• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月12日

敬語

敬語  予定外に早朝からファミレス・Jonathan'sにいる。
 通勤途上、停車駅から発車したばかりのタイミングで対向してきた別の列車が、やたらと長い警笛鳴らしてるなぁと思いきや、跳ねたらしい。
 私が乗っていた列車は、次の駅まで進んで運転抑止。運転再開見通しは一時間以上後とのことで、一旦駅を出てファミレスでコーヒーを飲みながらゆっくり足を伸ばすことにした。

 それにしても、年度末に迷惑な輩である。
 私はそんな死に方した奴の、冥福なぞ祈らない。地獄に堕ちやがれと呪う。


 沸々と湧き上がる怒りを鎮めるべく頼んだコーヒーの注文を受けた、Jonathan'sのフロア係(30~40代?女性)に私は驚愕した。
 イントネーションが普通なので日本人と思われるが、「何かありましたら遠慮なく"申し上げてください"」と案内。いい年して怪しい敬語を恥ずかしげもなく口にする。
 Jonathan'sを含むすかいらーくグループの社員教育は、一体どうなってるんだと疑念を抱くとともに、当人がいつかどこかで痛い目に逢うのは確実だ。

 その昔、広島・江田島にある海上自衛隊第一術科学校の門番に「私が仰ったように、そこへクルマを止めなさい」と命じられ、君は国防より前に国語を学ぶべきだ…と呆れて以来の衝撃だった。


 帰宅後、その顛末を妻に話し「日本人としてありえない」と苦言を呈したら、翻訳や学術会議のつながりで外国人と対することが多い妻の曰く、「今時外国人の方が上手いんぢゃない?」と。

 そう、貴女の申し上げた通り。
 私が仰る状況なんて考えられない。


ブログ一覧 | オピニオン | 日記
Posted at 2021/06/09 22:57:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

初代 カリーナ
鏑木モータースさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

でたっ⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2021年6月10日 22:28
こんばんは♪
「遠慮なく」・・・「お申し付けください」って
申し上げたいトコですね。
先日書類を添削している際に指摘すると・・・
部下から「お申し付けください」とww
「ご教示ください」だろ?と言いかけましたが
学校じゃないのでさじ投げました(笑)





プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 171819 20
212223 2425 2627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation