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2018年10月31日 イイね!

レーサー化に向けて

結局公道で乗らないという事になったので、完全にレーサー化決定。

先程バイク屋さんに車両を預けて来ました。


とりあえずABS撤去と灯火類の取り外し。
プラグ変更とハンドルストッパーも取り付けます。

二次エアやサーモスタッドキャンセルは追々やるとして、他にもやりたい事が沢山あります。

けどね、初期投資が安い125ccのマシン。
やたらにお金つぎ込むのも何か勿体ない気がする。。

本音はサブコン入れたいし、ステップも変えたい。
あとヘルメットも新調したいですね。
SHOEIのX-14が欲しい。

ミニクラスだと、とにかく伏せる時間が多いので、視界が広いX-14なら問題ないですしね。


さて、話は変わってタイヤのお話。

現在フロントにBT39SS 90/80R17
リアにスーパーコルサ 140/70R17

へっぽこライダーの私には充分過ぎるグリップなんですが、リアのオーバーサイズの影響か?

如何せん切り返しが重い気がする。

フロントのトレッドが100や110ならそんなに違和感無いのかも知れないけど、90幅のフロントがヒラヒラしてる分若干の違和感。

SUZUKIのアジアンチャレンジや国内の諸兄方のマシンにも、リアにラジアルの120/70R17(フロント用)を入れられてるみたい。

Zレンジの120なら標準リム幅が3.5インチなので、ドンピシャです。

次はフロント用タイヤをリアに試してみるかなぁ~、なんて考えながらネットを徘徊して買ってしまいました。














まさかのスリックタイヤww

DUNLOP moto3 90/80R17と115/75R17ですww

レーサー化するならタイヤもレーシングタイヤにしないとね!(笑)

というのは建前で、本当は凄く安かったから(笑)

とんでもなく安かった。。

スパコルやα13SPの120サイズのタイヤだと、ネットでおおよそ19000円~22000円。

スリックタイヤでこのサイズだと、フロントがおおよそ19000円リアが24000円ぐらい。

フロントはともかく、リアはハイグリップラジアルのフロント用タイヤとスリックの値段はそんなに変わらない。

それが某ネット通販でなんと驚きの

フロント8700円(ミディアムコンパウンド)
リア8400円(ソフトコンパウンド)

併せて17100円!!

安過ぎでしょ!?!?

スリックのフロント一本分の値段よりも、ハイグリップラジアルの120サイズよりも安いんですよ!前後セットなのに!

こりゃスリックを試してみたいと思って居ただけに、買うしかないです。

ただ、スリックタイヤはウォーマーでしっかり温めて、コース上で冷まさない様にしっかり荷重掛けなきゃいけないと聞いてますが、ウォーマーはあるし、ライダーが重量級なので勝手に荷重掛かるし問題ないかな?(笑)

間もなく冬に入るので、スリック履くのは来春ですが、それまでは部屋の中で厳重に保管して、春になったら活躍して貰おうと企んどります。

目指せ白糸40秒台、トミン30秒!


Posted at 2018/10/31 18:29:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月30日 イイね!

10月29日 日光サーキット

去年の5月以来、1年半振りの日光です。

前日の夜は体調を万全にする為、22時には床に着き睡眠をしっかり摂ろうと思っていたんですが、まぶたを閉じれば日光を走ってる映像が勝手に出て来やがって。。

「あのコーナーはどんなラインだったかな??」やら「あのコーナーはシフト何速だったけかな?」やら。。

無心になろうとすればするほど、どんどん頭の中がぐちゃぐちゃになり。

ふと時計を見れば0:30。。

起床時間まであと4時間。。

何やってんだよ。。俺は。。



結局寝不足状態で日光へ行く羽目になりましたが、仕方ありません。


当日、現地に着くと最悪な体調とは真逆に、雲1つない秋晴れ!

既にお仲間のKさんとそのお友達の方が到着しており、はやぶーさんが来るまでしばし談笑。

Kさんは日光の常連なので、日光のミニクラスの基準タイムを聞くと。

「レース常連組の速い人達がNチビとか2stで42秒~43秒辺り」

「4stのミニだと44秒~45秒ですかね~」

という回答だったので、とりあえず今日の目標は46秒台に設定。

因みに日光はR3の時に3回訪れてますが、初めて来た時のベストが46秒台前半。

2回目来た時のベストが45秒台半ばで、3回目の時が43.5秒。(3回目時はマルケホイールにフォーク、サス、ブレーキ全てフルチューン済み)

排気量半分以下のマシンなら妥当な目標タイム設定ですかね??

路面温度を考慮して、午前の2枠目から走行開始。


(画像提供 はやぶーさん)

一本目の結果は




一本目ベストが47秒台前半。。

一応一本目から46秒台狙ったんですが、予想通りの結果に。。


二本目、白糸とかトミンに比べるとリアが動き過ぎる傾向があったのでリバウンドを2クリック強める。

すると。




おぉ!ベスト1秒短縮!
今日の目標達成!!

しかし、ここまで来たなら45秒台入れたいなぁ~。。と欲が出る。。

午後は二本走る予定だが、日陰が出る事を考えると、午後の一本目で45秒台入れたいな。

というか、絶対入れよう!!と

がむしゃらに走った結果。。






あれ!?振り出しに戻ってる!?(゜゜;)
二本目のタイムは完全にまぐれだった?!(゜゜;)

一気に45秒台が遠のいてしまいました。。


そして、最後の走行本日四本目。

四本目のテーマは、「タイムは二の次、とりあえず色々試してみる」です。

まずはシフト。

1~3本目まではホームストレートを3速でレブに当てながら1~2コーナーを進入してましたが、シフト操作がちょっと忙しくなるけど4速まで使って1コーナー進入。

バンクさせ続けた状態で3速に落として、2~3コーナーをさばく。

あとは、6コーナーのラインをもう少しアウト側から進入すると同時に進入速度も上げてく。

日光はどのコーナーも複合になってるので、1つ1つさばく事が出来ず、何処か1つミスると全部が駄目になる。

6コーナー立ち上がりから9コーナー進入迄はスロットル全開のままが絶対なので、6コーナーの進入速度を上げて立ち上がりまでそれを生かせれば、バックストレートのスピードのノリが違うはず。。

つか、やっぱり違った(笑)

三本目まで裏ストレートでMAX110㎞でしたが、6コーナー上手くさばいて7コーナー進入までの短い直線を有効に使えれば、裏ストレートMAX115㎞まで出す事に成功!5㎞の差はデカイ!!(因みにR3の時はMAX135㎞)

他にも色々頭使ってあれやこれや試した結果。。




うぉ!出た!45秒台!!最後の方は46フラット付近で推移!!


やっぱりあれだ。

がむしゃらに走っても何にも良いことない!
って事ですね(笑)

ちゃんと考えながら組み立てして行かないと。。

寝不足と疲労で身体はバッキバキになりましたが、収穫ある1日なりました。

これが白糸に反映されると良いんだけど。。

Mr.Dこと-shimoken-さんに「目指せ白糸40秒台」とか言われてますし。。

とりあえず明日から、レーサー化の為バイク屋さんに入院させます。

保安部品の取り外し、ABS撤去です。

当面の目標は、白糸で40秒台を出して(出来ればアベレージも)-shimoken-さんにドヤ顔する事を目標に頑張ります。





Posted at 2018/10/30 10:27:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月22日 イイね!

10月22日 白糸

10月22日 白糸今日は、来週の日光に向けて白糸で練習して来ました。

昨日Mr.DからLINEがあり、SLYに行くとおっしゃっていたので、見学がてら茶化しに行こうか
?なんて一瞬思いましたが、ナイトロンのサスセットをしなくてはならないので予定通り白糸へ。

Mr.Dに「ベスト更新して、漢を魅せて下さい!!」と焚き付けた手前、自分も頑張らないけません。。


さて、前回の白糸はシェイクダウンという事もありましたが、アベレージ45秒台。

ベストが44.5ととってもお粗末な結果でした。


先々週のトミンでフォームの改善をして、先週マシンも仕様変更したのですが、変更点は以下の通り。

1 ファイナル
Fr13 Rr46➡Fr14 Rr46

2 サスペンション
フロントフォーク 油面7mmUP
リアサス 純正➡ナイトロン

3 エンジンオイル
SUZUKI エクスターR9000➡YAMAHA RS4GP(通称赤いヤツ)

4 ライダー
腰に爆弾を抱えてる➡バンテリン 腰サポーター(1番大事)




ナイトロンのサスに期待を込めてコースイン。

しかし、思ったよりサスがピョコピョコ動き過ぎるので2周でピットに戻ってリバウンドを強める。

ピットアウトした次の周から43秒台に入る。

寝かし込みのし易さが段違い。

フロントの粘りもある。

ファイナルが自分の予想通りの結果になり、コーナー進入がスムーズ。

赤いオイルはやっぱり気持ちよくエンジンが回る。

腰も調子良い!(笑)

バンク角も深くなって、スタンド擦り出した(汗)

サスにも慣れてきて。

目線、上半身を落とす、スムーズなブレーキング、ラインにちゃんと乗る。

をちゃんと意識しだすと、23周目にグロムのベストを超える42.591が出た。

グロムの時はいっぱいいっぱいだったけど、まだ全然余裕ある(笑)

丁寧に丁寧にを実戦していくと、どんどんタイムも上がって来る!

「おぉ~!!これは!!凄く乗れてる!!」

そして。。





やっと来た!41秒台!!41.815!!

前回の白糸から約3秒、グロムのベストから約1秒のベスト更新!!

結局41秒台はこのラップだけでしたが、このあとはずっと42秒フラット~前半で周回出来たので、アベレージも大幅アップ!!

41秒台が出た時に電工掲示板見て、思わず叫んでしまいました(笑)

サスももう少しセットと慣らしをして、ライダースキルとオーバースピードで進入する度胸をもう少しつければ41.5ぐらいイケるかな?

保安部品やABS取っ払って軽量化すれば41フラットぐらいイケるかな?

ま、とりあえず今日はMr.Dを焚き付けただけで終わらないで良かったです(笑)

安全にまた頑張ります!!


Posted at 2018/10/22 18:39:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月18日 イイね!

ヤバい、イィィ(*´Д`)




今朝職場にコイツが着弾しました。

いつでもバイク屋さんに行ける様に、昨日のうちにトランポにバイク積んどいたので、先程速攻で装着しに行ってきました。


後日改めて画像やらインプレしますが。

跨がっただけで分かる質の良さ!!

ストローク時にコシがあるけど、スッと沈みスッと戻る。

お尻に伝わる「やるぞ!!」的な雰囲気が良い!!(*´Д`)

しかも重量も軽い。

持った感じ、純正比3割近く軽いんじゃないかな??

結構な軽量化だと思います。



ただし、ちょっと想定外だったのは、いや、まぁ想定内と言えば想定内だったんですが。。

吊るしの状態だとスプリング部とスイングアームが当たっちまって、車高を少し上げざる得ない状況に。。

事前調べで、個体差によって当たる車体は結構あると分かってましたが、漏れなく私の車体も。。

乗車姿勢や、操作感に影響がないだろうと思われるギリギリの所まで車高を上げましたが、スイングアームとのクリアランスは紙1枚分のクリアランス。。

まぁ、様子見ます。。

ついでに油面を車高変化に伴い7mmアップ。

跨がって押し引きすると凄く良い感じに。


多分明明後日テストして来ます!!

Posted at 2018/10/18 19:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月16日 イイね!

あ~ぁ。。

納車とほぼ同時に導入したバックステップ(タイ製)なんですが。

シフトペダルとシフトロッドとのクリアランスが結構狭い為、シフトダウン時にペダルを踏み込んだつもりでも、ロッドも一緒に踏み込んでしまいシフトを下げれないという事態がかなりの頻度であったんです。


そして先日のトミン。

ペダルの高さを変える為に、シフトロッドを回そうと締め付けナットを緩めようとすると、何故か片方だけ固着したみたいにビクともしない。

力を入れて回そうとすると、何か嫌な感触が伝わってきたのでとりあえず見なかった事に。。

それこそ捻り切ったりなんかしたら、走行出来ませんしね(汗)


で、先週末にステップ周りをバラしてみたところ見事に。。



固着してると思われたロッドエンドがひん曲がってるよ。。
(真ん中のネジ山が潰れてるのは、曲がってる状態でナットを無理やり回したから)



曲がってない方と並べるとよく分かる。。

恐らく、何度も何度もロッドを踏みつけたせいでボルトが曲がってしまったのでしょう。。

早速近所の用品店にロッドやロッドエンドの在庫を確認したんですが、何処もかしこも在庫なし!取り寄せのみ!

昔は割りと在庫してるお店もあったんですが、今はそんなに売れないから置いてないんですかね?(汗)

さすがに曲がったままで使用する訳にもいかんので、ロッドとロッドエンドをネットで注文。



ロッドの長さが1センチ短いですが、まぁ良いでしょうww

暗くなっちまったので、装置画像はありませんが、きっちり取り付けて、ペダルにナットを1つ間に噛ませてペダル位置を外にオフセットして完成。

また壊れたら、潔くウエストパワーさんのバックステップ買います。。

画像見る限り、造りがずば抜けて素晴らしいんですよね~、あのステップ。


Posted at 2018/10/16 18:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/02 13:53
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