• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちょ!のブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

閑話休題

前にいただいたコメントで考えさせられた。

とあるクルマ、
「CVTが滑るので買い替えを断念した人がいる。」
とのこと。

選択肢から外れるほどの悪印象となるCVTの滑りって、どんなフィーリングなのだろう?

勝手な想像だが、
アクセルを踏んでも(どこかが滑って)加速しない状態のこと?いやいや、CVTがそんな滑り方をしたらすぐに壊れちゃう。
エンジンの回転数が上がってもリニアに車速が上がらないこと?いやいや、それは滑りじゃないってば。(厳密に言うとね)
とは言え、きっと、アクセル開度と加速感・トルク感のアンマッチ(リニアじゃない)を指しているのだろう。

しかし、(昔のCVTのことはよく知らないが(笑))最近のCVTは(私の感覚ではという但し書きがいるが)回転数と加速感、というか、アクセル開度と加速感・トルク感の違和感はかなりなくなって来ているやに思われる。
現に私は、アクセル開度にタイムラグがなく加速が付いて来れば、トルコンでもCVTでも、ドライブフィール的には全く問題を感じない。(鈍いだけ?)
要は、思うようにクルマが動くか否かがポイントだから。踏んだ分だけ、リニアに加速してくれればそれでいい。(ギアはその時の速度で必要なトルクが出せるギアならそれでいい)

スカイラインは、低速域(低いギア)でもアクセル開度に速度が付いてこない。
→(低速域で)エンジンのトルク特性とギア比が合ってない。またはトルク出力に対して車重が重過ぎる。

レヴォーグはどの(一般的な)速度域でも、アクセル開度にトルク(速度)がほぼ付いてくる。
→エンジンとミッションのマッチングと制御が優秀。タイムラグもほとんど感じないのでCVTのクセをうまく消している(と思われる)。だから思い通りに動かせるので運転が楽しい!



...感じたことを言葉にすること、いや、人に伝えることは難しい。
というのが結論か?(笑)
Posted at 2014/06/29 01:44:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しゃーない、またアルミテープチューンでもするか!」
何シテル?   08/04 21:25
土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVEですよね!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
8910 111213 14
1516 17181920 21
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

CB18エンジン オイル考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 19:48:18
[スバル レイバック] アイドリングストップキャンセラーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 09:16:50
アイドリングストップキャンセラー 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:41:40

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
ご縁があり、ついにスバル車のオーナーになってしまいました。 ブラックセレクションのブラ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation