• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

midnightbluelynxのブログ一覧

2016年09月09日 イイね!

開錠

開錠 そう言えば、前回動かしたのは何時だったか。
 少なくとも、ここ1週間はガレージから出ていない。
 10日、いや2週間程度は火が入っていないかもしれない。

 我がゲレンデは、供用されるチャンスを喪ったまま、1/1のラジコンと化していた。
 オーナーとしては、過去のトラウマもあり心中穏やかでない。

 イグニッションを回し、エンジンが起動してくれるか。
 起動しアイドリングまでは良くても、直ぐにエンストしないか。
 出掛けた先で、不調に陥り積載車に引揚げてもらうようなことにならぬか。

 全てが不安で仕方がない。


 そもそもドアロックをリモコンで開錠する際、長期不動で最も懸念されるバッテリーが逝っていたら、コックピットへアクセスは相当にアクロバティックなルートを強いられる



 1400時からの会議参加のため、昼前にガレージを開け放ちリモコンを操作。
 ドアロックはちゃんと解除されたものの、定期的に動かしている時は勢いよく「ガチャ」っと飛び上がるロックピンが、気のせいかワンテンポ遅い。

 そんな些細な現象でも、引っ掛かりを感じてしまう。
 


 走り出して暫くは、水温計・回転計の動きやアイドリングの安定度合いを注視、車体の振動・エクゾーストの大きさ・車内の匂いなど感覚を総動員してチェックを要したが、何ら問題は無く快適なドライヴを愉しめた。

 とは言え、愛車以上に私自身が老いたこともあるのだろう。
 愛車の調子に配慮しつつ、平日昼間に比較的長時間運転すると、どうしても疲労度が大きくなる。


 安定的な性能を維持しつつ、週末に愉しむ時間を多くした方が、このクルマのキャラクターには合っている。






Posted at 2016/09/10 07:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲレンデ | 日記

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス)
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス)
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation