• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

midnightbluelynxのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

遺影

遺影 デイリースポーツ紙10月31日の配信記事『桑名正博 御堂筋パレードで天国へ』に注目。

 スポーツ紙は各紙とも、昨日営まれたミュージシャン・桑名正博氏の葬儀とパレードの様子を伝えていたが、「ゲレンデ」という固有名詞が出ていたのは、私が見た限りではデイリースポーツだけだった。
 他紙は「高級車」「外車」とぼやかした表現か、踏み込んでも「ベンツ」まで。一番いけないのが「ジープ型の車(サンスポ)」とか「ベンツのジープのオープンカー(テレ朝)」といった、ジープを一般名詞化した言い回し。固有名詞を使うなら、デイリースポーツのように「ゲレンデ」か、「G」「Gクラス」と書くべきだろう。まず第一に、ジープに失礼だ。

 記事に添付の画像としては、スポーツ報知の記事が最もゲレンデに接近して撮影している感じだったので、参考情報URLで紹介しておく。



 ゲレンデのボンネットに、桑名正博氏が理事長を務めていた「大阪自由学院」のバナーが掲げられているので、学院関係者の保有車なのだろうか。それにしてもゲレンデ・カブリオに遺影を載せ、ロールスロイスやリンカーン、ジャガーを連ねての葬列とは、如何にも豪気である。
 報道に接し派手なことしよるなぁとは思ったが、某独裁者の葬列でゲレンデを見掛けた際のような違和感や、ましてや嫌悪感などは覚えなかった。
 むしろゲレンデ・カブリオに送ってもらえるなぞ、なんて幸せな人なんだろうと思った。



 もし私がもうすぐ死ぬとして、ゲレンデのロングを保有している頃だったら「霊柩車は頼まなくていいから、ゲレンデの荷台に棺を積んで運んでくれ」と言っただろうが、現在のカブリオではそれも侭ならない。
 やはり桑名正博氏のように遺影を運んでもらう(勿論1300㎜四方なんてサイズは要らないが・笑)か、焼いてもらった後の骨壺を載せてもらうかしかないだろう。


 タキシードブルーの礼装を纏った我がゲレンデは、今年見送った義父の葬式でも立派に役目を果たしてくれた。
 願わくば私を見送るまで、達者で頑張って欲しいものである。


Posted at 2012/10/31 20:14:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゲレンデ | 日記
2012年10月30日 イイね!

伊車

伊車 公私とも充実の出張から一夜明けて、今日も当然出勤日。
 しかし午前中は休みを頂戴し昨日の疲れを癒すとともに、今月50回の節目を迎えた献血の記録を更に伸ばすべく、朝ラッシュ時間帯を過ぎた空き気味の電車で51回目の献血をしに都心のルームへ向かった。

 献血自体に、特段書き記すべきことは無し。今回もインターバルの関係で成分献血になったが、そもそも採血に要する時間が長いのに加え、ちょっと予約時間に遅れ気味(と言っても2・3分)で入室したせいか、なかなか採血ベッドに回して貰えず、ルームに入ってから全てを終えて出るまで2時間を要したことが珍しいかなぁという程度。
 ちなみに年内の成分献血は今日で打ち止め。直近1年間で24回(血小板献血は12回)の制限を使い切ってしまったため、次回は最短で来年1月。

 成分献血とは別枠の全血献血は来月中旬に解禁となるが、こちらも400ml献血をしてしまうと年間3回の枠が埋まる。これで今年の献血スケジュールは全て終了。1年間良く頑張りました(笑)。




 献血ルームで提供されるアイスクリームとビスケットでお腹が一杯になってしまったため、ランチを摂らずに勤務先へ向かう。
 その前にもう一つ、寄るところがあった。

 みん友Agent.P911さんの記事『阪急メンズ館に...』でご紹介いただいた、有楽町の阪急メンズ館1Fで展示中の「ALFAROMEO TZ3 ストラダーレ」。展示期間が今日までなので、逃すわけにはいかない。


 かくも官能的なデザイン・刺激的なスポーツカー(乗ったわけではないので個人の勝手な想像)は、ドイツや日本の手には負えず、やはりイタリアの守備範囲なのだなぁと思う。

 四駆マニアの私がこの手のクルマを手に入れることはないだろうが、このようなクルマを所有し自由に愉しめる豊かさが羨ましい。
 


Posted at 2012/10/30 21:21:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2012年10月29日 イイね!

保線

保線 今日は名古屋市内に出張。
 駆け足ながら関係先・依頼先・客先を回り、内容的にも充実度の高い出張となった(はず)。

 2区間だけはタクシーを使ったが、基本的にはJR・名鉄・地下鉄を利用しての移動。出張先での乗車を愉しんだ。


 行程も最終盤に至った頃、私は名鉄常滑線の大同町駅で下車。訪問先へ向かい、辞してから一つ名古屋寄りの大江駅へ歩いていた。

 名古屋臨海鉄道東港線のガードをくぐり北進すると、大江駅から分岐する名鉄築港線の線路に突き当る。ここで進路を東に変え築港線に沿って進むうち、大江駅に付随して設けられている電留線に停車中の電車群が見えてくる。電車の手前には、保線基地と思われる車庫と作業員宿舎らしき建物が並んでいるが、そこに一際ユニークなスタイルをしたトラックが停車していた。


 ウニモグ(U400)だ。
 施設の敷地奥に居るのでディテールまでは判らないが、鉄道施設に居るということは、明らかに軌陸車仕様の車輌だろう。
 今までも京王電鉄やJR西日本の軌陸車ウニモグは実車を見ているが、何れも「高機動型」ベースの車輌。U400が属する「多目的作業車」ベースの軌陸車の実車を見たのは、これが初めて。

 他の方が記されているブログを参照してみると、保線作業のスケジュール如何で名鉄線全線を移動して回っているらしいので、いつも大江駅のこの場所に止まっている訳ではないようだ。



 少々キツイスケジュールの出張をこなしたご褒美に、名古屋は最高のプレゼントを用意してくれていた。鉄道好き兼ウニモグ・マニアとっては、これ以上ない収穫である。

Posted at 2012/10/29 23:01:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | ウニモグ | 日記
2012年10月28日 イイね!

景品

景品 例年、鉄道記念日を挟む10月のマクドナルド・ハッピーセットのおもちゃはプラレールが提供される。
 今年は参考URLの通りの8種類だが、今期に限ってコレクションのスタート・ダッシュに遅れ、期間の半ばを過ぎてから手に入れた。加えて、最初に購入した「サンダーバード」と「スーパー白鳥」が続けてダブってしまい、なかなか進捗しない。


 今日の昼食は長男と2人での外食だった。半ば当然のように(笑)、未収集アイテムゲットを期してマクドナルドへ。私の食事もハッピーセットをチョイスしたので2個ゲット。

 「スーパー白鳥」も「サンダーバード」も前頭部の形状を記憶していたので、袋を外からタッチして明らかにダブルようなら交換して貰おうと思ったが、触った感触は両方ともウェッジ形状。特に片方はスカート部分が特徴的な尖り方をしていたので、「ドクターイエロー(0系ベースの922形)」と特定。
 もう一つは「はやぶさ(E5系)」か「のぞみ(N700系)」か、はたまた「つばめ(新800系)」か確定的な判別ができなかったが、開けてみると「つばめ」だった。
 夏の休暇で乗車し、長男にとっては極めて印象的な車輌だった「つばめ」をゲットできたことに、長男は大喜びしていた。


 既に提供期間の最終盤にして、未だ8アイテム中4アイテムしかゲットできていないが、結構満足度は高い。
 残りは成り行きで、門デフ仕様の「D51498」辺りがゲットできれば御の字か。それにしても、除煙板の形状違いをリリースするとは、なかなか渋い企画である。


Posted at 2012/10/28 19:11:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2012年10月27日 イイね!

連勝

連勝 先日、誕生日プレゼントとして長男に贈られたタブレット。今日が実質的な初稼働で、電車で移動する際の「お楽しみツール」として活躍した。

 行きのお供は幼児向けアプリ「電車が動く」
 画面上を指でなぞった通りに軌道が敷かれ、その上を列車が通過していく、というだけの単純なアプリだが、様々な列車が登場するので子どもは飽きず遊んでいる。
 あまりに密な状態で軌道を敷いてしまうと、列車というよりは毛虫が這いまわっているようになってしまう(苦笑)のが難点だが、蒸気機関車から最新の「はやて」までがランダムに出現するのが面白いようだ。


 帰りは専ら「オセロ」の一人対戦。
 インストールしたアプリケーションが、対戦能力の設定をできない仕様なのでメチャクチャ強いわけではないだろうが、さりとて大甘な設定をしている筈もない。
 しかし長男は初戦こそ私のアドヴァイスを受けての勝利だったものの、以降は続けて3戦を自力で勝利。初戦を含めると4連勝を飾った。ボードゲーム版のオセロで、お爺ちゃんやパパにも勝利する長男の面目躍如である。

 オセロに飽きても、チェスや将棋もインストールすれば長男は間違いなく楽しめるので、タブレット端末そのものが放棄されることはないだろう。
 やはり私のチョイスは間違っていなかったようだ。

Posted at 2012/10/27 20:57:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス)
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス)
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation