
全く関係ないタイトル画像。
寒桜なのか、ウォーキングの途中で見つけた桜。
ブログには書いていなかったと思うが、ディーラーの12ヶ月点検で、リアのブレーキパッドが減っているので、今のような社外品で交換するなら、車検までに替えておいた方がいい、というようなアドバイスをもらってた。
しかし、点検報告では、ブレーキパッドが減っているような数字には見えず、放置状態としていた。
ところが、である。
先日の山道走行の下りで、初のフェード(もどき)現象を体験。ブレーキの効きが悪くなることを初めて体験。それも下りなもんだから、止まらない止まらない!脇の下に冷や汗だらだら。同乗者には涼しい顔を見せていたが、下手したら前の車にぶつかりそう〜!ってひえ〜〜〜〜!状態。
こんなに踏んでも止まらないんかい!
平地ではそれなりの効きがあったので、山道を下ってからは特に問題なかったけど、いやはや恐ろしい体験だった。
...というわけで、ブレーキパッドとローターを取り替えようと思い立った。
11万キロも走ってるしね〜。
無難に実績のあるDIXELにしようと漠然と考えてた。
そして漠然と考えながら、部品手配も含めてSABにお願いすれば楽ちんかなと。
早速電話して、ざっくり工賃を聞いてみたら、輸入車は割高。作業後にテスター当ててトータル「36,300円」也、とのこと。高すぎないか?部品も入れると20万は行かないと思うけど、15万円コースやんけ。これじゃあな〜。
でもこの、テスター作業って、いるの?
前に交換してもらった車屋だと多分前後作業で工賃は「1万円」程度。
イグナイタ交換でお世話になったところの方が、信頼性があるなと思いこちらも電話してみた。返事は「23,800円」。うーみゅ...。DIXCELのパッドとローターの部品手配も含めて見積もってもらったら、トータルで126,000円也〜。(爆)
持ち込みで安くならないかと徘徊すると...
アウトフレンなるサイトの、breniなる商品を見つけた。意外と良さげ。

ここの商品だと、前後の(超低ダスト)パッドとローターもセンサーも合わせて合計60,258円!(後で探したらもう少し安いサイトもあった)
これで、ちょっと確かな車屋さんに作業依頼をすれば、85,000円程度でできちゃいそう。この線で行くか〜!
ところで、breniのブレーキパッドやローターを使ってる人っているのかしらん?
性能が心配ちゃあ、心配。でも、今回はフロントのローターをドリルドの穴あきローターにしちゃったもんね〜。着荷が楽しみ。(ブレーキ関連部品って重たいんだよね)

Posted at 2024/11/01 23:21:44 | |
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