• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちょ!のブログ一覧

2013年09月14日 イイね!

日常点検

洗車した時は必ずボンネットを開けて点検していたが、先日の6ヶ月点検以降、洗車をしていなかったのでボンネットを開けることがなかった。

日常点検、重要ですね。皆さん、ちゃんと点検してますか?

---
6ヶ月点検をディーラーにお願いしたのは8/31(土)。今日は9/14(土)、2週間経ちました。その間、なんだかんだと200km以上走ってます。ちょっと涼しく、先週末も雨だったので駆動系、特にエンジンには割といい環境でした。

今朝、長女と買い物に行って15km位走って帰ってきたら、エンジン停止後にファンが回ってます。
「これなんの音?」と、まだ初心者マークの長女。
「エンジンの温度が高いと停止後もファンで冷却してるんだよ。」と私。
そんなにエンジン、回してないけどな?とは思いながら。
「この前も一人で乗った後、これが鳴ってて、なんか変なことしたのかと思った〜。」
大丈夫、大丈夫。

いや、大丈夫ではなかった...



本日、午後から買い物と、コンパスのリベンジとばかりにR16を南下。
先週と違い、渋滞が激しい。車外の温度計も35℃。9月も中旬なのに猛暑日相当。
もう、見慣れちゃったこの温度。昔のクルマなら、たいへんだったんだろうな...?

フロントガラスが曇るんですけど?
車内が冷えすぎ?いやそんな訳ない。
エアコンの排水がどこか高温部にかかって、湯気が出た?え?そんなことある???

と思ったら、水温計が定位置を超えて上がり始めたんですけど...?
とりあえず、エアコンオフ!
R16って渋滞だと逃げ場がないんですけど?
お、ちょっと流れた。水温も下がった。大丈夫かも?

また渋滞。水温計の針が5時手前の位置まで来てるんですけど?
やばい、やばい、渋滞にハマってる場合じゃない...

だけど、逃げ場がないんですけど?

...本当にやばい、こんなところでエンスト、エンコなんて目も当てられない...

まだ走る、まだ走れる...?

対向車線側にコンビニ発見。どうする?入る?入れる?まだ走るか???
やった!対向車が途切れた!
コンビニに駐車。即、エンジンオフ。

降りてみると、
ラジエータのファンががんがん回ってる。

さて、恐る恐る、ボンネットオープン〜!


特に異常は.......あった!!!!???!!!!


え?????どういうこと?????なんで?

....ラジエータのリザーブタンクのキャップがないんですけど。そんなバカな?

いや、あった!
エアコンのエアインテークのところに転がってる。良かった、あった!
って、場合じゃないっての。

ディーラーに連絡。
「自走可なら、エンジンが冷えてから水を足してください。」って。

コンビニにお願いして水をもらうも、バケツが汚すぎ。これの水は入れられないな。
(って、もしかして贅沢言ってる場合じゃない?)

駐車場にいたヤンキー兄ちゃん(失礼)とちょっと会話。
「オーバーヒートっすか?今どき珍しいっすね。」
「生まれて初めての体験ですよ。」
「リザーブタンクにまだちょっと残ってるので、走れるんじゃないっすか?」

キャップ閉めれば大丈夫かな?と素人判断で、水の補給無しで帰路につく。


甘かった。甘かった、甘かった。判断甘かった〜。
あっという間に水温上昇。渋滞逃げ場無し。万事休す。
レッドゾーン突入!ピンポン警告音。
渋滞で停止したので、すかさずエンジンオフ。

ちょっとして、渋滞が動いたのでエンジン始動。
お、水温下がってるじゃん。このペースで行けるか?

そんな訳ない。下がった水温、あっという間に上昇。
ああ、万事休す.....

いやいや、まだ神は見放してないぞ。宇佐美のSSがこちらの車線に見えてきた〜!

たどり着けた〜!エンジンオフ、ファン回りっ放し。
「冷却水を補充して欲しいのですけれど。」
〜これまでの経過説明〜

奥から出てきた整備担当の若いお兄さんの手際のいいこと。
ジョッキに水をいっぱい入れてきて、リザーブタンクに補充。
「エンジンかけて、ヒーターを最高温度にしてください。」
をを、どんどん水がリザーブタンクから消えていく。
キャップを開け閉めしながら、次々補充。
トータルで4リットル近く入ったのではないだろうか?

「これで大丈夫でしょう。
 大分水が入ったので、後でLLC全交換したほうがいいと思います。
 もうエアコンも使えますよ。」
「ああ、ありがとうございます。料金は?」
「水を入れただけなんで、いりません。」
「(ええ?)....あ、ありがとうございます!」

...なんてかっこいい。整備士の鑑だね!
感謝かんしゃ、本当に感謝です!

---
点検を人に任せっ放しではいけません。の実例でした。
ああ、分かっていたはずなのに。

マツダもトヨタもいろいろあったけど、フォードはこれまたコメントしようがないな...
かみさんには内緒だな。回数が多いだけじゃないので、ぶち切れしそう...
Posted at 2013/09/14 18:07:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVEですよね!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 23456 7
8910111213 14
15 161718192021
22 2324 252627 28
2930     

リンク・クリップ

[スバル レイバック] アイドリングストップキャンセラーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 09:16:50
アイドリングストップキャンセラー 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:41:40
アイドリングストップキャンセラーキット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:35:55

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
ご縁があり、ついにスバル車のオーナーになってしまいました。 ブラックセレクションのブラ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation