
今日は早起きして、「GKN ドライブライン ジャパン プルービンググラウンド」へ。レクサスNX・スペシャル試乗イベントでした。
出がけに前輪方向から妙な振動...何だかいやな予感...
開店前のパチンコ屋さんの駐車場に入れて、とりあえずの前輪チェック。
ああ、Pナベタッピンネジ...刺さってました。しかし、傷が浅かったので抜いてポイッ!
パンクしてはいないはず。 気を取り直して出発!
さてさて、本題のイベント。
クルマの話はさておいて(いいのか?)、清水さんが私のことを覚えていてくれたこと、2回も清水さんの運転する助手席に乗れたこと(先導車とサーキットタクシー)。藤トモさんと話ができたこと。これがトピックでしょうか。
...はっきり言って、ただのミーハーです(笑)。
クルマの方は8台を一気乗り!
サーキット内のコースをそれぞれ二周ずつ。しっかりNXを堪能してきました。
ハイブリッドもターボも二駆も四駆も乗ってきました。
全車種共通して、
・振り回しても挙動が安定している(ロールの動きが分かりやすく破綻し難い)
→スラロームで思いのままに切り返せる!軽快!!
・各種電子制御デバイスがよく効いて、運転しやすい
→低ミュー路での坂道発進、急ブレーキ、低速旋回、全く怖くない
・ABSの関与が早い感じがするが、タッチがよく、よく効くブレーキ
→(ABSはクーガ比(笑))
と言えると思います。
但し、ハイブリッドは高速走行メイン、ターボはショートサーキット走行メインの試乗でした。(コース設定が2種類あった。高速走行は石井さんが先導、ショートコースは初めだけ清水さんが先導)そうそう、バンク角のある高速コースを走ったのは生まれて初めてです。怖い方は視線を...なんて教えていただきましたが、90〜100km/hくらいではクルマがいいのか全く不安感なし。もっと高速で上の方(?)を走ってみたかった〜!
エンジンは、
・ハイブリッドは中間速度域での加速が今一つか?
60キロから100キロに到達させるのにそこそこ踏む必要あり。
・ターボは走りが軽く好感触(車両重量は大差ないらしい)
低回転からトルクもりもり〜!
二駆、四駆の差は、スラロームでは大きな差は感じられなかったが(鈍いだけ?)、サーキットのコーナー出口ではやはり四駆が踏ん張る、粘る、ペースも速め。
私の好みは、ターボの四駆、かな?
清水さんも藤トモさんも選ぶならこれと言ってたので、好みは似てるかも。
入り口にあった展示車両?
全部は写ってないけど、8台8車種、8色?+α勢ぞろい!
見方によってはエグイ外装デザイン。新しいっちゃあ、新しい。
ご家族で参加の方も。
ジャーナリストの方は大御所含めこのお三方。
藤トモさん、実物(!?)も美人さんでした。
トークショーでは、レクサスの開発者の方、テスト走行のドライバーの方のお話も聞けたので、マニアックな内容が興味深くためになりました。しかし、やはり、清水さんのトークが面白い。藤トモさんも中身のある話ができる方なので、トークショーもしっかりこなしちゃうんですね。
クルマの方は足回りのチューニングに力を入れたと加藤さん。その成果は確実に出ていると感じました。
ショートサーキットは低速(40キロくらい)で、そのサスペンション、足回りのテイストを味わって欲しいとは清水さんの弁。むちゃな走りをする人がいたら私が睨みを利かせますと。(笑) ...試乗後、こちらを見ていたのはもしかして、睨まれていたのかも?(汗)
で、クーガとの比較は...(個人の感想です(笑))
・エンジンは、新型クーガ+RaceChipの方がパワフル
・スラロームはNXの方が安定感があるかも(クーガの方がロールが大きいと思われ)
トータル的な安定感や乗り心地は、互角程度でしょうか。しかし、内装のプレミアム感はレクサスにはかないませんです。(笑)
Posted at 2014/09/13 21:41:50 | |
トラックバック(0) | 日記