• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月16日

亜大

亜大  今日は久々に充実の週末。

 午前は61回目の献血で、初めて出向く所沢献血ルームへ。
 午後は兼ねてより楽しみにしていた東都大学リーグの雄・亜細亜大学野球部日の出グラウンド杮落しにして、昨年最後の公式戦・明治神宮野球大会決勝の再現たる「亜細亜大学対明治大学」観戦。


 いつもは自宅もしくは都内勤務先に近い別の献血ルームで協力するのだが、今回は午後の野球観戦が亜細亜大学日の出校地(東京都西多摩郡日の出町)のため、道中途上となる所沢の献血ルームを選択した。


 問診や採血の手順は他の献血ルームと何ら変わるところは無いが、何せ所在する場所が極めて猥雑な地帯。
 献血ルームが入居するビルの他のフロアは、居酒屋・雀荘・ダーツバー。通りを挟んだお向さんは熟女パブというロケーションで、少なからず面食らってしまった。


 
 無事採血を終え1時間半ほどで献血ルームを辞し、ゲレンデを転がして入間ICから圏央道に乗り、日の出ICで退出。至近の亜細亜大学日の出校地の駐車場に愛車を留め、真新しいグラウンドへ向かう。

 グラウンドでは1300時の試合開始を前に両校選手の守備練習が始まっており、観戦スタンドには応援団リーダー・ブラスバンド・チアが準備万端、試合開始を今か今かと待ち構えている。
 試合の位置付けとしては春季リーグ戦を前にしたオープン戦なので、てっきり応援団は来ないのかと思っていたが、新グラウンド杮落しの記念試合を盛り上げるべく参集したようだ。
 
 スタンドが狭いため大団旗の開帳こそなかったが、試合開始前の校歌斉唱から最後のエール交換まで、基本的には神宮球場での公式戦の流れを完全にトレースしていた。



 言うまでもなく、私は明治大学3塁側スタンドに着席し観戦&応援。亜細亜大学の新グラウンド竣工を祝して招待された立場なのに、応援はのっけから「亜細亜をぶっ潰せ~♪」のハイテンション。
 しかも明治大学は9回裏に攻め込まれ1点を失ったものの、今年のドラフト注目株・エース山崎の好投・その後の小刻みな継投で中盤と最終回に得た3点リードを守り切って勝利。

 新グラウンドの杮落しなんだから空気読めよ!と言われそうだが、試合も応援も余計な気を遣って手を抜いてはむしろ礼を失するというもの。全力でぶつかった真剣勝負の結果であれば、双方納得ずくだろう。





 我等が東京六大学の昨シーズン完全チャンピオン・明治大学は、惜しくも敗れ去った明治神宮大会決勝のリヴェンジを果たし、オープン戦初観戦となった私にとっても春季リーグへ向けて幸先良いスタートを切った。

 また両校の応援団リーダー・ブラスバンド・チアも、春めく陽射しの中で思いっ切り本番さながらの演技が披露できて、ちょうどいい肩慣らしとなったに相違ない。



 夏の全国大学野球選手権大会・晩秋の明治神宮大会での再会を期し、傾きかけた陽を浴びてのエール交換の後、真新しい亜細亜大学グラウンド応援スタンドを降りて帰路に就いた。





ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2014/03/16 19:10:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

国土の保全
楽農家さん

だ〜ら〜(だから〜)😓
S4アンクルさん

プチカスタムでイメチェン検討中…
やっぴー7さん

海の幸を求め糸魚川へ🐟
BNR32@須坂さん

フィアット500にスーパーカブも  ...
P.N.「32乗り」さん

くらわんかメシ
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2014年3月16日 19:54
こんばんは。
良い天気の中観戦されたようで、まさに球春到来ですね。

私も試合前のノックの時間とか応援合戦は大好きです。
以前にも少し書いた気がしますが、つい先日命日を迎えた父とは叶いませんが
息子といつか神宮に行ってみたくなりました。
子供は試合より「何か買ってもらうもの」の方が楽しみだと思いますが・・・(笑)。
コメントへの返答
2014年3月31日 8:41



 おはようございます。
 半月近くもご返事が遅れまして、大変失礼しました。


 「少年老い易く孝果たし難し」というところでしょうか。お父君とは無理でも、お子さまとは是非出掛けられてください。そう思っているうちに、ご子息たちも成長し時間的な余裕を喪ってしまいます。
 アイスクリームで釣ってでも(笑)。


 我が家は今日から3日間開催される、社会人対抗戦を観戦してきます。





プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3456 78
9101112 131415
1617181920 2122
23242526272829
30      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation