関東大震災に耐え東京大空襲でも焼け残った、古い木造家屋・モルタル造のファザードを誂えた店舗が点在している。







 格安な居酒屋や風俗店が林立する神田駅前を通り、大幅リニューアル中のJR神田駅南側、京浜東北および山手線の煉瓦造高架と新幹線・東北縦貫線の鋼製ガードを潜り日本橋界隈へ。
 日本銀行旧館の脇を抜け、日本橋三越でトイレ休憩。

 日本の全ての道路、そしてアジア各国を横断しトルコへ至る「アジアハイウェイ」がここからスタートする「元標」が設置されている日本橋で記念撮影(冒頭画像)。
 東京市のマーク(戦後も長く用いられた東京都のマークとはバランスが異なる)を抱えた獅子と、橋の中心で魔物を退散させ旅人を守護し続ける翼麒麟に、次男は興味津々。








 日本橋高島屋前を過ぎ、東京駅から伸びる八重洲通りを渡ると、高速道路の手前が京橋界隈。
 次男が生まれる前に長男とだけ行ったことがある「警察博物館」を見学(館内は写真撮影禁止、ただし白バイやヘリコプターが置かれた1Fのみ可)。





 銀座通りでは歩行者天国を実施中。
 車道の真ん中に置かれたテーブルとチェアでおやつ休憩。

 銀座四丁目交差点へ向かうにつれ散策する人が加速度的に増えていき、市民インタヴューを得んとレポーター・カメラマン・記録係のチームが2つ、遊弋していた。

 最後は私の勤務先で休憩&少しお昼寝し、東銀座駅から地下鉄で帰宅。


 御茶ノ水~小川町~神田~日本橋~京橋~銀座と、鉄道の経路で検索すれば5㎞弱の行程を2時間半で踏破。
 4歳児にしてはなかなかの健脚、それ以上に見上げた根性である。



ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/01/18 21:07:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コンビニATMで現金入金しても手数 ...
パパンダさん

雨の後の苔は綺麗。
ベイサさん

さよなら、アウディ(^_^)/~
Rinaパパさん

お宝巡り
野良猫モッチーさん

次は、AEON を騙る
闇狩さん

久しぶりのスンブドゥ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2014年1月19日 18:59
こんばんはv(^o^)

随分と歩かれましたね♪
本当にタイトルどうりですね~

そして、とても懐かしかったです!
小さい頃、岩本町の祖父の家に行くと祖父と歩いて三越に行って、大食堂でウエハース付きのアイスクリームを食べさせてもらってました(*^^*)
コメントへの返答
2014年1月25日 19:55


 こんばんは。
 ご返事が入れ替わってしまい申し訳ありません。


 ステンレスの器に盛られたバニラアイスクリーム……「スィーツ」なんて言葉ができる前の「昭和のデザート」の光景ですね(笑)。

 日本橋界隈は再開発に伴う建築工事の真っ最中で、昼間でも鋼材を納入するトラック・それらを吊り上げるクレーンの動きが止まりません。

 来月同じコースを歩いたら、恐らく景色が変わっていると思います。
 ましてやおじい様と歩かれていた頃と比較すれば……ですね。



プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3456 78
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation