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2019年10月31日 イイね!

突然休みが取れたから富士へ行ったんだけど

ひょんな事からお休みを貰えて、またもや富士へ行った訳で。

走行開始15分前で



だ~~れも居ません。
こりゃ貸し切りかな?それはそれでツマランと思ったけど、YZらしきミニモタードと恐らく250のモタードの方がやって来た。

ロードが居ないのがツマランけど、私はバイアスタイヤで練習するという目標があるので気にしない気にしない。

とりあえず開始早々に34フラット辺りは出たが、平均としては34半ば。

月曜日と同じ感じなんだけど、今日は何か気持ち的に余裕がある。

スロースターターは相変わらずなので、15分程走って一本目終了。

ピットに戻って簡易スタンド掛けて、メンテナンススタンドを取ろうとして目を一瞬放したら。

「ドサ!!」と鈍い音。

振り返ると発電機にもたれ掛かってる我が愛車(笑)

これで三度目だよ(笑)
サーキットライフを始めて約6年。
転倒はやまなしで飛んだハイサイドの一回だけなのに、自立失敗転倒はこの3ヶ月で3回目。。



クラッチレバーの先端飛んだよ。。

ロングレバーがショートタイプになっちまったが、実際2本目を開始したらこの長さの方がしっくりしやがる始末(笑)

さて、ショートレバー化した事はともかく、2本目からはNSの乗り方をGSX-Rにシンクロさせようと意識する。

NSの乗り方は、自分が思うにとにかく基本を忠実に乗る事。

ブレーキング、進入、旋回、立ち上がり、これら全てを丁寧にスムーズに、そして体全体を意識してちゃんと使い切る。

するとどうだろう



まさかの33秒台出たよ(笑)

出たどころか、33秒台周回が可能になった(笑)

まだまだライン取りが安定しないところがあるから、反復練習すれば前半はいけそうだな~。

32秒台は転倒リスク増えそうだから、一回出せればそこで終了しよう(笑)

ただね、33秒台を体に染み込ませようと走ってたら



およそ40人ぐらいの団体さんがやって来て、まさかの全員レンタルカート(泣)

立て続けに外国人の方々もやって来て、一時間以上走行中断。。

テンション下がって完全にやる気なし。

走行再開も34フラット止まり。
そして撤収。。

でも実りある1日だったし、充実感が半端ない1日になった。

これだからバイクは止められん(笑)
Posted at 2019/10/31 17:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月28日 イイね!

今シーズンも残り僅か

ちょっとブログアップするのが億劫で、最近放置してた訳ですが。

とりあえず今日含めてこの1ヶ月で、富士➡富士➡大井松田➡富士と走って来た。

最初の富士は、はやぶーさんとGSX-Rで。






やはり撮る人の腕前と高性能カメラのお陰で、何か速そうなライダーに見える(笑)

この日ははやぶーさんにアドバイス貰いながら走って、アベを34秒台に固定する事に成功。

ベストは34.5。

2度目の富士は共同所有の先輩とNSでしたが、走行開始の10時前まで雨。。(画像は一切無し)

路面はフルウェットだったんだけど、折角来たんだから走る。

恥ずかしながら人生初のフルウェットだったんだけど、これがかなり良い練習になった。

ドライ時の7割ぐらいのペースに抑えたけど、膝擦れる程にバンク出来たし、タイヤから巻き上げる水が噴水状態だったけどスライドコントロールの練習にはもってこいだった訳で。

意外に楽しかったから、またウェットで走ってみたいな。
勿論雨が止んでる条件付きだけどね。

因みに当日偶然にも-shimoken-さんに会ったけど、新品スパコルの影響が響いてランデブーは叶わずでした(笑)


大井松田は、またもやはやぶーさんとご一緒。

ウェットでの成果か?ちょっとNSの走らせ方と云うか、17インチの乗り方が分かってきた気がする。

そして今日の富士。

実は先日、社外サス買う金無いから純正サスを手に入れてそれを千葉にある、「遊心」さんに四輪では周知されてる「ネオチューン」をやって頂いた。

遊心さんのオーナー様は、テイストオブ筑波等、レース界ではかなり有名みたいで2輪のサスペンションもネオチューンを結構やってるとの事でお願いしてみたのですが。



ちょっと分かりにくいですが、ショック下部に穴を空けてオイルを抜き替えて減衰を調整する仕組み。

とりあえずどの程度の固さにするかは遊心さんにお任せしたんだけど、実際今日乗ってみると明らかに切り返し時の時にリアの戻りが遅くなってる。

リアがバタつかないから、ビタッと安定して切り返し含めてコーナーをさばける。

一本目は仕様が変わった事もあり違和感があったけど、2本目からはタイムも安定。

アベは34秒台半ばで安定。
ベストはコンマ4更新で34.1でした。

もうちょいで33秒台入りそうだけど、まだもう少し練習が必要だ。

ラジアルに戻せば入るんだろうけど、バイアスで練習してるんだからこのままで行く。

体重も60キロ台ならもう少しタイム詰めれるんだろうけど、無理だなーーー。

今シーズンもあと少しだから、目一杯楽しむ事にしようと思う。


Posted at 2019/10/28 16:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月01日 イイね!

バイアスタイヤ

久し振りに白糸行って来た。

バタバタしてたから写真撮れなかったが、前後のタイヤを変えてみた。

フロントはKR410からロッソコルサ2

リアはα13spフロントサイズからRX-03(130の純正サイズ)

見るからに前後共にラウンドが平ったくなって、切り返しが重そうな雰囲気がぷんぷんに伝わって来る。

前回の白糸に比べると、タイヤだけでなくサスもノーマルなのでタイムは絶対に落ちるのは決定的な様子だがとりあえずは走る。

一周目で感じた事。

重い、曲がらない。。

NSの軽さに慣れたから重いと感じる訳ではなく、ターンイン時にスパッと車体が寝ないからクリップにつけず、大幅にラインを外してしまう。

車高もRX-03に変えた影響で尻上がりになってるので、非常に乗りにくい。

とりあえずフォークの突き出しは変えず、フロントのプリを緩めると幾分かマシになった。

しかしタイムは45フラット(汗)
ベストの4秒落ちww

予想以上の酷さだなww

3歩進んで2歩下がるどころか、5歩も6歩も下がったわ。

こうなりゃライダー側でどうにかするしかいけない訳で、寧ろそれが目的でタイヤをバイアスに戻した訳なので、ひたすら練習をしてみる。

スパッと寝ないから、ブレーキングポイントをいつもより手前にしてターンインさせないと大きくラインを外してしまうので、そこだけ気を付けてとにかく体をマシンにアジャストさせる。

タイムも45秒から43秒台前半に入り、42秒台狙おうとペース上げると42秒台に突入。

だが、リアタイヤが滑り出して来た。

フルバンク状態からスロットル開けると滑る。

やはりこの辺はハイグリップラジアルの様にはいかないか。
バイアスの乗り方に徹しないといけない。

結局アベ1秒落ち、ベスト約2秒落ちで終了。

外したα13は取ってあるので、気持ち的には直ぐにでも戻したいけど、バイアスで練習をする事が目的なのでここは我慢する。

ただ、正直思ったのはバイアスに変えてタイムが落ちた事に若干安心してるところもある。

だってこれでタイムがラジアルと同じなら、ラジアルを使いきれていない「宝の持ち腐れ」状態だからね。

次回に向けて現地でとりあえず突き出しを5mmから1mmに変更して、尻上がりを多少戻した。

白糸だけでは、まだちゃんとバイアスの良し悪しが分からんので大井松田や富士で走らせて経過を見る事にしよう。

ただ、一番最初に履いた時のRX-03(140サイズ)の時に比べたら悪い印象は減ったが、サイズは違えどNSに履かせてるBT39-SSの方がサーキットでの使用に置いては上な気がするな~。

BSさんBT39-SSの130作ってくれないかな。。

Posted at 2019/10/01 08:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@BLUE_ccv71870 さん いやいや、だいぶ延びすぎでしょ??汗
2輪パーツ業界のこういうところが嫌いです。。」
何シテル?   04/02 13:53
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