
巡り、という割には乗ったのが札沼線と夕張支線の2線だけ(^^;)
まあ時間のない中で移動スケジュールを組み立てたら、これが精一杯でしたが。
と言う事で夜勤明けの金曜25日から、昨日27日まで道央のローカル線に乗りに行って来ました。
何と1月の
惜別はまなすと、9月の
函館往復に続いて今年3回目!の北海道乗り鉄です。
ちなみに2月の
週末パス、5月の
サンライズ往復、6月の
しまかぜ、10月の
飯田線と他にも4回も乗り鉄旅に行っております。
反対にドライブはゼロで、乗り鉄回数と併せて自分でもビックリ(^^;)
まあそれはさておき、今回のご報告です。
まずはいつも通りに大宮駅に早めに行き、新幹線撮り鉄をしながらはやぶさの入線を待ちます。
座席に着いて落ち着いたら、駅弁でちょっと遅めの昼食を。
列車は無事に新函館北斗に到着。
乗り換え時間に余裕があったので、ちょっと外に出て駅名看板を見てきました。
再びホームに戻って、今度はキハ183の北斗で札幌へ。
車内販売の駅弁を購入、今度は夕食分です。
ちょっと時間が不規則ですが、札幌到着後では遅すぎなので仕方なく(^^;)
その後食後のデザートを頂きながらのんびり過ごし、無事札幌駅に到着。
到着が夜9時半過ぎだったのと、翌朝が早いので早々に駅前のホテルにチェックイン。
お風呂で汗を流したら、次の日に備えて早々に就寝。
朝一番でホテルの朝食を頂き、早々に札幌駅へ。
今度こそは札沼線の完乗を目指します。
まずは石狩当別行の列車が入線。
列車は石狩当別へ向け発車。
車内ではこんな広告が。
石勝線は年内の復旧を目指してしるそうですが、是非頑張って欲しいですね。
そうしている内に、列車は乗換駅の石狩当別に到着。
乗り換えるキハ40の表示は新十津川⇔石狩当別でした♪
1月の時は石狩月形⇔石狩当別でしたからねえ(^^;)
列車が発車して車内は結構な混雑ぶりでしたが、どうせ次の大学前で殆ど降りると思っていたらさにあらず。
良く見たら皆カメラや鉄道雑誌を持ってる人ばかりでした(^^;)
途中石狩月形ですれ違い待ちで少々停車していましたが、皆さん降りて撮影タイム♪
もちろん私もですが。
そして列車は無事に新十津川に到着。
結局ほとんどの人が最後まで乗り通し。
次々に列車から人が降りてくるのは、ちょっとした違和感でした。
でも列車は1日1往復。
ところで1月の時は代行バスで着いたのですが、その時と今回の駅の様子がえらく違う(^^;)
1月が上の写真だったらなあ・・・。
そして最終列車!を見送ります。
そして町役場前からバスに乗り、滝川駅へ。
そう言えば滝川駅も1月は凄かったな(^^;)
滝川からはスーパーカムイで、隣の深川駅へ。
車内で改札に来た車掌さんによると、深川からは留萌で折り返す2両を連結(これは回送扱い)し、キハ54の4両編成で行くのだとか!
で実際に連結する所を見てきました。
廃線間近とは思えない豪華な?編成ですね(^^;)
深川駅から乗る人こんなに並んだら、そりゃ考えますよね。
ちなみに私も最初は乗ろうかと思ったのですが、留萌から先は通勤列車並みの混雑だとの事で諦めました。
その後キハ54の4連を撮ろうと思って撮り鉄をしながら待っていると、やって来たオホーツクの先頭車に違和感が!?
あれ、これって白ボウズ(帰宅後調べたらキハ183-104で間違いなかったようです)って言われてるヤツじゃないかな?
これは良いものを見た♪と喜んでいると時間が過ぎてもキハ54が発車しません?
何でも旭山動物園号がスーパー宗谷の代走をしているのですが、スピードが出ないキハ183なので遅れているんだとか。
そのスーパー宗谷から乗り継いだお客さんが乗ってから、留萌本線が発車しました。
スーパー宗谷の影響で遅れていたスーパーカムイもすぐに入線、それに乗って岩見沢へ向かいます。
岩見沢では懐かしい車両を目にしました。
これもスーパーカムイかすずらんで運用するんでしょうね。
岩見沢からは、室蘭本線の苫小牧行きで追分へ。
到着した追分には全く雪がありません。
地域によってこんなに違うんですねえ。
追分では乗り換え時間が1時間半ほどあったので、駅前のホテルの1階のレストランで遅い昼食を頂きます。
ここからは夕張行の直通のキハ40に乗るつもりでしたが、先にトマム行の臨時特急があるじゃないですか。
せっかく臨時列車に乗る機会があるので、これで新夕張まで行って乗り換える事に。
新夕張では外に出て、旧駅名の看板を見たり。
そして先ほど追分駅にいたキハ40で夕張に向かいます。
そして列車は夕張に到着。
一旦外に出て駅舎を撮影した後、折り返し列車に戻ります。
朝の札沼線と同じく皆さん乗り鉄目的で、ほとんどが折り返し列車の戻って来ました(^^;)
最後は快速エアポートで札幌に戻り、ホテルの地下にある居酒屋で一杯やって終わりました。
3日目は当初は帰るだけの予定でしたが、月曜が有給が取れたのでゆっくり帰ることに。
それに伴い新函館北斗行のきっぷを函館行きに変えてもらい、一緒に席を1号車の前面展望の席へ。
お蔭で途中うたた寝はしたものの、楽しく函館までの道中を過ごすことが出来ました♪
ところで函館に着いたらキハ283系のスーパーおおぞらがいるのは何で?
良く見たら特急北斗の運用なんですね。
しかし行き先表示やヘッドマークのプログラム、ちゃんと入っているんだな(^^;)
だったらスーパー宗谷の代走を、遅いキハ183じゃなく283にしたらダメなんですかね?
今石勝線で走らないんだし良いと思うけど、宗谷本線を走れない理由でもあるんでしょうか?
函館では丁度お昼時に着いたので、1月にも行った回転寿司でお昼を頂きました。
食後に摩周丸を眺めて(中に入る時間はありませんでした)駅に戻り、お土産を買って後は新函館北斗に戻って新幹線に乗るのみ。
新函館北斗までは長万部行の普通列車の予定でした。
ところが中に入ってみると、何だか見慣れない車両が!?
何でニセコエクスプレスがこんな所に?
放送を聞いてみると、臨時の特急北斗95号に運用するはずの車両が不具合を起こして急遽代走に入ったとの事。
しかも新函館北斗での乗り継ぎも何とか10分ほどあるようで、これはもう乗るしかないでしょう♪
幸いフリーきっぷだったので、追加料金(といっても大したことはない)もかからないし。
いや、これは思いがけなく珍しい車両に乗れました。
予定変更して函館に行って良かった(^^)
そして新函館北斗ではやぶさに乗り継ぎ、無事に帰ってきました。
ちょっと慌ただしい3日間でしたが、お蔭で札沼線は完乗できたし珍しい車両を見たり乗ったり出来たので良かったかな。
今年3度目の北海道乗り鉄から帰ってきたばかりですが、また今度はどこに行こうか考えてたりします。
なのでまた来年行こうと色々なプランを策定中です(^^;)
最後に今回最終的に使ったきっぷです。
予告の時とはちょっと違っています。
※残りの画像は
フォトアルバムで。