• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月01日

バイアスタイヤ

久し振りに白糸行って来た。

バタバタしてたから写真撮れなかったが、前後のタイヤを変えてみた。

フロントはKR410からロッソコルサ2

リアはα13spフロントサイズからRX-03(130の純正サイズ)

見るからに前後共にラウンドが平ったくなって、切り返しが重そうな雰囲気がぷんぷんに伝わって来る。

前回の白糸に比べると、タイヤだけでなくサスもノーマルなのでタイムは絶対に落ちるのは決定的な様子だがとりあえずは走る。

一周目で感じた事。

重い、曲がらない。。

NSの軽さに慣れたから重いと感じる訳ではなく、ターンイン時にスパッと車体が寝ないからクリップにつけず、大幅にラインを外してしまう。

車高もRX-03に変えた影響で尻上がりになってるので、非常に乗りにくい。

とりあえずフォークの突き出しは変えず、フロントのプリを緩めると幾分かマシになった。

しかしタイムは45フラット(汗)
ベストの4秒落ちww

予想以上の酷さだなww

3歩進んで2歩下がるどころか、5歩も6歩も下がったわ。

こうなりゃライダー側でどうにかするしかいけない訳で、寧ろそれが目的でタイヤをバイアスに戻した訳なので、ひたすら練習をしてみる。

スパッと寝ないから、ブレーキングポイントをいつもより手前にしてターンインさせないと大きくラインを外してしまうので、そこだけ気を付けてとにかく体をマシンにアジャストさせる。

タイムも45秒から43秒台前半に入り、42秒台狙おうとペース上げると42秒台に突入。

だが、リアタイヤが滑り出して来た。

フルバンク状態からスロットル開けると滑る。

やはりこの辺はハイグリップラジアルの様にはいかないか。
バイアスの乗り方に徹しないといけない。

結局アベ1秒落ち、ベスト約2秒落ちで終了。

外したα13は取ってあるので、気持ち的には直ぐにでも戻したいけど、バイアスで練習をする事が目的なのでここは我慢する。

ただ、正直思ったのはバイアスに変えてタイムが落ちた事に若干安心してるところもある。

だってこれでタイムがラジアルと同じなら、ラジアルを使いきれていない「宝の持ち腐れ」状態だからね。

次回に向けて現地でとりあえず突き出しを5mmから1mmに変更して、尻上がりを多少戻した。

白糸だけでは、まだちゃんとバイアスの良し悪しが分からんので大井松田や富士で走らせて経過を見る事にしよう。

ただ、一番最初に履いた時のRX-03(140サイズ)の時に比べたら悪い印象は減ったが、サイズは違えどNSに履かせてるBT39-SSの方がサーキットでの使用に置いては上な気がするな~。

BSさんBT39-SSの130作ってくれないかな。。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/01 08:42:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島ドライブオフ May 2024 ...
のび~さん

前回茶話会から半年経過( ゚д゚)
AOGM(平間)さん

どんよりしてますが…😅
ワタヒロさん

90周年記念車!!!
タケノコ三太郎さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

またまた仙台にやって参りました🚙 ...
メタひか♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@BLUE_ccv71870 さん いやいや、だいぶ延びすぎでしょ??汗
2輪パーツ業界のこういうところが嫌いです。。」
何シテル?   04/02 13:53
GSX-R125とNS50Fの二台体制でサーキットライフ満喫中。 一人も良いけど、仲間と走ると楽しさ倍増!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BRIDE AIR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 15:52:36
記録:エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 21:50:57
アバルト595買ったどーーーーー!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 14:33:16

愛車一覧

スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
サーキットライフEnjoy
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
ずっと欲しかったアバルト595。 LHD MTで運転も楽しく、人生最高の一台です。
ホンダ NS50F サーキット2号機 (ホンダ NS50F)
トレーニング用サーキット2号機です。
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
納車待ち。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation