• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちょ!のブログ一覧

2025年04月28日 イイね!

今時のCarPlay

今時のCarPlayそういえば、今時のCarPlayってこんな扱いなのね〜。

昔の、というかメルセデスGLAのCarPlayは、カーオーディオ関連機能を全部奪い取るような形で動作していたが、今(スバルで)は単にカーオーディオメニューのひとつに成り下がったみたい。苦笑

要は以前は(先の愛車のメルセデスでは)
カーオーディオワールドが二つあり、メルセデス王国(純正オーディオ)とアップル王国(CarPlay)は簡単に行き来できない関係だった。CarPlayを起動すると各種スイッチは総てCarPlayの操作ボタンになってしまっていた(乗っ取られていた)。物理naviボタンを押せば純正のナビではなく、CarPlayのナビが起動(画面占有)し、MEDIAボタンを押せばCarPlayのMUSICが起動(アクティブ化)するという塩梅。
アップル王国へはスイッチ一つで行けるのに、メルセデス王国に帰るには有線接続のiPhoneのケーブルを引き抜くしかなかった。苦笑

しかし、今のスバルのナビオーディオでは、CarPlayはほんの一つのメニューに過ぎないという扱い。ああ、さもありなん。時間の流れはある意味残酷。

いや〜、これではAppleが電気自動車の開発を諦めるわけだわ。(なんてね)

CarPlayのナビ表示が、どのアプリも国産ナビ並みの表示(特に高速道走行時)にならないわけだな〜。(システム的な制限もあるのだろうけど)
Posted at 2025/04/28 20:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月27日 イイね!

一週間で580km走行

一週間で580km走行まずまず走った。

水平対向エンジンはやっぱ、新鮮だわ〜。
・アイドリング中の振動がほとんどない、感じない。エアコンかけてても振動がない!BEV並みでは?(は言い過ぎか 苦笑)
・アイドリングは650rpmで安定。低くない?
まじかぁ...。だいぶ違うなぁ。

少しずつ、リニアトロニックの挙動がわかってきたような気がする。
加速フィーリング(エンジントルクで加速するというより、CVTのプーリー比で加速する感じ)も感覚的に違和感がなくなりつつあり、この特性をどう活かしてスムースに走るか試していきたい。

最低地上高を上げてる弊害だろうが、上体がゆったりとゆすられる感じはあるな。
まぁこれはしゃーないか。

ラゲッジ静音の施工前後比較はもうできないが、かなり静か。
今日は、その強風下での横風の突風音くらいしか聞こえない。(大袈裟?)
状態の悪いアスファルト路面ではそれなりのロードノイズがある。しかし、耳につくような音ではない。

これからやりたいこと、できること、じっくり考えていきますか〜。
Posted at 2025/04/28 04:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月26日 イイね!

冷たい風 のち雨

冷たい風 のち雨今日は、曇りで涼しくて、車いじり日和!
いつやろうか、決断できずにだらだらしてたけど、これじゃいかん、今でしょ!
ということで、午後から車をいじり始めた。けど、やはり降ってきた!

雹にだけはならないでほしい!

想定の半分しか進まなかったけど、切りが良かったのでよしとしましょう。

定番!
ラゲッジルームの制振静音処理をしてみました。
整備手帳にアップ予定。


感想
・圧着ローラー(小型で十分)は必需品だった。(Aliで300円くらいで買える)
・かがんで作業するので腰が痛くなる。苦笑
・純正のビビり防止もしっかり細かく配慮されてる。さすがスバル。
Posted at 2025/04/26 16:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月25日 イイね!

一週間経った

一週間経った仲通のイベントは、昨年のイベントとほぼ同じもののようだ。
こんな(サムネイル)粗品?が配られてた。なんだか可愛い。






さて、納車から1週間。320kmほど走った。
さっき敷いたラゲッジマットのせいで印象が変わった?訳はないのだが。

今日は在宅終業後に、先週の日曜以来久々!に70kmほど走ってきた。
・エンジンが滑らか、振動も少ない
・全体的に静か
・乗り心地がいい、挙動が落ち着いてる
・CVTはスタートがスムース
先週は、メルセデスよりいいわけがない、との色眼鏡をかけていたので、まともな判断ができていなかったかもしれない。先週の印象よりずっといい。

GLAは下りのコーナーや若干減速気味で入る(高速)コーナーは、前輪が突っ張るような感じで少々安定感に欠ける印象があったが、レイバックは全くもって安定。
う〜みゅ、水平対向エンジンは伊達じゃないな。

レイバックのハーマンカードンは、センタースピーカーがないのに音が前方に定位する。そんなセッティング。ちょっと不思議な感覚。
音も中高音がスッキリしてる。聞きやすい。

フロント周りの操作系にもようやっと慣れてきた。と思う。笑
Posted at 2025/04/25 21:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月23日 イイね!

今宵は2回も拭き上げた

今宵は2回も拭き上げた今日は昼間は一日中、降雨。
在宅勤務をいいことに、終業後すぐに車を拭き上げ...と思ったら、雨は上がっておらず、一時間ほど待って上がってから雨滴の拭き上げ。







前車GLAとの違いと気づいた点をいくつか。
・リアウィンドウを拭いてると、テールゲートが開く。(例のリアエンブレムに触れると開くってやつね)
・タイヤとホイルアーチの隙間が割と狭いのでタイヤに乗ってルーフを拭くのが難儀(GLAより全然狭い)
・近づいただけでウェルカムランプが点くのは便利やら、無駄なのやら。(暗くなってから作業したので、余計気になった)
・ボンネットのエアバルジの周りの隙間には、意外と水が溜まるのね〜。(埃を呼んで汚れそう)
・ルーフが広い(GLA比)。要はウェスをなん度も絞らないと拭ききれない。

まだ、コツというか、拭き上げのポイントや注意点が学習しきれてないので、いつのも1.5倍くらい時間がかかった。そして、作業簡易化のためにも早くコーティングしないと...



2時間後...その後に降った小雨で濡れたボディを再度拭き上げるという、私は暇人。苦笑
Posted at 2025/04/23 21:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVEですよね!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
1314 151617 18 19
2021 22 2324 25 26
27 282930   

リンク・クリップ

[スバル レイバック] アイドリングストップキャンセラーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 09:16:50
アイドリングストップキャンセラー 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:41:40
アイドリングストップキャンセラーキット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:35:55

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
ご縁があり、ついにスバル車のオーナーになってしまいました。 ブラックセレクションのブラ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation