• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちょ!のブログ一覧

2025年05月03日 イイね!

納車から2週間

納車から2週間1344km走った。

昨夜は豪雨の後、強風。
車の上にはちぎれた葉っぱやら、桜の花のガクやらが散乱。

今朝の洗車時、ひとつひとつ車体から拾うわけにもいかない(面倒すぎる)ので、乾きかけた車体に水をかけて、濡れたタオルで拭うようにして拾い上げた。
陽が上るとあっという間に車体が熱を持つので、バタバタと濡らして拭いてを繰り返すが、みるみる乾いていき拭き上げが追いつかない〜。
コーティング未施工なので、汚れがなかなか落ちないだけでなく、ドアハンドルやドアミラー下の雨染み(なのか?潤滑オイル滲みなのか?)が妙に目立つ。が、今回はあえて放置。フロントウィンドウの虫の跡も取りきれなかった。

昼過ぎ、駐車場の隣の車が出かけたのを見計らって、後部座席下の静音化で車いじり。(しかし隣が思ったより早く戻ってきてしまう)
もうちょっと余裕を持って施工したかったが、まあしょうがないでしょう。キレイに元通り(見た目ね)に戻せたので、よしとします。
今回も屈んでの作業だったので、ふくらはぎと腰が... 苦笑

間違えて余分に注文したせいもあるけど、エプトシーラーがだいぶ余ってしまった。
後部座席下部全面に貼るつもりだったのを、ちょっと考えて止めてしまったからだ。
どこか他に使うところを探しますかね。
Posted at 2025/05/03 21:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月02日 イイね!

GW前半

GW前半レイバックで初の遠乗り。
仙台に行ってきました。

というわけで、取り止めもないお話。


まずは、シーラカンスモナカ
いつから?なんで?有名になったの???

長女からのリクエストで開店前から並んでゲット。エスパル店では一組で二箱の購入制限。「買えるだけ買ってきて!」なんてエゴは許されないようです、苦笑。
仙台の実家にはひとつも置いて来ないで全部持ち帰ってきた。しかも、それでも私もありつけないかも??


4号線バイパス沿いの喜多方らーめん なか川が意外とおいしかったっという誤算。(失礼)

スープといい、麺といい、本場の喜多方ラーメンでした。

年老いた母親をスタバに連れてった。

「こんなおしゃれなところがあるんだねぇ〜。」と気に入ってもらえた様子。
もちろん初めて行ったとのこと。フラペチーノも初体験だったと思われる。


なんと、弟もクルマを買い替えてた。

パサートからゴルフヴァリアントへ。
パサートは大き過ぎた、とのことだがどうも仕様(機能的な)が若干スペックダウンになっているようで、少々不満ありげ?かも?
VWのディーゼルも優秀なのだろうが、やはりちょっとノイジー。フロントタイヤ周りの遮音もイマイチで、ロードノイズを意外と拾う。そしてそして、フロントウィンドウが赤外線カットではなさそうで、ダッシュボードが日差しで熱くなること!後部座席にまで遠赤外線が届く感じ。
まぁ、そうは言ってもゴルフはゴルフ。そつのない作りではあるかな。


アルミホイールにホイールカバー。空力対応だろうか???
Posted at 2025/05/02 20:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月28日 イイね!

今時のCarPlay

今時のCarPlayそういえば、今時のCarPlayってこんな扱いなのね〜。

昔の、というかメルセデスGLAのCarPlayは、カーオーディオ関連機能を全部奪い取るような形で動作していたが、今(スバルで)は単にカーオーディオメニューのひとつに成り下がったみたい。苦笑

要は以前は(先の愛車のメルセデスでは)
カーオーディオワールドが二つあり、メルセデス王国(純正オーディオ)とアップル王国(CarPlay)は簡単に行き来できない関係だった。CarPlayを起動すると各種スイッチは総てCarPlayの操作ボタンになってしまっていた(乗っ取られていた)。物理naviボタンを押せば純正のナビではなく、CarPlayのナビが起動(画面占有)し、MEDIAボタンを押せばCarPlayのMUSICが起動(アクティブ化)するという塩梅。
アップル王国へはスイッチ一つで行けるのに、メルセデス王国に帰るには有線接続のiPhoneのケーブルを引き抜くしかなかった。苦笑

しかし、今のスバルのナビオーディオでは、CarPlayはほんの一つのメニューに過ぎないという扱い。ああ、さもありなん。時間の流れはある意味残酷。

いや〜、これではAppleが電気自動車の開発を諦めるわけだわ。(なんてね)

CarPlayのナビ表示が、どのアプリも国産ナビ並みの表示(特に高速道走行時)にならないわけだな〜。(システム的な制限もあるのだろうけど)
Posted at 2025/04/28 20:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月27日 イイね!

一週間で580km走行

一週間で580km走行まずまず走った。

水平対向エンジンはやっぱ、新鮮だわ〜。
・アイドリング中の振動がほとんどない、感じない。エアコンかけてても振動がない!BEV並みでは?(は言い過ぎか 苦笑)
・アイドリングは650rpmで安定。低くない?
まじかぁ...。だいぶ違うなぁ。

少しずつ、リニアトロニックの挙動がわかってきたような気がする。
加速フィーリング(エンジントルクで加速するというより、CVTのプーリー比で加速する感じ)も感覚的に違和感がなくなりつつあり、この特性をどう活かしてスムースに走るか試していきたい。

最低地上高を上げてる弊害だろうが、上体がゆったりとゆすられる感じはあるな。
まぁこれはしゃーないか。

ラゲッジ静音の施工前後比較はもうできないが、かなり静か。
今日は、その強風下での横風の突風音くらいしか聞こえない。(大袈裟?)
状態の悪いアスファルト路面ではそれなりのロードノイズがある。しかし、耳につくような音ではない。

これからやりたいこと、できること、じっくり考えていきますか〜。
Posted at 2025/04/28 04:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月26日 イイね!

冷たい風 のち雨

冷たい風 のち雨今日は、曇りで涼しくて、車いじり日和!
いつやろうか、決断できずにだらだらしてたけど、これじゃいかん、今でしょ!
ということで、午後から車をいじり始めた。けど、やはり降ってきた!

雹にだけはならないでほしい!

想定の半分しか進まなかったけど、切りが良かったのでよしとしましょう。

定番!
ラゲッジルームの制振静音処理をしてみました。
整備手帳にアップ予定。


感想
・圧着ローラー(小型で十分)は必需品だった。(Aliで300円くらいで買える)
・かがんで作業するので腰が痛くなる。苦笑
・純正のビビり防止もしっかり細かく配慮されてる。さすがスバル。
Posted at 2025/04/26 16:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雨が降ってきた。(想定外)」
何シテル?   06/15 22:21
土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVEですよね!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル レイバック] アイドリングストップキャンセラーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 09:16:50
アイドリングストップキャンセラー 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:41:40
アイドリングストップキャンセラーキット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:35:55

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
ご縁があり、ついにスバル車のオーナーになってしまいました。 ブラックセレクションのブラ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation