• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちょ!のブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

隣の芝生

隣の芝生とはよく言ったものだ。

概ね満足なのだが、幾つか言いたい事が。







・ドライビングポジション
 ん〜、もう少しステアリングもシートも可動範囲が広くならないか?
 特にチルト。もう少し上に動くと嬉しいかも。

・エンジン音
 若干賑やか。長女がクーガで出かける時はそれに気づかないほど静かだったのに、GLAだと明らかにうるさくて気づいてしまう。(車内の遮音性は問題無しなのだが)

・動力制御
 スバルのS#じゃないけど、車の動的特性がスイッチで変えられるのだが、この最新モデルはモードが5種類もあり、ローテートさせて選ぶ方式。ちまちま何度もモニタを見ながらスイッチを押すのが煩わしいし結構危ない。
 それと、エンジンとミッションの協調にまだバグがあると思われ、コマンドシステムが勝手に再起動して、コーナーでのハーフスロットルでメタメタな動きをした挙句、エンジンのワーニングランプが点灯するという(驚!)。こりゃ不良品かと思ったよ。
 営業マン曰く、エンジンを停止して、約5分程度でリセットされる。大きな問題でなければリセットされるが、それでもワーニングが解除されない場合は、整備に持ち込む必要がある、とのこと。いやはや。 今回は5分の休憩で大事には至らず(多分)。スポーツモードで大人しく走ったせいか?(苦笑) フォードじゃこんなことなかったよな〜。

・多彩な表示
 いろんなことができるので、いろんな表示を出せるのだが、燃費表示だけはよくわからん。スタート時点からとかリセットからとか。まぁ、いいか。でも、ステアリングスイッチの「OK」の位置だけはなんとかして欲しいかも。

・ナビ
 まだ、目的地設定をしていないのでその辺りの使い勝手はよくわからんが、2画面表示ができないのが難点。と思ったけど、縮尺の変更があまりにも簡単にできて動作もめちゃ速なので、2画面表示は不要かも。なるほど。

・取扱説明アプリ(iPhone)
 これは便利。(ってか、説明書がないとわからないことが問題かも) 給油口の蓋の開け方がわからなかった時には助けられました。いやでも、ここにロック機構がないって、メルセデス!なぜ???

・シフトレバーはコラム式
 便利っちゃ〜便利なのだが、リバースが上方向ってのがUI的にはどうなのよ?熟考せずにフロアシフトの位置に合わせただけなのだろうけどね。

・ウィンドウォッシャー液
 出ない出ない、なぜ出ない?ワイパーは動くのに?入ってないのか?と思ったら、もっと強く押すんだった。マニュアルでは読み取れなくて、営業マンに電話して問い合わせ中に気づいたよ。営業マン曰く、ウォッシャー液がない時はワーニングも出るとの由。そりゃそうか。

・メルセデスのシートは世界一
 と営業マンが豪語していたのだが、2時間乗っていたらお尻が痛くなってきた。スロットル操作に気を使っていたせいか?それともドライビングポジションが変わったせいか??? これだとフォードのシートは世界評価でマイナスになるのでは?(笑)

・一応はメルセデスの最新装備なので、
 各種スイッチ位置は文句なく、手が届くし、つかいやすい。
 エアコンの吹き出し口も自在に動くのでかなり便利でよくできている。風を止めることもできるしね。

なんてところが一次評価かしらん?(偉そうだけどね)




そうそう、今回初めて知ったのだが、メルセデスにはライトスイッチに「OFF」がありません。
不思議不思議!これの使い勝手の感想は、また後で〜。


一点追記
・夕刻のメーターが暗くて見辛い!これ、常時点灯でも良いのではないだろうか?初期型のアウトランダーと同じかなぁ〜。
Posted at 2016/08/28 10:28:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月27日 イイね!

顛末記

顛末記趣味は洗車と新型車(特にSUV)の試乗です。と言い続けてもうだいぶ経つような?
それでも、先のクーガを購入した時は10年乗り続けると宣言したとか、しないとか?



今回は急展開の乗り換えでした。



今までにいろいろと試乗して、一番良かったのはGLCでしょうか。

気に入っていたのは、A45AMG。もしくはGLA45AMG。

だいぶ前から憧れがあったのは、XC60。

複数の近隣のメルセデスディーラーには試乗でお邪魔していて、お付き合いするならこのディーラーと候補もほぼ絞り込みつつあり。なんといってもいつかはメルセデス。あの清水さんのDSTでも高評価のメルセデス。長男もお気に入りのメルセデス。笑

スバルもマツダもいいのだけれど、輸入車と比較するとやはり何かと今一歩。
(レヴォーグのSTIだけは、足回りが素晴らしかった)

しかーし、前述の輸入車はどれもこれも、高杉。現状でいくら貯金しても購入なんて夢のまた夢。
ワンランク落としても、遠い夢。(というのは理解していたつもり)
とはいえ、最近は買い方もいろいろ。ちょっと前には手が届かなかった価格帯の車にも、(後先考えなければ)届くことには届いてしまふ...と、前置き長すぎ。


今月に入ってから試乗したX1が微妙に期待はずれで、ボルボのXC60試乗後、年配営業マンとお話ししていて話題になったのが、V60CC。今まで視野に入っていなかったが、手が届きそうなので次はそれもアリだなと俄かに興味津々。


私の選択肢には、「四駆」の文字しかなく、ボルボの日本仕様にはD4の四駆がないので消去法でT5になるのだが、このT5は調べると多分ボルボ最後のガソリン5気筒エンジン。それも以前のV40CCの2000ccではなく、新設計だという2500cc。初代クーガのエンジンと源流は一緒のあの5気筒エンジン。
これでもう最後、手に入らなくなると思うと欲しくなるのは、やはり人の性でしょうか。(どこかでも書いた文章(笑))
しかも、国内在庫僅少とのこと。あの桂さんも絶賛の5気筒エンジン。初代クーガは手放してしまったけど、もう一度入手できたら...(妄想)。そんなんで、この時の会話と在庫僅少、もう手に入らないかも!?で買い替えのスイッチが入ってしまった。
そしてボルボの安全性能は言わずもがな、エクステリアもシンプルながらも味があり、最初はつまらないデザインだと思っていたのにLEDのライン状のポジションランプとか、見飽きないのでイケてるんじゃない?これ、もしかして!

この年配営業マン曰く、V60CC AWDは試乗車がないので、他の車でT5エンジンの試乗をと。しかし、電話した他の(同じ系列)ディーラーには試乗車があるとのこと。別途そちらで試乗を予約。
一方、都内には激安の登録済み未使用車のV60CC AWDの在庫情報が。(電話での言い値は表示価格より安く、乗り出しでディーラーの見積りのなんと3割引超!)
こんな破格なら、願ったり叶ったり。試乗して良かったら決めちゃおうかなぁ!と妄想しつつこれまた、この未使用車の実車確認を予約する。

そんな妄想下、(年配営業マンの)ボルボディーラーで、クーガの下取り見積りをしてもらったところ、あらまぁ、残債の半分も返せないという現実。もう2017年モデルが出るというのに値引きも思いの外、かなり渋い。この時点で、このディーラーでの購入は諦め、購入断念を伝える。

翌週の試乗だけは楽しみにしていたところ、当日朝に試乗車ディーラーから電話。
「がっちょさんは、今回購入を断念したと伺ったので、試乗車は貸し出してしまいました。本日来ていただいても車がありません。」
え?耳を疑うようなボルボディーラーの意地の悪い仕打ち。一気に購入意欲がダウン。これがプレミアムブランドを自称するディーラーのすることですか?

翌日の登録済み未使用車の確認もキャンセルしようと思ったのだが、そのすぐそばのメルセデスにもこれまた、登録済み未使用車のGLA、それも私のツボにしっかりはまった仕様の車があるとの情報。以前から気になっていた車種なので、どうせ行くならこちらもついでに見るだけでもとリクエスト。
やはり、さすがはメルセデス。直前のお願いにも関わらず、営業マンがスケジュールを空けてくれ、さらに電車で伺うつもりだというと駅まで迎えに来てくれるという。ボルボに寄ってから行くとも言えずにこの親切な申し出をお断り。

さて、都内のボルボディーラー。
ここの応対は神対応。本当に素晴らしかった。車は保管先の某所から陸送してきたばかり、と輸入時からのパッキング包装を開封したてのほやほや。登録済み車だから店頭に保管してあるものとばかり思ってたら全く違ってた。一通り実車を見せてくれた後、試乗車もご用意してありますって!(涙) なんと気の効いてることでしょうか。 試乗車の5気筒エンジンの吹け上がりの爽快さ。これですよこれこれ。なんと官能的なエンジンでしょうか...。ロールも適度で最低地上高が200mmもあるとは思えないほど。試乗含め2時間ほどお話しして、見積りもいただいたものの、今までの経緯をお話しし、メルセデスと比較している旨を正直に伝える。


さて、そしてメルセデスGLA250 4MATIC OFF-ROAD。
今年の6月登録の未使用車。これまた破格のお値段です。(個人の感想です笑)
新車じゃないので、当たり前だけどこの条件はこの一台のみ。ディーラーの思惑と私の「いつかは...」が合致し、支払い方法でなんやかやとあったものの即日の契約成立。その翌週には納車という、超スピード商談になりました。

なんだか、何かの導きでメルセデスが買えてしまったような、ほんの一ヶ月前には想像すらできなかった展開でした。
Posted at 2016/08/27 23:44:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月27日 イイね!

久々のブログ!

久々のブログ!振り返ると一ヶ月ぶりのブログです。

何をしていたかというと、ここに書けないようなことをこそこそと...(ってか(苦笑))

←裏磐梯の緑とマイクーガ







あんなに愛していたこのフォードクーガなのですが、別れは突然... 
(トラブルとかアクシデントがあったわけではありません)
今日からクーガの止まっていた駐車スペースには、こいつ↓が止まっているのです。(汗)


メルセデス GLA250 4MATIC OFF-ROAD。
何ということでしょう...


残り少ない人生、もう今しかないと「いつかはメルセデス」の望みを無理やり叶えて、中古の小ベンツ(のSUVバージョン)購入なり。いやはや、家内にもこっそりと暴走したので、このところ家庭崩壊の危機です。(爆)



経緯はまたその内に...。
Posted at 2016/08/27 00:56:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はホルターを装着しています。苦笑」
何シテル?   04/22 21:18
土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVEですよね!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)] ステアリングほつれ直し&ステアリングカバー編み込み(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 15:18:00
[メルセデス・ベンツ GLAクラス] HIDヘッドライトバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 03:59:47
HIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 03:54:35

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation