
早速、近所を乗り回してきた!
これ、楽しいじゃないですか!!!
まず、回頭性が素晴らしい。
4駆のGLAは(もう身に染み付いてしまった感じがするが)、予備アクションのステアリングちょい切りがスムーズな旋回のコツなのだが、A class、このほんのちょっとの予備アクションでさえ、方向を変えようとする。FFなので本当にすっと頭が入っていく感じ。で、さらに!コーナーリング時の安定性、というか、ラインのトレース性が素晴らしい。

なんと、走行距離300kmなり。ほぼ、下ろしたての新車。
レザーシートにハーマンカードン。ナビもついて、パノラマルーフも。
ヘッドライトなんか、LEDのアダプティブヘッドライト!しかも、ちょい前に乗ったC classのよりよっぽど出来がいい。これなら常時ハイビームポジションでいいのではないだろうか。
簡易見積もりで、こんな値段になるのね〜。
挙動が軽やかで扱いやすい感じ。
風切り音なんてほとんどしない!
でも、ロードノイズは少々大きめ?(と言っても大したことはない)
これは単に履いてるコンチがうるさいだけなのかなぁ?
値段もハンドリングも、やはり一味違いますね。メルセデス。
そうそう、冷間時のエンジン音はやはりガサツ。温まると静かになるのに。
1.6でも車重が軽いせいか、パワーは十分な感じ。(慣れるともっと欲しくなるんだろうけど)
アクセルレスポンスが「C」モードでもかなりいい印象。ギア比がいいのかな?
追伸
う、楽しかったのでまた走ってきたのだが、ちょっとネガが。
・些細なことだが、ウィンカーレバーのタッチが軽い(安っぽい?)
・限定シーンとは思うが、不快な細かいギャップの振動がステアリングに伝わることがある
・思ったよりスピードが出ていない。GLAの約2割減か?(苦笑)...音のせいかな??
とは言っても、軽やかな身のこなしは運転が楽しい。フィエスタの自由自在感覚とはまた違う楽しさかな。
Posted at 2017/02/27 21:07:36 | |
トラックバック(0) | 日記