• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちょ!のブログ一覧

2023年08月29日 イイね!

テレビの最新情報

テレビの最新情報有機ELテレビ市場でソニーが4位転落、メーカーシェアに大異変

薄型テレビ 週間売れ筋ランキング

なるほど、こんな状況でソニーの最新機種の値引きが緩んだか。

XRJ-55A80L
ノジマ、どうなっとるの〜。
この限定20,000円クーポンがスゴイ。
これで価格コム最安値と同等になるわけだ。なるほど。

閑話休題

先にこっちが届いた。
Posted at 2023/08/29 22:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月22日 イイね!

やはり気が抜けていた(のだと思う)

やはり気が抜けていた(のだと思う)先週のこと、暑いし、にわか雨予報なので、柏の某ショッピングモールにて長時間屋内ウォーキングとばかりにマスクも付けずに歩き回った。
某家電量販店では、4kテレビの最新情報なんかも仕入れて、そろそろ買い替え時なんだけどなぁ、などと邪念に駆られたところだった。

その3日後...。

朝はちょっと体が重い感じ、だったのが、



あれよあれよと、体温上昇。

ちょっと悩むも観念して↓を購入。


結果!

見事妖精、...違うでしょ、「陽性」(@_@)

ワクチン接種5回をもすり抜けて感染するのは今流行りの「エリス」株と思われる。

0570で有料なのに、なんだかちょっと要領を得ない「千葉県新型コロナウィルス感染症コールセンター」に発熱外来を紹介してもらう。
なんだかんだあって、翌日、市内の中堅病院で予約が取れたので、予約時間に受け付けたものの、なんと屋外待機、最終的にトータル「2時間半」。

この猛暑下、くたばっちまうよう〜、マジで。

診察は、看護師の血中酸素濃度のみ。
先生とは、屋外で立ち話のみ。この先生も頼りなく受付時の問診票を見て話すだけ。
(まぁ、血中酸素濃度が低くないので軽症扱い)
(熱が高いところでの、猛暑下長時間待機で、ちょっと機嫌悪い当方)
「解熱剤と咳を止める薬を出しますか?」
おいおい、その程度ならこんな発熱外来なんて来る必要ないじゃん!(ぼそ)
「コロナ用の薬を処方してもらえると聞いてきてるんですけど。」
「基礎疾患をお持ちなので処方対象ですが....」と、なんか渋々。

というようなやり取りを経て、解熱剤とウィルス増殖抑制剤とやらを処方してもらう。

解熱剤はアセトアミノフェン。
コロナワクチンの副反応に使われたらしい。

ウィルス増殖抑制剤は、ラゲブリオカプセル。
特例承認医薬品らしく、医師は治験中と思しき単語をちらつかせた感じがする。


ちょっと不気味な色のカプセル。

先生が処方を渋り(気のせい?)、病院の処方に時間がかかったのは、このせいか?

薬価なんと2357.8円/カプセル これを1回4カプセルで1日2回、5日間服用。(飲み切ること)5日分でトータル94,312円なり〜!

支払ってないけど。(爆)
ラゲブリオカプセルは、特例?で国が費用負担するようだ。(助かった〜)



熱は下がったが、まだ、倦怠感あり、咳も少々。



味覚障害はない、と思ったが、さっきコーヒーの味がわからないことに気づく。
これは、コーヒーが薄い?せいだからかな???
Posted at 2023/08/22 16:07:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月14日 イイね!

なんて暑いお盆なんだ。(雑談)

なんて暑いお盆なんだ。(雑談)なんだかんだといろいろありますなぁ。
振り返ってまとめてみますか。(苦笑)

○車検その後
消耗品老朽部品も交換してもらい、無事戻ってきて何より。
と思ったら、細かな不具合多数。
一番大きい不具合は、冷却水リザーバタンクキャプの劣化(多分すり替え)による、冷却水漏れ。

これはディーラーから新品購入して、交換。以降問題なし。

○右ヘッドライト(ロービーム)不具合


昨年の11月に交換したLEDライトが切れた(と思った)。
最終的には、原因不明。LEDライトも切れてないかも知れない。

新品に交換しても、点灯していたLEDライトに交換しても点灯せず、フォルトに経歴が残った状態。このフォルトが消えない!(@近所の車屋さん)

・ディーラーに積載車で搬入。(ディーラーが遠くて時間もないので)
ディーラーのテスター診断結果も変わらず、ヘッドライト一式交換要すの見積り。

見積り金額は、約26万5千円。(絶句)

・代車のレンタカーは、カロスポHV。

・仙台まで往復(+アルファ)したので、約800km走行。
・とにかく車内が暑い、何でこんなに暑くなる???(GLAの窓は断熱なのか?)
・燃費はすこぶる良い。多分24km/l以上、GLAの倍走るってことだね〜。スゴイ
 ハイブリッドのデキは素晴らしい。(ガソリンエンジンと同様な挙動に戸惑いなし)
 エンジンがいつ始動していつ止まったかなんて、全くわからない。
・低重心でボディもしっかりしてて、剛性感などにも特に不満なし。
・パワーはもっとあってもいいかも。床まで踏んでも加速は物足りないかな。
・CarPlayがスムーズに使えるところは嬉しい。しかし、この車のオーディオ性能はイマイチ
・アクティブヘッドライトもそこそこ賢く素早く反応するので、とりあえず十分かな。
・長女の感想は「うるさい車」。
白線によりすぎると注意されるし、ハンドルも持っていかれるし、急ブレーキ急ハンドル(なのか?)でも注意されるし、喋りすぎでうるさい。(ロードノイズも少し大きいかも)日本的安全運転アシストは、確か騒がしいワイ。

・余談的に。
トヨタレンタカーの我孫子店は人手不足か?
船橋店なら納車は2台で来て、一台置いてく。ピックアップ時は2名乗車で来て、2台で帰るのに、我孫子店は納車後、電車で帰っていき、ピックアップも一人で電車で来た。
しかも、ピックアップの日に「取りに行く人手がないので、翌日の引き取りでもいいか?」などとの問い合わせあり。マジか?そんなことある??

・ヘッドライトユニット一式交換で、修理完了。
もう壊れないで欲しい。ちなみにバルブ(じゃないけど)は新規購入のLEDライトに交換してもらった。ちなみに壊れた?LEDライトは、メーカーに状況を申入れたら、返金してくれた。好印象です!

ワーニング表示なし!!!

○エラーコード901(さらなる余談)

数ヶ月前に浴室内リモコンの不具合で、4万円で交換したリモコンにエラー表示。
前回同様、メーカーサイトに書き込んだけど、お盆休みで対応はお盆明けとのこと。
しかし、翌日(8/13)に電話があって、出張診断してくれるとのこと。
エラーコードは、燃焼出力が落ちているとの表示なので、修理ではなく、給湯器本体の交換が必要となることもある、ということらしい。
訪問診断の結果、給湯器の寿命は10年程度なので、交換の方が良いのではないかのアドバイスと共にいただいた概算見積りは約40万円(工事費その他値引き込み)。定価だと本体だけで50万円を超えるらしい。
...マジか???

いやいや、この夏は出費が嵩みすぎなので、とりあえずは修理でお願いします。
ちなみに、ファン関連部品の交換で修理費約45千円とのこと。





あゝ...
このお盆の暑さは、懐の寒さでバランスを取れということか? (苦笑)
Posted at 2023/08/14 13:22:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月08日 イイね!

去年はスピードセンサー、今年は?

去年はスピードセンサー、今年は?毎年、このくらいの時期に福島へ遊びに行ってる。
去年は、長女が運転する常磐道の道中で複数のワーニングが発生。結局はスピードセンサーの故障(完了後にもう一度というおまけ付き)ということで、トータル3週間近くの入院とあいなった。

今年は車検も無事通り、順調順調!
と思いきや、「右ロービーム」の故障表示出現!


ついでにこんな表示も。




9ヶ月で切れたか〜!残念。
宿泊先から、Amazonで代替品を手配。
故障品のメーカーにワーニングの件を連絡。

代替品の手配も間に合い、メーカーからは保証期間内なので返金するとの返答あり。(同一品は売り切れてしまったので、交換対応ができないとのこと)
帰ったらすぐに交換しよう!

届いた商品はこれ。


同じメーカーの最新版。(のはず) 今度は頼みますよ〜。





近所の車屋さんに飛び込んで交換依頼。(前回の轍を踏まないように他力本願 笑)

しかし、物事はそう単純ではなかった。
始動時に「故障はありません」表示が出て点灯時にまた故障表示が出るとか、なんだか変だとは思ったんだよね。
結局、交換しても症状治まらず。点灯する(故障してない)光源を繋いでもダメ。

ということは?

車屋さんがテスター当てて、当該のワーニングをクリアしようとしても消せない!
個人商店の限界か?「ここまでで、お手上げ」とギブアップ宣言。
ディーラーに持ち込み修理となってしまった。たかがバルブ、されどバルブ。

...奥深し。




ついさっき、車載車にて、ドナドナされていきましたとさ。
ディーラーメカニックと会話したところ、20万円コース、かも?とのこと。

ま、マジか......!
Posted at 2023/08/08 14:01:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月03日 イイね!

モノホンだった!

モノホンだった!また来やがったフィッシングメール。
停止したと書かれてる楽天カード、使えてるよん〜。

と思ったが、メールの送付元も連絡先も本物っぽい。
架けろという電話番号をググると本物だという記事。....いやいや、本物だという記事を載せたサイトも捏造できるでしょ?とも思ったが、カード番号を聞かないとのことなので、半信半疑、いや8割疑惑で電話してみた。


すると本物の楽天カードの信用管理部だった!
そういえばいつからか、2枚目の楽天マスターカードが使えなかったっけ。
Amazonで使えないのは、マスターカード(Amazon発行でない)だからだと思い込んでた。

5月にアメリカでの靴屋さんで使用(円換算で5,000円程度)が確認され、そこで使用停止にしたとのこと。
5月以降に使えなくなっていたらしい。(それにしても私の反応が鈍かった)

今回は、カード番号の総当たりで使える番号としてヒットしたものということらしい(webサイトでのID,PW破りではない)。ゆえにカード再発行のみでOKの様子。

盗難やお店でのスキャニングにあわなくとも、勝手に使われることがあるんだねぇ。
いやびっくりだわ。
いやいや、どちらかというとメールが本物だったことにびっくりだわ。(苦笑)
Posted at 2023/08/03 20:30:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はホルターを装着しています。苦笑」
何シテル?   04/22 21:18
土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVEですよね!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

   12 345
67 89101112
13 141516171819
2021 2223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

[マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)] ステアリングほつれ直し&ステアリングカバー編み込み(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 15:18:00
[メルセデス・ベンツ GLAクラス] HIDヘッドライトバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 03:59:47
HIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 03:54:35

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation