• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちょ!のブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

見てきただけ...

見てきただけ...プレミアムブランド、さあて、いかがなもんかい?とアポなし訪問。
事前にwebで試乗車があることは確認済み〜!

しかし、しかし、たまたま、本当にたまたま、試乗車を代車として出してしまっていてディーラーにはないとな!
はい、今日はあのCMで話題のメルセデスGLA-Classでっす。

初めて行ったディーラーだったが、BMWよりは敷居が低い感じ。若い営業マンはイケメンで感じがよかった。出身の「大分では普通の読み方」とは言っていたが、文字はありふれているものの珍しい読み方をする名字の営業マンでした。

面構えは流石ベンツ(笑)


割と背が低いのでコンパクトに感じるリアビュー


メーターは260km/hまで

床まで踏んだらどんなだろう? 試乗は次回のお楽しみ。(あるのか?(笑))
Posted at 2014/09/28 21:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月27日 イイね!

歩いて、走って

歩いて、走って午前中は、近所の私鉄主催のハイキング。14キロ歩く。(笑)













スタート地点の出迎えは「かまたん」。

マイナーなのか書店にあったユルカワご当地キャラ辞典?ムック?には掲載なし。(泣)
毎度、年配者ばかりが参加のイベントながら、皆さま健脚で尊敬しますです。

帰ってきてから趣味の洗車。
水を含んだスポンジでぬぐうと汚れがすっきり落ちるので、初回のスマートミストは効果があったか?  で、調子に乗って、2度目のスマートミスト。簡単に艶が出るので埃を呼ぼうが何だろうが、使用者の満足度は割と高し。艶出し効果を侮ってました、ごめんなさい。(対ゼロウォーター or CCウォーター比...個人の感想です(笑))

その後は、暇してた長女とドライブ。
運転が楽しいのでついつい2時間余りもふらふらと。見切りやすく、ロールはするがクイックなハンドリングに、コーナーも狭い道でのすれ違いも運転しやすい。もう、慣れて?免疫が出来て?しまったが、踏めばわき出るトルクとスピード。
更にはIPodの再生曲も豊かに鳴ってくれて、カーオーディオにもまったり満足。ついつい田舎道を遠回りしてしまうわけだな〜(笑)。
Posted at 2014/09/27 22:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月23日 イイね!

トラブルかハプニングか?

トラブルかハプニングか?今日は3時20分起床!

いやはや、ハプニングの連続の一日でした。
「MICHELIN応援団を養成する!? 特別な試乗&座談会」で富士スピードウェイに行ってきました。






・ハプニングその1
出発時間になり、クルマに乗り込み、iPhoneの目的地データをナビに転送!...出来ない。なぜ?
昨夜、朝に手間取らないようにペアリングしておいたのに!!!再度ペアリング。どうも機能別にペアリングしなければならない様子。夕べは電話機能のみしかペアリングしてなかったみたい。約10分のロス(笑)。

・ハプニングその2
無事に首都高に乗り、頭が到着後のイメージを描き始めて気がついた。「参加者通行証」、印刷してクリアファイルに入れて、忘れてきた。要らないと言われたヘルメットは忘れずに持ってきたのに!

・ハプニングその3
「参加者通行証」は、iPhoneの画面で見せれば大丈夫でしょう!
海老名SAでメールチェック。ああ、なんてこと!機種変後、メールのパスワードを入れてなかった。覚えてないし、分からんよ〜!
いやいや、待てよ。長女に電話して、デスクトップPCのメールをケータイアドレス宛転送してもらう。
これで、何とかなるか...。

・ハプニングその4
なんだかんだと早めの行動だったので、時間はまだ大丈夫そう。手前のICで降りて、下道を走ろう。秦野中井でいいかな〜。丁度いい時間に着けそう。
これが甘かった。ハミ禁の山道の前には黒煙を吐きまくる土砂満載のトラック。遅いこと遅いこと。時速30キロに届かないのは遅すぎじゃね?行き先が分かれたと思ったら、信号に引っかかること。ほとんど総ての信号に引っかかったと言っても過言ではない。ナビの到着予想時間が見る見るイベント開始時間過ぎに(汗〜)。
最後の10キロで巻き返して、受付開始10分後に到着。参加車通行証がなかったら、もっと大変だったに違いない。

・ハプニングその5
極め付け。試乗の順番が回って来ないのに、試乗会終了???
どんな管理をしているのか分からんが、受付もちゃんとしたのに最後の番号だったので飛ばされた様子。
一度、タイヤ比較用に並べた試乗車を再度試乗のスタート位置に。
インストラクターの無線アドバイスもなく、ひたすらコースを独占して乗り回す〜。
---

てな感じでしたが、帰りは順調に渋滞にもあわず、帰ってこられました。良かった。

さて、肝心のミシュランタイヤ。
今回は同一車種に、銘柄の異なるタイヤを履かせて比較したので、違いが明確。
挙動が安定していて、限界が高い。故に安心して走れるし安全。逆に気付くとスピードが出過ぎているくらい。

座談会では、清水さんのお話がやはり楽しくてためになった。ミシュランの生き字引と言われた水谷さんのお話も良かった。ミシュランタイヤのレベルの高さがよく分かった。最後にちょっと質問。
・空気圧を指定より10%高くすると良い、というのは本当か?
 →メーカー指定値は、その車の重量からタイヤの接地面(面積)が適正になる数値。
  (ここで横から清水さん)低いと悪影響が大きいのでそうならないように、若干高目、というのはある。
・減っていなくとも、タイヤはローテーションした方がいいのか?
 →前後でショルダー部分の減りが違ったりするので、トレッド面の中央付近の減りに違い(差)がなくともローテーションをした方が、タイヤの持ちはよくなる。
・ミシュランのスタッドレスタイヤの持ちがいいと言うのは本当か?
 →他社はプラットホームが見えるところまでしか、スタッドレス用のコンパウンドを配合していない。しかし、ミシュランは総て同一コンパウンドで作っている。サイプも最後まで切ってあり、プラットホームが出た後も利くので、そう言われるのではないか。

ミシュランファンになってしまいますた!

---
富士スピードウェイ 第七パーキング


参加者の乗ってきたクルマ、ほとんど外車(笑) ってか、国産車は1台のみ


清水さんと石井さん


こんなことをしました


(おまけ)やはりENEOSとは相性がいいのか?


(おまけ)お土産 エマージェンシーキットは車載します!




10/4追記
今思うと、アルファードの足回り、あんなにロールさせても、内足が伸びてしっかり接地しているところは良かった。ここまでロールするのか〜っ!と傾いた後に切り替えしても変に荷重が抜けずに踏ん張ってくれる感(反応が遅れてもちゃんと曲がる)、が良かった。この辺りのサスのセッティングは上手いものだ。
タイヤの方はウェット性能とカーカスの剛性感の違いは明らか(に感じた)だったが、皆が言っていたような切り返し時の食いつきの良さの違いとかはちっとも分からんかった。ってか、低速でそんな違いが分かることに敬服。わたしゃきっと、よっぽど滑ったりしない限りは、気付かないに違いない。ま、滑っても電気仕掛けが優れているので、滑らないのだろうが。(笑)
Posted at 2014/09/23 17:30:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

ミニクロスオーバー クリーンディーゼル

ミニクロスオーバー クリーンディーゼル試乗車があるとのことで、お邪魔してきた。

ディーゼルはトルクフルなのでアクセルを踏み過ぎないように、とのリーフレットのうたい文句だったが、う〜みゅ...。ギア比の関係かそうは行かず、もっさり感が...。 よっぽどクーガの方がトルクフル。
とはいえ、ディーゼルでもミニ、ハンドリングはクイックでした。フロントが重いのでどっしり感は倍増?



新しい看板!目立つこと請け合い。


ガソリン車(2リッターターボ)のエンジンルーム


ボンネットのシルエットがユニーク(思わず感嘆符!)


ガソリンエンジンの方がらしい、と感じてしまいますた。
しかし、小型車ディーゼルを待ち望んでいた方が意外といらっしゃるとのこと。
Posted at 2014/09/21 15:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月20日 イイね!

スマートミスト

スマートミスト大分前に買って放置してあったのを、ゼロウォーターが無くなったので使ってみた。

あれ?説明書きを読むとボディに直接吹きかけちゃダメなんだ。そうだっけ??

つるつるは埃を呼ぶとはリンレイさんのお話であったが、正にこれはつるつる。
いや本当につるつる。艶も増した感じがする。(個人の感想です(笑))
あら、なんだか塗ったか塗らないか分からないようなゼロウォーターとはエライ違い。(個人の感想です(笑))
しかし、うまく伸ばさないとムラになるのは減点だなぁ。

午後、暇つぶしに久々にSABに行く。
いつもは年配のおば(あ)さまがスマートミストのコーナーで客引き?しているのだが、今日はぽっちゃりのお兄さん。よし、聞いてみよう。
「スマートミストって、前はボディに直接吹きかけられなかったんですよね?」(なんだこの日本語?)
どうもそうらしい。モデルチェンジ?で、施工が簡単になったらしい。
さらにムラにもならないようになったとか。

ついでに畳み掛けるように趣味の質問。...が、メーカーの人間ではなく販売員の方なので...。

それにしても、使い始めたときには既に旧製品とは。物持ちがいいと言うか、バカと言うか。(多分後者)
丁度、ゼロウォーターの容器が空いたので、詰め替え用の某ガラスコーティング剤(スマートミストと言うらしい(笑))を買って帰る。今月末期限の割引券の有効活用と言う名の無駄遣い。ああ、頭悪そう>自分。

しかも、午前中に洗車したのでお約束のように、午後に雨。いやはや。(苦笑)
Posted at 2014/09/20 23:08:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「代車を洗車!」
何シテル?   06/16 09:32
土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 土曜日の午後と日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

センターコンソール カップホルダー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/13 23:17:07
サイドステップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/02 11:42:50
メルセデス4気筒車/ニッサンスカイライン200GTt専用Inside Ignite REVの開発!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/14 19:44:08

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.