• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちょ!のブログ一覧

2017年02月19日 イイね!

脚回り考

脚回り考んん?遠出した訳でもないのに、この約一週間で400キロ近くも走ったということか。走り過ぎだぁ。(笑)

今日は近隣を走るR464が延伸開通したので、先ほど野次馬根性でテストラン。真っ直ぐでつまらないと言えばそのとおりだが、道がいいのでそれなりに楽しめそう。(捕まらない程度に)昼間なら印旛沼が見渡せていい景色だろうな。 今日はあんな時間だったのに、考えることは皆同じなのか、意外と交通量が多くて驚いた。






さて、今日、いつもの里山郊外道を走って感じたのは、メルセデスの脚回りがフォードになった!?ということ。コーナーで若干硬め(場合によってはギャップで少し跳ねるくらい)のセッティングがメルセデスのNGCCのテイストだと思っていたが、CPMのインストールでまるでフォードのようなしなやかな脚回りになってしまった。それも、コーナーはフォードで、直線の落ち着いた感じはメルセデスといういいとこ取り。しかもクーガのようにコーナーリング中のギャップの反動で上突き(ダンパーが伸びきってしまう?)しないし(笑)。ダンパーのセッティング(モノも?)が違うんだろうな。タイヤをサマータイヤに変えたら、もっと機敏に反応するようになりそう。



やっぱり、普通に考えると、そんなに変化するなんてことはありえないような...?
でも、でも、今日の、いつもにも増して楽しい走りはまぎれもない事実。



いやぁ、車って弄った結果の変化が体感できるので、本当に面白いなぁ〜。
Posted at 2017/02/19 23:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!

なぜだ!?

なぜだ!?某パーツを取り付けて、100キロ以上走行。










予想していた効果:ガッチリしたボディ(シャーシ)。ってか、文字じゃこうだけど、体感的にどうなるかのイメージはもやもやで、逆にガチッとした感覚とはどんな感じか、楽しみであった。

実際の効果(体感):今まで少々硬めと感じていたギャップのいなしが滑らかになった。違う表現をすると、乗り心地がしなやかになり、以前より快適になった。
スタッドレスなのでそれなりの走りだが、コーナーリングもぐっと沈み込んでいく時の感じがふところ深くなったかのよう。
もう一点、直進時の修正舵が軽くなったように感じる。修正舵に力が要らなくなった?という表現でもいいのか?



どうしてでしょう?
ボディフロアの連結金具を取り替えるだけで、なんでこんなことが起こるのでしょうか?
不思議です。 このパーツが売れているのも、伊達じゃないですね。

現時点の満足度、とても高いです。(ブラセボ効果だったにしても...(笑))







○備忘録的情報(某パーツ持ち込み取り付け工賃/電話確認)
 SAB:6,480円(持ち込みでなければ、3,240円と思われる)
 アイズ:最大10,800円
 オートプロジェクト:2,160円
 注)オートプロジェクトさんでは、購入時の取り付け工賃は無料とのこと。

オートプロジェクトの店長さんはCPMの社長さんとお知り合いとのこと。(なので代理店)
うちの近所の床屋さんがサーフィン仲間らしく、広いようで狭い世の中。(笑)
Posted at 2017/02/18 23:31:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!

CPM LowerReinforcement

CPM LowerReinforcementあれ?リジカラじゃなかったの?


到着した梱包が細長かったので、ちょっとびっくり。
なるほど、こんなパッケージレイアウトだったのね〜。





いやいや、ヤフオクの巡回もほどほどにしないと。
てか、定価より安いと思っても飛びつかないようにしないと...自戒...(苦笑)



土曜日にアイズさんで取り付けてもらう予定だけど、電話での取り付け見積もり金額が、くだんのSABの持ち込み倍付価格より高かったんですけど...(それより高くなることはないとは言ってたけど)


むむ、ここにきてなんだか悩んじゃったりして... ←バカです。
Posted at 2017/02/16 21:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

こんなの探してた!

こんなの探してた!さて、何に使いたかったのでしょうか?



そうそう、それです。
あなたが想像したそれ、それそれ!!!

これで収納場所が落ち着きました。
思った通り大きさもバッチリでした。

何に使ったかは、後日パーツレビューで。












え?そ、その通り。
使用中の写真を撮り忘れたということでした。(苦笑)
Posted at 2017/02/12 22:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!

スタッドレスで3,300キロ走行

スタッドレスで3,300キロ走行スタッドレスに換装してから3ヶ月。
残念ながら、その機能が発揮できるシチュエーションがあまりなく、乾燥路ばかり走行している。
先日の降雪も、ボンネットとルーフには積もったものの、路面には積もらず雪上走行とはならなかった。(残念)









あまり無理な走行はしていないが、ミシュランX-ICE、サマータイヤと同じような扱いをしてもヘコタレナイ。XI2の時はコーナーリングでよく鳴く印象があったが、XI3はそのようなことも少ない感じがする。

換装後、突き上げのショックが大きく感じたのは、空気圧が少々高めだったせい。標準に調整したら、よくなった。空気圧の調整、当然のことながら大事です。(笑)

サマータイヤと比較して、コーナーリング時のダイレクト感にちょっと劣るか?という程度。
スタッドレスなのに、普通に走れて、静かで乗り心地もいい。

だからことなおさら、意識的に急発進、急加速、急ブレーキでタイヤに無理をさせないように気をつけないと。(笑)
Posted at 2017/02/11 19:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVEですよね!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   123 4
5678910 11
12131415 1617 18
1920 2122232425
26 27 28    

リンク・クリップ

[スバル レイバック] アイドリングストップキャンセラーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 09:16:50
アイドリングストップキャンセラー 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:41:40
アイドリングストップキャンセラーキット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:35:55

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
ご縁があり、ついにスバル車のオーナーになってしまいました。 ブラックセレクションのブラ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation