今日も趣味の新型車試乗。
新型ハリアーでっす。試乗車は2リッターのFF。
トヨペットさんから、「試乗車ありますメール」をいただいたので、それをきっかけに最寄り店にお邪魔した。ここのトヨペットは。大分前にZIOのカタログを貰いにお邪魔したことがあるだけ。到着時の応対や営業マンの誘導や案内はさすがにトヨタ系ですね。
さて、営業さんにクルマの話を聞く。エクストレイルも売れているようだが、ハリアーはそれ以上!今注文しても納車は9月以降とのこと。消費税の増税うんぬんの納期ではなかった。店頭にもないハイブリッドが6割以上を占めるとか。(笑) (よくみんな、試乗もせずに買うねぇ...)
サイドの整流フィンがちゃんとついてる(笑)。(ドアミラーとテールライト部分)
エクステリアもイカすし、インテリアも高級感があり、正真正銘のラグジュアリーカーですな。
しかし、しかし、走りは(潔く?)諦めたのか、燃費指向に寄せすぎでは?
・パワーモードでも力の無い低速域(エンジンも非力なのか?)
・ハンドルの中立域での遊びが大きすぎ(私的にはとても許せないレベル)
もちろん高級車、サスの動きもいいし静かだが、それ以前に走りというか操縦性/操作性のレベルが...(-_-;)
定速走行からアクセルを踏んでも、高めのギアで粘るため加速が鈍い、ってかアクセルに対するレスポンスが悪い。エコモードになんてしようものなら、なんじゃこりゃ?状態。ハンドルをつっと切ってもボディの反応は鈍いし。高速走行でこんなダルな反応だとクルマがどう動くのかちょっとイメージしづらいな〜。
営業さんにも指摘したけど、あまりピンと来ない感じ。(ハンドリングは本当に重視してないのかも?)
でも、「ハリアーブランド」が欲しい人はそんなこと関係なしに買うんでしょうね..。う〜みゅ、なんだか考えちゃうなぁ。はっきり言って、走りのレベルはエクストレイルやヴェゼルの方がよかったぞい!
Posted at 2014/01/11 16:38:10 | |
トラックバック(0) | 日記