• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちょ!のブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

いつもの雑談

いつもの雑談先日、神社の参道の真ん中は歩いてはいけない旨のことを知らなかったと書いたが、そのことを長女に伝えたら、そんなことも知らなかったの?と逆襲を喰らってしまった。(汗)
お参り時の柏手もそうだが、参道の真ん中を歩いてもいいとのことを信じさせるのは、これはこのような決まりになっていると信じている人には難しいのかも...。


さて、サムネイルにあるAirTag、便利そうだとは思っていたが、価格が価格なので二の足を踏んでいた。ところが楽天からのDMで類似製品が1400円引きになるとのクーポンが届いたので、サイトを覗くと本体価格が2,980円!てことは1,600円程度で買えるってこと??

これは試さねば!と早々に注文。
さっき届いたので、車に積んでみた。(機器のアプリ登録時に、人物の追跡に使用すると犯罪となる、のような表記あり「確認」をタップさせられた気がする)

早速、長女とかみさんが買い物に乗って行ったので、どこに車があるか確認するとちゃんと行ってるスーパーが提示されるじゃないですか。(長女もかみさんもiPhone持ち)なかなか帰ってこないことがよくあるので、どこまで買い物に行っているかわかって便利かも。ただ、常時位置情報を発信(!?)しているわけではないようなので、ちょっと注意が必要な感じ。また、位置情報リクエスト時?に近くにiPhoneがないとダメかも??



金曜日、私が香取神宮へ向かっている時間帯に放映のNHKのあさイチのプレミアムトークでは、山本耕史がゲストだったらしい。
以前、にち10に古澤巖さんがゲストで出ていた時に「山本耕史くんとコンサートをやる」などと聞いており、また、私も中学校の同窓会で「山本耕史に似てるよね?」などと言われたこともあり、彼にはちょっと興味あり。
ウルトラマン出演時の演技などから、ちょっと斜に構えた奴、的イメージだったが、実際は...。気になったので、NHKプラスで見てみた。
中途半端に真面目な感じが、ちょっととっつきにくい印象(個人的に)。自分もこんな感じかも、と少々反省。

さて、週末も1月もそろそろおしまいじゃあ。早いのう〜。
Posted at 2024/01/28 21:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月27日 イイね!

昨日は誕生日

昨日は誕生日なので、会社は休んで、朝からドライブ。
お正月の混雑も緩和しただろうと言うことと元日に気多大社でちゃんとお参りできなかったので、香取神宮へ。

天気がいいから香取神宮へ足が向くのか、香取神宮へ行くから天気がいいのか?
どちらでもいいけど、当日はピーカンの絵に描いたような好天。

今回、香取神宮で出店が出ているのを初めてみた。
コロナ禍で人出もなかったので、最近は出店してなかったのだろうか?

本殿のおみくじは大吉で、奥宮のおみくじは中吉だった。

奥宮に向かう途中で写真撮影をしている方に「この季節は何が撮れるのか?」と話しかけたら、香取や佐原で文化財のガイドもされている方らしく、奥宮のこと、神宮のこと、日本書紀の話から天照大神絡め神話のこと、神社庁からいらした要人のお参りのこと、國學院大学や東北大学の先生の話、戦時中のことなどなど、立ち話ながらいろんなことを教えてくれました。
しかし、不勉強な私にはチンプンカンプン(申し訳ない)。
ありがたみが増したことだけは、確かでしょうか...。

印象に残ったのは、
・奥宮は、荒御魂(あらみたま)を収めているので、騒がない。(柏手も打たない方が良い)
・参道は、中央を歩いて参拝してもなんら問題ない。(真ん中歩いちゃいけない、なんて話があること自体、知らなかった)神様は参道を通ってくるのではなく、天から降りてくるので、参道はどこを歩いても良い。
・二礼二拍手一礼は、必ずしもその通りやらなければならないものではない。神社庁の要人は、手を叩くことをせずに、お辞儀をするだけであった。理由を尋ねたら、人が神様にお願いをするのに手を叩いて呼びつけるのは失礼、とのことであったとのこと。(なるほど)その方もそれに倣っているとのこと。
不勉強な私の、それもこれらは気になったところだけなので、誤解もあるかも。汗

偶然とはいえ、新年の参拝でこのような話が聞けるとは、ただただ感謝ですね。
さて本年、このあとはつつがなく過ごせますように。
Posted at 2024/01/27 22:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月14日 イイね!

寒いので色々と

寒いので色々と昨日の夕刻は土砂降りから降雪に変化する天候で、今朝には車のルーフとボンネット上の水滴は大きな氷の塊となっていた。
というわけで、ウォーキング後にジョウロで温水を運ぶこと3往復。温水で氷を溶かしつつ、汚れを落としてついでに「ゼロプレミアム」(旧製品の残り)施工。施工というより、スプレーして拭いただけ、だが。笑


ジョウロでかけた温水が足元で凍ってしまったので、滑って危なかったというのは余談です。そして早速その車に乗って、長女とかみさんが買い物に出掛けて行くという、いつもの流れ。苦笑

閑話休題

在宅勤務部屋の暖房器の暖気噴出口の周りが片つけられない不精さに便乗して(こんな言い方あってる?)、室内で着る防寒着をしまむらで物色。

先日の転倒で膝を破いてしまった防寒パンツ。
新しい(というかほとん使ってない)し、破れたと言っても機能性はそんなに損ねられてないので、まだ履けるといえば履けるのだが、いかんせん破れが目立ちすぎてる。かっこ悪い。これは家の中用にして、と。
外出徘徊用としてもう一本買うかとは思っていたが、イオンで見かけたそれは一本3980円(税抜)と、確かタイムセール500円くらいで購入した価値観からは受け入れられない高級品。しかし、裾がゴムで絞れるのでこれが股下調整代として働く上、冷気も入ってこないような構造で機能性は高そうである。(とりあえず保留)
姉妹店のマルエツで1980円の似たような商品が3割引になっていたので、即買い。類似品だと思ったが、価格差にうなづかざるを得ない品質の差。
・中綿があるのは同じだが、内側のボアがない。着始めは裏地が冷たい。
・腰部分のホックが普通のボタンなのはいいとして、使用2日目で取れてしまい行方不明。
・同、紐もついているのは同じだが、紐の材質が滑りやすく解けやすい。端末処理もない。
安物買の銭失いを地でいく出来事となってしまった。

ここで、話がようやく「しまむら」に戻る。
そう、しまむらのパンツの品揃えの豊富さよ。最初からしまむらに来ればよかった。値引き品も多数あり、パンツ以外のアウターも豊富なので迷いに迷って、自分が必要なのはなんなのか、どんなシーンで使うものが本当に欲しいのか、混乱しているうちに天気急変。雷が鳴り土砂降りに。しょうーがないと雨宿りも兼ねて、もうひと悩み。(2時間くらい店内にいたかも)


値引き品や種類も値段も魅力的であったスウェットは断念し、値引きはないものの残り一本だった冷寒時のアウターでも十分に使えそうなカーゴパンツと、値引きになってたルームブーツを購入。
カーゴパンツは、中綿ありの裏ボアで裾口も絞れるので、イオンの3980円に負けない機能性と保温性がありそう。
ルームブーツも早速試したが、底冷えする仕事部屋でもぽかぽか。こんな商品があったんだ。椅子の上であぐらをかいて足を温める必要がなくなりそう。裏面のアルミ蒸着布が効いてる感じ。


そうそう、私の場合、パンツはSサイズでいいのにSサイズは全くと言っていいほどなく、消去法で選ぶMサイズだと裾が長すぎ。(表記はあるが)どのくらいの身長を想定しているのだろう?どう見ても裾丈がバグっているとしか思えない。私基準で5センチ以上、下手するとものによっては10センチくらい長いと思う。

今の若者って、こんなに足が長いのか?ねぇ??



そうそう、支払いにiPhoneのウォレットでカード払いをしたら、
「スマホでのカード(タッチ)払いは初めて見た」
などと言われ、ちょっと得意顔で、複数カードが登録できるんですよ、などと自慢?してしまった。

自慢したものの、実は私も初めて使った、ということは内緒です。(笑)
Posted at 2024/01/14 14:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月08日 イイね!

頭悪すぎ(ではないか?)

頭悪すぎ(ではないか?)インナーイヤータイプのイヤホンは、耳に合わないので選択(購入)対象ではないと言っておきながら、最近愛用の「HUAWEI FreeBuds 5」。
なぜなら、早朝散歩が寒いため、ニット帽をかぶるようになったからである。つまりは耳が帽子で隠れるので、耳を塞がないイヤホンでも、オープンイヤーではないコンパクトなイヤホンが重宝なのだ。そしてこのイヤホンは、ノイキャンもあり音もそこそこいいのだ。(ノイキャンの効果はその構造から、商品PRのポイントになるかどうかは微妙だが)

...しかし。
寒いせいもあるかもしれないが、バッテリーの持ちが最近の機種にしては異様に悪い。ノイキャン効かせると2時間程度で音を上げるのだ。あ、あり得ん〜!
ケースも持ち歩いてはいるが、ウォーキング途中での充電はないよね。

と気になっていたところで、Amazonの初売りセール。
インナーイヤーのお買い得商品と某youtuberが紹介していたこいつ。

20%引きなら、買っちゃうか!?


すでに手元に。(爆) 「Anker Soundcore Life Note 3S」である。
soundcoreは、ドンシャリの好みの音を出すメーカーなのだが、流石にこのタイプこの価格には、そんなに期待してはいけなかったか? とはいえ、まぁ、まずまずかな〜。
そして、インナーイヤーでも耳孔挿入後にひねると装着性がよくなるなんて知らなかったよ。(この機種の特徴かも)このひねりのおかげで意外と密着性がよいこのイヤホン。(それじゃあいかんのだった...)

Air Podもどきとは、こいつのこと?

HUAWEI製イヤホンも結構頑張ってることが前出の商品でわかったので、これがセールで4,000円を切っていたので、ついつい。

「HUAWEI FreeBuds SE 2」である。(爆)

ああ、しかし。価格相応でしかなかった。
すっきりとした音を出すが、重厚感という単語の片鱗もない。
アプリにも対応していない。と思ったら、対応してた。低音強調すると軽かった音質が少し好みに近づいたような気がする。実は3,980とはいえ、侮れんなぁ。


帯に短し、襷に流し。


そこで出てくる、イヤーカフタイプ。思い出したように、また試してみる。

Amazonでよく見る激安品。


おしゃれなモンスターブランド商品。(これも安いけど)

モンスターの方が、100倍パッケージがおしゃれなのに、音質は中華ブランドに負けとるやないけ!そしてやっぱり、イヤーカフタイプは装着位置がなかなか決まらない。音が当たる外耳(耳殻)の位置が音質を変えてしまう。

ということは、一周回って、早朝ウォーキングはバッテリ切れを気にせずに(我慢?して)「FreeBuds 5」を使えということか。う〜みゅ...
Posted at 2024/01/08 21:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月03日 イイね!

お正月はいつもの(強制的)帰省だっての

お正月はいつもの(強制的)帰省だってのというわけで、その帰省先はかみさんの実家のある、石川県である。

...そう、石川県なのだ。

元日の朝は、冬の日本海側とは思えない穏やかな好天。
爽やかと言っていいほど!


天気のいいうちにと、突如思い立って、初詣。
いつもの気多大社へ。

多くの参拝客で賑わっており、コロナ禍で静かだった頃が懐かしい。

などと思っていたら、これである。





気多大社は高台にあり、地盤もしっかりしているとのことで、本殿も鳥居などにも、被害なし。(に見えた)

しかし、追い討ちが。


大津波警報。
...だよね。


境内にいた参拝客と神社関係者(巫女さんも)は、境内に待機。


こんなに余震が来なくてもいいものを。


我々も1時間半ほど待機して、津波の第1波が駐車場の位置まで来るほどではないこと(羽咋の津波被害はなかったはず)を確認して、参拝もそこそこに駐車場に戻り、とっとと帰宅。


とは、簡単には行かなかった。(当然か)


帰路は当初の予定通り、運転手長男、助手席かみさん。
で、...ということは、イレギュラーで想定外のナビガイドによる初めての道。
以下教訓的起こりうる(起こり得た)こと。

・ナビの道案内の説明をナビ音痴に任せるな。
 →手前で曲がる、または曲がる必要のないところで曲がる、などということが起こる。ナビはリルートしてくれるが、そこは田舎道。とんでもなく狭かったりして、長男悲鳴を上げることになる(なった)。

・ガソリンスタンド渋滞が起こる。
 →(羽咋市レベルの被災状況で)喫緊に不足するとは思えなくとも、過去の被災時の状況からか、多くの車が給油に駆け込む。片側一車線程度の地方主要道路は、すぐに車が溢れて、とんでもない渋滞になる。

・(通行止めが発生するので)思いがけない迂回が必要になる
 →ナビ頼りで単独走行する場合は、前方注意!!!
  道路の陥没や沈下があちこちで起こっており、単独走行時には突っ込む恐れあり。今回、我々の前を迂回に次ぐ迂回で、急いで走っていたと思われる車が、沈下部分(橋部分が隆起してた)に落下。車の破損状況の確認をしていた。流石に40センチ近い段差はうちの車でも越えられないだろう。

・水道管の破損によると思われる路上の水たまりに注意
 →水面下がどうなっているか不明。陥没の可能性もあり。

・路上の散乱物に注意
 →建物崩壊で思わぬものが散らかってる。クランクのように避けて走らなければならなかったところもあった。



そして突然、思い出したように長男が言った。
「SUVってこんな時いいよね。」
...何を今更〜!(苦笑)
Posted at 2024/01/03 22:24:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はホルターを装着しています。苦笑」
何シテル?   04/22 21:18
土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVEですよね!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12 3456
7 8910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)] ステアリングほつれ直し&ステアリングカバー編み込み(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 15:18:00
[メルセデス・ベンツ GLAクラス] HIDヘッドライトバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 03:59:47
HIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 03:54:35

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation