• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水冷ICのブログ一覧

2020年09月24日 イイね!

ドキドキした話

ドキドキした話昨日の話ですが、、

窓の油膜取り+曇り止めなどなど、普段の洗車では中々手を出さない事柄までやりましたので、汗ビッチョリでした。


レッキ車も窓がピッカピカ!




わざわざ着替えてから給油に行くのもね〜。なんて思って、タオルを頭に巻いたままスタンドへ向かったのです。

2台を給油する訳ですが、先ずは我がセリカさんから。

給油を済ませ、秘密基地へただ戻ろうと、フツーに街の景色に溶け込みながら走っていたのですが、なーんかやたらとリヤに感じる違和感。

うーん。居る。

ピャトカーがずーっと後ろにいた( ゚д゚)💦



後ろにつかれると、やたらとソワソワしちゃう〜♪


まぁ、何も悪くはなかろう我がセリカさんは、そのまま極々フツーに秘密基地へ戻ったのでした。






が!




抜け道を通ったのがいかんかったかっ!?




赤く光っとるやないすかっ!







前の◯05番の運転手さん、左に寄せて止まってくださ〜い♪♪



まるで【湘南の◯】というアーティストよろしくタオルを巻いていた事が怪しかったか〜?


私:
なんすか?と聞けば、

お1:
すいませ〜ん。
ここの所、盗難車が増えてましてねぇ♪

お2:
車検証と免許証を。

私:
どうぞどうぞ、お好きなように。
(一応ワタクシこーゆー者ですと名刺を渡しました)

お1:
いやね、トヨタなのに、どうしてランチアなのかなぁ〜?って思ったものですから。

私:
あー、アレね。
すいません、わっすれてました〜♪

お2:
おーこれはこれは、、私もお世話になってますよ。
急に止めてしまって申し訳ありません。びっくりされましたよね。
で、
お名前、、、、
マジっすかっ!?

私:
誕生日まで同じで泣けるやん?

お1 お2:
これは凄いですね〜。

3人:
あっはっは〜!

私:
ではでは。

お:1
すいません、危険物の所持がないか、車内を見せて欲しいんですけどぉ。

私:
どー見ても趣味の車でしょ!
まぁ良いけど、どーぞ。

お2:
物凄くお金のかかっている車ですが、ずーっと乗ってみえるんですよね?

お1:
大丈夫でした。
呼び止めてすいませんでしたね。

私:
ワタクシおんなじような車でもう一回ここ通るので、止めないで下さいよ〜!

お1 お2:
そうですか。
わかりましたヨォ〜。


で、事なきを得たお話。




その後レッキ車の給油帰りに同じ場所を通りがかったら、オミャワリさんが敬礼して挨拶してくれましたよっ。



これにてオミャワリさんの公認を頂いたという事でok?🤣

な、わけないか。



秋の交通安全運動の一環かな?

皆さんもいつも通りの運転で、セーフティーに参りましょう〜♪







いやー、ギリギリセーフだった。



おしまい。
Posted at 2020/09/25 10:49:32 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年09月20日 イイね!

オルタネーター冷却口で遊ぶ

オルタネーター冷却口で遊ぶ今日は甥っ子らがやって来たので、騒がしい騒がしい。

男子チームは、ずーっとゲームやってるし、、、

将来大丈夫なのかしら。
心配になってしまいます。
マインナンチャラとか、
鬼滅のナンチャラとか。




さて、先日頂戴したアルミフレキで遊んでみます。

試作して、本番に備えるってのが本音ですが🤣


オルタネーター冷却口は、長方形。



なので、アルミフレキを万力で潰してみる。



ええね、ええね。

長方形になっております。


出来上がりを冷却口に差し込んでみると、中々良い感じ♪

寸足らずなままですが。


なんとなく完成。

60Φの到着が楽しみです。




で、気になる事。


そもそもオルタネーターの冷却口って、どんな車にも付いているものなのでしょうか??


そしてもうひとつ。


こんな縦構造の純正品で、冷却なんて出来ているのか?





エンジンをかけてみて、アルミフレキの中に指を突っ込んでみて感じる冷感。
( ゚д゚)💦


あれっ?
もしやこれって風を吸ってる??


線香で試してみる。




しっかりと煙が出ております。



ダクトに近づけてみると、なんと言う事でしょう。

煙がホース内にドンドン吸い込まれております。


と言う事は、やはり冷却口をフロント方向に伸ばした方が良い!


どういった構造なんだこりゃ?


バラしてみたくなるではないか〜。


でも、出来ないので今日はおしまいっ!
Posted at 2020/09/20 16:35:50 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年09月14日 イイね!

世の中は需要のある物で溢れてるっ!?

世の中は需要のある物で溢れてるっ!?普段、街をドライブしていて私の目に入るもの。


飲食店

パチンコ店(私はやらないけど)

スーパー

車関係のお店


などなど。


こちらが普段から求めている情報や、過剰で一方的な広告って、なんとなーく頭にインプットされていて、急に◯◯食べたい!◯◯やりたい!ってなっても、インプットされているお店へ向かえば良い訳で、困らないですよね?



が、実店舗で想定外の買い物をしようとした場合にどうでしょうか?





レッキ車のダクト(フレキって名前みたい)をマネて作ってみようと思いついたのは前回の話。




ホムセンに行けば売っているだろうと思い、1軒目。(コーナン)

75Φ〜のラインナップでした。
100Φ
150Φ

デカすぎる、、



では、2軒目。(カーマ)
同様。




3軒目。(カインズ)
4軒目。(HODAKA)
どちらも75Φ〜



しかも4軒目の店は、店外に置いてあった納品用キャリーに、DCMと書かれている、、、


2軒目のカーマと同じって事か、、orz




なんという事か、60Φのフレキがどこにも無いっ!!



そう言えば、、、
厨房関係のリサイクル品を売っているお店があったなぁと、5軒目。

流石に店員さんは話が分かる方でした。
焼肉屋とかにあるアレでしょ?って。


でも、取扱無し。



焦って街中を回れど、いざ視界に入ってくるのは、飲食店、何故か商工会議所などなど。


もーっ!
やはりネットか。
需要のない物はネットかっ!!
って思い始めたところで急に視界に入ったこの看板。

こんなところに??



もしやっ!?
と思いアポなしで工場に飛び込む。


おっちゃん3人でやってみえました。

『60Φのフレキを探してますっ』て話をしたら、おっちゃん達は
『需要ないでしょ。だいたい店にあるのは75Φ〜だよね』って。


おぉぉ、、おっちゃん達
、、、、正解っ!




おっちゃん①が工場の奥から、『50Φならあるよ!』って探してきてくれたので、
『売ってください!』ってお願いしたら、
『そもそも何に使うの?』って聞かれたので、正直に説明したところ、笑いながら、
『病気やね!いいよゴミだからあげるよ!』って。



いただいちゃいました。
ありがとうございました。




で、秘密基地着。

タダでもらったので文句は言えないのですが、、


油っぽい!
強烈な油を感じます。


パーツクリーナーでスッキリ!!

ここまで汚れが落ちると気持ちええわぁ〜。

でも、これでも満足に落ちず、結局は台所洗剤をつかってサッパリ!です。



で、仮につけてみる。

まぁ、仮だからこんなもんかな。


先っちょはこんな感じ。

ざっと30cmあれば良いかな。


が、よーく考えてもみたら、穴サイズ合わないのでは??



覗いて見ると

こんなに隙間があるっ!


で、気になるのでレッキ車を再度確認。

不思議なことに収まってますぜ??

きれいに収まっている訳では無さそうなので、フレキをオルタネーター冷却口に差し込んであるのかな?

10Φの差があるとは言え、本当にやれるのだろうか?

やはり60Φの物を買おうと決めたのでした。あはは。
続きはまたいつかと言うことで中断。




続いて、らしい小物を買ってみました。


シートベルトをクルッと巻き込んで使えば、気分が多少上がるのだろうアイテム。

未使用品につき、完全デッドストック。
裏側が粉っぽかったので、洗いました。



うんっ!
車内で浮いてるけどえぇね。

オクサマにはえらく拒絶されているSabelt。
絶対にイヤっ!
だそうですので、運転席だけか。とほほ。


いや待てよ?
コドラを代えれば問題も解決か??( ゚д゚)💦





おしまい🤣









Posted at 2020/09/14 17:02:18 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年09月11日 イイね!

オルタネーター冷却ダクトを外してみた。

オルタネーター冷却ダクトを外してみた。こちら愛知県北部では、天気が全く安定しません。

急に暗くなり、


冷たい風が吹いたかと思えば、突如のスコール。

本来なら赤枠の中に、マンションが見えるはずなのに、雨で真っ白け。


そーいや、自宅の窓が開けっぱなしだったような、、、

あ〜ぁ。アウト!




そうそう。

レッキ仕様を求めて、リレーボックスの向きを変えておりますが、配線がなんとなーく馴染んできたような。
無理に取り付けている様なテンションがあまりかかっていません。


中身は、ABSやらファン、エアコンコンプレッサー用の様です。



外れました。



外したパーツには、94年1月の刻印。

98年までは作る予定だったのでしょうね。





肝心のオルタネーターの中身は、、、

想像と違って、配線が入っているんですかっ。
この配線を冷やしているの??
な訳ないか。


次の作業はまた別日なので、とりあえず軍手をしておきましょう♪

とりあえずフレミング。





では、本物の採寸と参りましょう。


フロント部のカバーをめくりますると、、

いつもは砂が溜まっていたりしたのですが、全くもって綺麗なまま!
新しく対策したカバーが効果を発揮しているのでしょうね!


そして、なんとっ!
ここ数日に続いている嵐の様なスコールでも、全くもって水が入り込んでいないです!



乾燥剤も、まだ粒の状態をキープしています。

車内の湿度が上がらなかった証拠ですね♪


さて、ホンモノさんです。


採寸します。


なんとなーくこの長さ。

よしっ!
今度やってみよう!




Posted at 2020/09/11 17:59:24 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年09月06日 イイね!

物足りない日々

物足りない日々コロナ



台風



私のセリカは、出番がありません。



出掛けられないなら何か買おうかな〜、っと思うのが悲しい性。



でも我慢です。
お金ないし。あはは。



そんな時は魔が差すと言いますか。

慣らしてみようと思いまして。

運転席側からエンジンルームを眺めた状況。


オルタネーターの冷却ダクトを赤線のように這わせてみようかと思いました。

元ネタは、もちろんレッキ3号車。


今ついている冷却ダクト、簡単に取り外せるのかしら??

そしてこの構造で、本当に冷却できているものなのでしょうかね?だってエンジンルームの下から上に向かってダクトが伸びているんですもの。


ロードカーは、赤色の線の通り、横向きにリレーボックスが取り付けられているのですが、レッキ車は縦向きに変更されているのです。

リレーボックスに繋がれている配線が気になるところですが、ちょっと様子をみてみることにします。



話は変わりまして、知らぬ間に秘密基地内で竹がしまわれていて、勢いづいてセリカさんを格納した場合、セリカさんのバンパーが竹に当たるではないかっ!

元々は赤線の場所までバンパーが来ていました。


輪止めに使っている木の棒は、位置をずらして竹とバンパーのクリアランスを確保します。

こんな事しかやる事のない週末でした。
つまんないなぁ。




そうそう、先日デリバリしたユーロな板、お友達が取り付けたそうな。

やっぱりセリカは横長が似合うね!

ではなく、右の205WRC、フロントフェンダーがえらいことになってます。
すっごいねこれ。



はー、早く台風逝ってくれないかなぁ。


皆さん!強風にはくれぐれもお気をつけください。
Posted at 2020/09/07 00:23:36 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「@たなさん 良い車居ました??」
何シテル?   10/02 15:45
水冷ICです。よろしくお願いします。 恐らくセリカ歴20年位です。 全く車に興味ありませんでしたが、ST185を見てから、セリカ道まっしぐらですね。私は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 2 345
678910 1112
13 141516171819
20212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

朝、徘徊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/18 07:26:19
ぎんいろさんの三菱 デリカD:5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 06:26:38
次号案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 16:33:23

愛車一覧

トヨタ セリカ セリカさん (トヨタ セリカ)
ST-205です。 私の様々な人生を、ずっと側で黙って見てきた相棒です。 時には私が ...
日産 デイズ ディープパープルちゃん (日産 デイズ)
今日から酷使されます。 よろしくね! 2018.8.16 3日間の長旅を終え、お役御免 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
れっき@ときさんの愛車で、お預かり車両です。 私が半ば強引にお預かりしているのですが(笑 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
YBT290さんのGT-FOURです!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation