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2019年07月29日 イイね!

灼熱の大井松田カートランド

灼熱の大井松田カートランドやっぱりこの暑さで走っちゃイカン。

走行前にバックステップのペグをショートタイプに変えて、エアクリをノーマルに戻すだけで大量の汗。

大井松田って山の中だから、ちょっとは涼しいんじゃないかとか勝手に思ってたけど、ばっちり気温34度。。

1枠30分の走行時間があるけど、せいぜい20分が限界。
タイヤはタレるし、エンジンにダメージあたえそうだし、集中力無くすし。

ただ、富士から間隔空けずに走ったからペースは思ったより良かった。

今回初めてタイム図ったけど、42秒フラット付近で周回して、41秒台一回だけ出た。

まぁ、参考基準タイムが分からんから速いのか遅いのかも分からんけどね。

楽しかったけど暑かった。
本当に命を削る思いで走った。

帰宅して体重計乗ったら3.5キロ落ちてたから、相当水分飛んだんだろう。

しかし大井松田は楽しい。
バイクは午前しか走れないのがタマに傷だけど、富士に負けない楽しさと難しさがある。

8月はマジで走らんです。

NS仕上げなあかんしね。

で、そのNSに。。






オーリンズ買ってやりました(汗)

でもこれApe用のオーリンズなんですが、加工すれば入るので買いましたり

いや、正確にいえばチャンピオンパイセンに買わされました。

チャンピオンから「ヤフオクにオーリンズ出てるから買えや!、俺なら買うで!ホンマに!」と某大手の○○興業の社長バリのパワハラを受けたとか受けなかったとか。。

後輩でもあり、ライダーとしてもぺーぺーな私が「買いません!買えません!」とも当然言えず、共同所有の先輩に相談して落札したのは言うまでもありません。。

GSX-RがノーマルサスでNSがオーリンズ。。
あれ?何かおかしいな。。(汗)
Posted at 2019/07/29 16:54:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月25日 イイね!

富士カートコース

いきなり休みが取れたので、はやぶーさん誘って富士カートコースを走ってきた訳ですが。



薄曇り模様のお天気だったけど、まぁまぁ暑かった訳で、それでもそよ風吹けば標高が高めな事もあって気持ち良いんだが。

時折顔を出す太陽が照りつける陽射しはやっぱり走る気力を奪う訳で。

でも今日はGSX-Rが他に2台も居たのが嬉しい誤算で、同じくGSX-Rのトリトンブルーを駆るライダーさんにお声を掛けて頂いたんですが、なんと私のこのつたないブログを観て下さってる様で、感謝と恥ずかしさを覚えると同時に

「こりゃ転倒しようものなら恥ずかし過ぎてブログを打ち切りせなあかんな」

とも思った訳ですが。
僭越ながら40歳目前のオッサンが散財しまくって、あーでもないこーでもない的なGSX-Rネタが少しでも参考になれば幸いで御座います。

さて、今回はある物のテストだったんですが。

先ず↓



Frando ラジアルポンプマスター ポンプ径15mm

実はクラッチ側のマスターなんだけど、Frandoマスターは反転させればブレーキクラッチ共に使えるという優れもの。

Amazonでクラッチ側が約半額の9000円だったから、迷わず即買い。

横置き純正マスターでSBSのレース用ブレーキパッドだと、何せコントロールしにくいったらありゃしない。

レバーの握り始めから握りMAX迄の握り具合を数値化すると、0からいきなり100といった具合。

分かりやすく言えば、握った初期から殆どMAX近く効き始めて、奥まで握ってちょっとだけ制動力が上乗せする程度。

「これ、いつか握り転けすんじゃねーか?」と私は思った訳で、だったらラジポンしかねーだろ。

と導入したけれど、これが大正解。

以前にR25で使ったニッシンのラジポンより高級感あって、タンクも小さくて、何よりラジポン特有の握った分だけ効くという実感はニッシンよりFrandoの方が上だと思う。

とにかくコントロールしやすくてローターを右手で掴んでるかの様な感覚が充分に伝わって来る。

定価で買っても15000円程度だから、仮に車輌を変えてまたラジポン必要になったらFrando買うと思う。

それぐらいコスパが素晴らしい。

あと一点はこれ↓



RCB(レーシングボーイ)バックステップ。

正確なデータが無いから無責任な事言えないけど、恐らくベビーフェイスのステップのポジションに近いぐらいのup及びback量だと思う。

アジア産だから、色々言いたい事はあるけれど値段が驚きの14000円程。

決して文句は言っちゃいけない値段設定だと思うんだよねww

作りも悪くないし、質感もまあまあ。
と云うか、ステップやプレートの厚みが結構あって剛性感半端ない。(後にこの鬼の様な剛性感が悲劇をもたらす事を朝の時点で思っても見なかった。。)

ステップの肝心のインプレとしては、やはり理想のポジションになったお陰でバンクし易く、それに伴って上半身も落としやすくなった。

やっぱりポジションは大事ね。


ただ、タイムはそれに比例するとは限らず。
ベストのコンマ3落ちの結果に。。

でも、暑い夏に伴う集中力の欠如に車体のパワーダウン、路面温度の上昇。

ナイトロンのサスからノーマルサスに変更。

リアタイヤがスパコルからα13に変更。

以上を鑑みれば、妥当と自分は思ってる訳ですがどうなんでしょうね?

まぁ、乗ってて楽しかったからタイムは全く気にしてません。


で、例の悲劇の話なんだけど。

2本目を走ってる最中に、白のGSX-R125の方をパスしてその方をちょっと引っ張ってあげようと思った矢先、後ろで転倒されてたんですよね。

幸いお怪我は無かった様でピットに戻られてたので、自分はそのまま走行した後にピットに戻り、様子を見に行ったら「ブレーキレバーが逝ってしまった」と仰ってたので、余りの使う予定のないブレーキレバーがあったので差し上げに行ったんですわ。

そのまましばし談笑してたら、一人の方が「あれ?何か倒れてる!」と言うので「ん?」と振り向くと


「オレノGSX-Rタオレテル。。」

もうそれは死んだように綺麗に右に倒れてまして。。

すぐそばに居たはやぶーさんですら、倒れた音に気付かなかったぐらいそっと倒れやがった様で。。

慌てて向かうと、お隣のライダーさん達が起こしてくれまして。
すかさずダメージチェックをしたんですが、サイドカウルは無傷。

ブレーキレバー先端に小傷とステップ先端に若干の削れぐらいで幸い超軽症。

原因は簡易ステップだけで自立させてたのがいけなかった。。

しかも少し立ち気味の姿勢だった事もあり、そこに「静岡には時折意味不明な突風が吹く」(冒頭にお話したトリトンブルーのGSX-Rライダーさんの談)の御言葉通り、時たま吹く意味不明な突風が悪さをして倒れた模様。

まぁ仕方ないね。と直ぐに諦めたんだけどウォーマー巻こうとしたらリアタイヤがピクリとも回らない。。

あれ?ギア入ってる?と思うもニュートラルランプが光ってるから、ギアは入ってない。。

ん??とリアブレーキを手で押すと微動だにしない。

は??と焦ってステップをよく見ると、内側にひん曲がってる。

しかもステップじゃなく、ステップの受け側である車体側のフレームが曲がっとる!

そう!ステップの剛性が強すぎて、ステップに負けて車体のフレームが曲がってしまったのだ!!

テンパってたから写真撮るどころじゃ無かったけど、はやぶーさんに手伝って貰ったり部品貰ったりしながら何とか応急措置出来た。。(汗)

いや、マジでシャレならん。。
立ちゴケレベルでこのダメージなら、実際に走行で転倒したらどうなる事か。。
考えただけで恐ろしい。。


でも、今更前のステップに戻すのもシャクなのでこのまま逝くけどね(汗)






Posted at 2019/07/25 22:50:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月15日 イイね!

整備前半戦

NS50Fの整備です。

予定ではチャンピオンパイセン(先輩)と朝六時から始めて、昼過ぎには終えようと話していましたが、結局は雨が上がらず13時スタートというハメになりました。。

整備自体は今日と来週の月曜日と2週に分けてやるという事で、今日は前半戦。
主にエンジン周りをやろうと思っていたんですが。










開始早々。。





二人でせっせか外しまくりこの状態(笑)


ボルトやワッシャー類も入れたら結構な部品点数ですが、全部灯油で可能な限り綺麗にします。




元々ジャンクヤード上がりのこの車輌。
前の持ち主が少し手を加えた状態でしたが、やはり至るところで劣化や汚れが蓄積してます。


バラせばバラす程に駄目な部分が露呈され、洗浄、手直し、部品交換、調整。
気付けば五時間経過してました。。


でもやっぱあれだ。
先輩とバイク弄ってると20年前に先輩達とよくつるんでた頃を思い出しまたよ。

童心に戻る感じで、凄い楽しかった。
けど、やはりもう歳なのか疲労感は半端ない。。

来週は、フロント周りに着手して基礎整備を終わらせたいと思う。

GSX-Rも整備したいなぁーー。

Posted at 2019/07/15 21:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月10日 イイね!

NS50F始動?

7月8日。

先輩と休みを合わせてNS50Fをシェイクダウンさせようと決めてあったのだが。

今年は雨雨雨で青空整備が全く出来なくて予定通りにいかず。

結局タイヤ交換が出来なかったどころか、リアタイヤのビードは落ちたまま。。
しかもエンジンを1度も始動せずに現地入りという、何とも向こう見ずな行動を取ってしまった。。


今回選んだシェイクダウン場所はここ↓




昭和臭が漂うノスタルジックな外観な、大井松田カートランドです。

SP50チャンピオンの先輩は都合が合わず来れなかったのが悔やまれるが、共同所有者である先輩と、朝イチからとりあえず乗れる状態にするべく作業開始。


先ずはエンジンを始動させる。

しかし掛からない。

キックは取っ払ってるので、押し掛けしまくる。

「ブベベベベ、ブベーーーーーーン!!」

お?!掛かった!!と思ったのも束の間。

スロットル煽ってないのに「ブベーーーーーーーーーン!!」と超高回転(汗)

キャブ周りを見るもニードル、スクリュー共に問題なし。

スロットルワイヤーみたら犯人はここだった。。
引き側にパツンパツン。

張りを調整したら正常に戻る。

この時点で40分ロス。

次はリアタイヤのビード上げ。

こいつがヤバかった。。

コンプレッサー借りてガンガンエアを入れるも全くビードが上がらない。

恐らく長い間ビードが落ちっぱなしだった事と、経年劣化でタイヤが硬化してる事もあってかタイヤがたわまない事が原因と思われる。

タイラップを数十本巻き付けて、強制的にタイヤをたわませるも全く効果なし。

格闘する事またもや40分。

先輩と自分の心の中で「これもう無理じゃね?諦めたいなぁ~」と思い始めた直後。

1度タイラップを全部取っ払って「ここだ!」と思うポイントに手で押さえ付けてエアを入れると、なんと奇跡的にビードが上がった。

しかしだ、上がったのは良かったが

「上がった所でタイヤ前後とも糞タイヤ」
「正直ビードが上がった事が幸か不幸か、吉と出るか凶と出るか?」

と何とも素直に喜べない空気が漂ったのは紛れもない事実であった。。

とりあえず走れる事は確定したので走行券を買い、タイヤウォーマーを巻く。




まだまだ外装も手を入れたいが、こうして見ると一応中々な姿である。

大井松田は2輪は午前しか走れないのだが、8時~9時までは1000円で一時間走り放題。

9時~12時までは3200円なのだが、カートが居る場合は30分交代制で30×3本になる。

あいにくこの日はカートが居たので交代制になったが、不完全なマシン、初めてのマシン、初めてのコース、この3つの不安要素を考えれば良かったのかも知れない。

先ずは先輩に行かせる事にした。

探り探り走る姿をハラハラしながら見守る事15分。

帰ってきた先輩の第一声は「楽しいけど怖い!!ww」だった。

どうやらフロントブレーキが全く効かないらしい。

その他にもちょいと問題があったので、応急措置して自分にバトンタッチ。

コースインして一周目。

「楽しいーーー!けどめっちゃ怖い!!ww」

本当にフロントブレーキ効かない!!ww

その他にもフロントの剛性感無いから、コーナーでフロント周りが捻れる捻れるww

ハードブレーキング時にフォークが奥で踏ん張れず、ストロークが一定ラインを超えると急にフロントが思いっきり切れ込むww

タイヤが硬化してる為かやはりグリップ感が無い。

何度か転倒しそうになったが、でも楽しくて仕方ないww

乗るのが難しいからこそ何かそこに魅力があるのか?とにかく気分はハッピーなのだ。

ちゃんと乗れる様に整備し直さなくてはならないが、目一杯乗ってお腹一杯ww

走行を終えた先輩も満面の笑みだった。

この日は自分のサブツナギを二人で使い回していたのだが、余程楽しかったのか?
走行を終えて帰り支度をしてたら先輩から

「自分用のツナギを買いたいから、悪いけど何処か連れてってくれ!」と言われたww

思い立ったが吉日、御殿場のボスコモトに行く事に。

あれやこれや試着してツナギ、ブーツ、グローブ、プロテクター類をセットにした10万円セットを男買いww

どうやらNS50Fには10万円セットを男買いさせる程の魔力すらあるらしい。。

恐ろしいぞ、NS50F。。


その日の晩はチャンピオンも合流して、地元の牛角でバイク談義に華咲かせ飲んで食ってのドンチャン騒ぎww

そしてその翌日。。









まさかの大井松田連チャンww

GSX-Rでも楽しめるのかチェックですww

内容はハショルが結果としてはだいぶ楽しめた。

これなら富士と大井松田固定でも良いかも知れない。


上半期の走行は今回で終了なので、夏はGSX-RとNS50Fのメンテと手直しして秋を迎えようと思う。




Posted at 2019/07/10 19:55:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/02 13:53
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