去年の5月以来、1年半振りの日光です。
前日の夜は体調を万全にする為、22時には床に着き睡眠をしっかり摂ろうと思っていたんですが、まぶたを閉じれば日光を走ってる映像が勝手に出て来やがって。。
「あのコーナーはどんなラインだったかな??」やら「あのコーナーはシフト何速だったけかな?」やら。。
無心になろうとすればするほど、どんどん頭の中がぐちゃぐちゃになり。
ふと時計を見れば0:30。。
起床時間まであと4時間。。
何やってんだよ。。俺は。。
結局寝不足状態で日光へ行く羽目になりましたが、仕方ありません。
当日、現地に着くと最悪な体調とは真逆に、雲1つない秋晴れ!
既にお仲間のKさんとそのお友達の方が到着しており、はやぶーさんが来るまでしばし談笑。
Kさんは日光の常連なので、日光のミニクラスの基準タイムを聞くと。
「レース常連組の速い人達がNチビとか2stで42秒~43秒辺り」
「4stのミニだと44秒~45秒ですかね~」
という回答だったので、とりあえず今日の目標は46秒台に設定。
因みに日光はR3の時に3回訪れてますが、初めて来た時のベストが46秒台前半。
2回目来た時のベストが45秒台半ばで、3回目の時が43.5秒。(3回目時はマルケホイールにフォーク、サス、ブレーキ全てフルチューン済み)
排気量半分以下のマシンなら妥当な目標タイム設定ですかね??
路面温度を考慮して、午前の2枠目から走行開始。
(画像提供 はやぶーさん)
一本目の結果は
一本目ベストが47秒台前半。。
一応一本目から46秒台狙ったんですが、予想通りの結果に。。
二本目、白糸とかトミンに比べるとリアが動き過ぎる傾向があったのでリバウンドを2クリック強める。
すると。
おぉ!ベスト1秒短縮!
今日の目標達成!!
しかし、ここまで来たなら45秒台入れたいなぁ~。。と欲が出る。。
午後は二本走る予定だが、日陰が出る事を考えると、午後の一本目で45秒台入れたいな。
というか、絶対入れよう!!と
がむしゃらに走った結果。。
あれ!?振り出しに戻ってる!?(゜゜;)
二本目のタイムは完全にまぐれだった?!(゜゜;)
一気に45秒台が遠のいてしまいました。。
そして、最後の走行本日四本目。
四本目のテーマは、「タイムは二の次、とりあえず色々試してみる」です。
まずはシフト。
1~3本目まではホームストレートを3速でレブに当てながら1~2コーナーを進入してましたが、シフト操作がちょっと忙しくなるけど4速まで使って1コーナー進入。
バンクさせ続けた状態で3速に落として、2~3コーナーをさばく。
あとは、6コーナーのラインをもう少しアウト側から進入すると同時に進入速度も上げてく。
日光はどのコーナーも複合になってるので、1つ1つさばく事が出来ず、何処か1つミスると全部が駄目になる。
6コーナー立ち上がりから9コーナー進入迄はスロットル全開のままが絶対なので、6コーナーの進入速度を上げて立ち上がりまでそれを生かせれば、バックストレートのスピードのノリが違うはず。。
つか、やっぱり違った(笑)
三本目まで裏ストレートでMAX110㎞でしたが、6コーナー上手くさばいて7コーナー進入までの短い直線を有効に使えれば、裏ストレートMAX115㎞まで出す事に成功!5㎞の差はデカイ!!(因みにR3の時はMAX135㎞)
他にも色々頭使ってあれやこれや試した結果。。
うぉ!出た!45秒台!!最後の方は46フラット付近で推移!!
やっぱりあれだ。
がむしゃらに走っても何にも良いことない!
って事ですね(笑)
ちゃんと考えながら組み立てして行かないと。。
寝不足と疲労で身体はバッキバキになりましたが、収穫ある1日なりました。
これが白糸に反映されると良いんだけど。。
Mr.Dこと-shimoken-さんに「目指せ白糸40秒台」とか言われてますし。。
とりあえず明日から、レーサー化の為バイク屋さんに入院させます。
保安部品の取り外し、ABS撤去です。
当面の目標は、白糸で40秒台を出して(出来ればアベレージも)-shimoken-さんにドヤ顔する事を目標に頑張ります。
Posted at 2018/10/30 10:27:59 | |
トラックバック(0) | 日記