
ポケモンGOの世界も裏磐梯(磐梯山が見える!)
冬の裏磐梯は30年振りくらいではないだろうか?
スキーに行くのが億劫になってしまってからはすっかりご無沙汰であった。
スタッドレスタイヤに履き替えてから、今年は雪道らしい雪道を走ってないので、裏磐梯なら雪道を走れるかも?という期待があった。
昨日、お昼は郡山のカフェ?で取ろうと、長女が評判のいいカフェというかレストランを探してくれた。郡山市内に2店舗あるのだが、最初の店舗は駐車場がいっぱいで、うちの車含めて数台が空き待ち状態。潔く諦め、もう1店舗へ。駐車場には停められたが、7組もの待ち行列。せっかくなので待つ。

定食のお値段は、安くもなく、高くもなく。
私は人気メニューだという黒酢餡かけのハンバーグ定食を注文した。しばらくして到着した料理の餡が冷めてるというか、餡に入ってる野菜が冷たい。そんなことある?ハンバーグも熱いことはなく暖かい程度。思わず店員さんに聞いてみる。
「これって、冷たい餡掛けなのですか?」
どうも違うらしく、作り直します、とのこと。
皿ごと料理を返したところ、しばらくしてその返した皿が返した状態で、チンされて戻ってきた。
こんなことある???
すでに食欲なし。こんな料理を出して恥ずかしくないのかね?
レンチンでまた出す??家庭料理なら許すけど、そうじゃないよね?
提供する料理にプライドを持って欲しいと思うのだが。
---
閑話休題
全く雪のない道を登って、裏磐梯到着。
今シーズンはそれなりに降った様子で、道路脇には2メートル近く雪が積もっている。しかし道路はドライ。
雪道走行は敵わず、車もそう汚さずに帰れてしまいそう。
しかしその晩。 大雪注意報?

愛車にも積雪あり。
朝にかけて、だいぶ粉雪が降っていたが、朝になって気温が上がってきたようで車の雪は溶け始め状態。
路面は圧雪のところやシャーベット状のところもあり、雪道走行が楽しめそう!と思ったら、昨日は「運転は気だるい」体の長男が、雪道を運転したい!と運転する気満々。
裏磐梯から喜多方まで、運転を任せる。ちょっと怖かったけど、まぁ無難にこなす。
...今シーズンの雪道走行は、これで終わりかな。
喜多方から先は、もう、当然のように雨である。
さて、喜多方。
久々の喜多方ラーメン。
今回はお隣の坂内の影に隠れた名店!「松食堂」に立ち寄りました。

喜多方ラーメンらしい、シンプルな醤油味でスープも麺もたいへん美味しゅうございました!
Posted at 2025/03/16 20:05:41 | |
トラックバック(0) | 日記