
新型アウトバックの話を聞きにスバルディーラーへ。
アポなしだったが、たまたま空いてて、以前にお相手してくれた営業マンが説明してくれた。が、もちろん展示車も試乗車も、正式カタログもなく大雑把な概要のみの説明。
というわけで、マイチェンしたフォレスターに試乗。
1.8リッターターボは、水平対向エンジンとは思えないほど(なんて言っていいのか?)下からトルクがあり、また高回転までスムーズに吹け上がっていい感じ。
フォレスターでもいいんじゃない?フロントドアの開閉も重くなくなったようだし。
なんてね。
その足でiPhone13を車載するための便利グッズを探しにSABへ。
しかし、これは空振り。琴線に引っかかるもの何もなし。これでいいのかSAB!
渋滞の中、せっかくここまできたのでと、セブンパークに足を伸ばす。
連休の中日で天気がいいからか、意外と多い人出。
ここにもカローラ店が出張してるので、話題の?カローラクロスのカタログを所望しに。
店頭に立っていた小柄なちょっと目立つ(目元)美人さんに、カタログが欲しい旨、声をかけると、
「見積りもすぐ出せますが、どうしますか?」
といいながら、奥の席に案内されたので、そのまま話を聞くことに。
「色は何にしますか?」に始まり、メーカーオプション、ディーラーオプションを積み重ねていき、そこそこガチガチな(?)見積りに到達。
「ここから、コーティング代と発売後間もないので○万円のお値引きで、このくらいになります。」
「お支払いはどうしますか?残価設定は金利が高いので、他で借りて一括払いのお客様が多いですけど。」
「一括払いだと、お客様の審査がないので即、契約できます!」
...
なんだか、あっという間に買わされそうになってしまった。(爆)
話をしてて分かったが、以前、別のカローラ店でヤリスクロスの試乗車を用意してくれた娘と同期らしい。
今回、初めてのカローラクロスの商談だったといい、あまり商談時に説明すべき特徴を掴んでいなかったとは、言い訳の弁。
いや、それにしても、車の商談というよりは、家電か家具かの商談かのようなテンポの良さ。そして、一括の支払いだと審査レスだからという、ちょっと強引な進め方は、素人っぽさを装った高尚な販売テクニックか?
「いくら美人さんからでも、カタログ貰ったその日のそのタイミングでは、買えないですよ。試乗もしてないのに。」と応酬すると、
「この端数を切ったら、買ってもらえますか?」(をを、そう来ますか!)
「買いません。」(キッパリ)
「そうですよね。言ってみただけです。」(どこまで本気?)
そんなに買う気満々に見えたのかしら?いや、どうみてもこの場で契約する感じはないと思うのだけれど...? それに「クルマ」ですよ!?
「こんなに試乗もしないで、あっという間に買ってく人がいるの?」
「たまにいらっしゃいます。カローラなので試乗しなくとも、他の車種で大体想像していただいてるようです。」「カローラクロスは試乗車がいつ店頭に届くか分からないので、契約いただいた車のほうに先に乗っていただける可能性が高いです。」
なんだか、破天荒で楽しい?会話でした。
「買うときは、ヤリスクロスの時の娘から買うんですか?」
「買うときは、私から買ってくださいね。」
流石です。きっちり詰めてきますね〜。
カローラクロス、四駆の性能はどうなのかなぁ。
カタログ見て知ったけど、最低地上高が160mmって、ラフロードにはそんなに本気じゃない感じがするなぁ。

というわけで、カローラクロスには当分、試乗できそうにないことがわかったのでありました。(爆)
Posted at 2021/09/20 01:36:04 | |
トラックバック(0) | 日記