
代車(レンタカー)は二駆のCX-5。
二駆ではディーゼルのトルクを持て余してしまう。スタートでちょっと踏みすぎるとすぐにスキール音が響いてしまう。(運転が下手なだけか)
助手席の横にペットボトルのドリンクの蓋が落ちてた。(レンタカーあるある?ちなみにカルピスの蓋だった。苦笑)
オーディオは、ちゃんとBOSEがついているのに、これ本当にBOSEチューニングなの?という出来。イコライザやフェーダーの設定も確認したが、定位は低いし深みや奥行きが感じられない。なぜ???
ま、代車の話は置いといて。
さて、早速ディーラーから電話があり、その開口一番、
チェックランプが消灯しています。
...あらま
この後、テスターを当てて、データを見てみます。
...よろしくお願いします。
数時間後、再度連絡あり
吸気関連のセンサーとブーストセンサーなど複数のエラーが記録されてました。
何か改造部品つけてましたよね?
...RaceChip、サブコンつけてましたが、今朝外しました。
それが壊れてエラーが出たのかもしれません。
エラーを消去した後に、少しテスト走行して問題なければ、納車とします。
...あ、わかりました。
昨日のエンジンストール&チェックランプ点灯は、RaceChipをリモコンでオフにした状態で起こったので、RaceChipは無関係だと判断していたが、そうか、ハードウェア的に壊れてしまっていれば、ソフトウェア的にオフにしようがどうしようが、エラーを起こすわな。
今朝、本体を取り外してバイパスしておいたのが、良かったのやら悪かったのやら?
本当にこれで一件落着なら、とても嬉しいのだが...
熱や振動に強く、信頼性が高いと(メーカーが言ってる)とはいえ、8年も使っていれば壊れるものか...。車載コンピューターほどタフではないってことね。
そして、こんな壊れ方するんかいな???
今朝、簡易テスターで確認できていたエラー。

ディーラーメカニックの言う通りである。
チェックランプは点いてたんだけどな。
閑話休題
P106とP0236は、RaceChip由来(それも取り外しの影響?)に見えるが、P061Aは、本当にその影響で出たのだろうか?
そのまま返されたら、再発しそうな予感...。
結局、ノーマルで乗るのが一番安心ってことね〜。苦笑
Posted at 2024/11/17 18:21:01 | |
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