• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

celi@typeSのブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

2018年

今年ももう1年が終わろうとしていますね。

本当に1年があっという間だ(^^;)

そして今年も鉄分過多な1年でした(笑)



まずは1月、恒例の?冬の北海道乗り鉄から。





alt

alt

alt

alt

alt

alt




十二分に冬の北海道を楽しめました♪


2月には2回目の週末パスの旅へ。





alt

alt

alt

alt





新型スーパーあずさ、しらゆき、只見線と楽しめましたが、ハイライトは何と言っても土合駅でしょう。

そして3月は鉄博巡りから。




alt

alt

alt

alt




4か所一気に巡ったのは、勢いとしか言いようがないですね(^^;)
楽しかったけど。


丁度その時にtSの3回目の車検





alt






冬で遠出をしない時期だった上に、乗り鉄三昧で2か月半で1,101㎞しか走ってなかった・・・。


直後にモーリスさんとプチオフ♪





alt

alt




楽しかったけど、鳥はやばかった(笑)

3月は更に鉄子の旅のイベントにも参加。





alt




4月は2年ぶりにモータースポーツジャパンを見学。




alt

alt




5月に入って、遂に走行距離が1000,00㎞の大台に到達♪




alt




新車から7年1か月での到達でした。
当初の勢いからすると、結構手間取った印象?


後半にはサンライズ瀬戸で四国往復&1周の旅でした。




alt

alt

alt

alt

alt




秘境駅の坪尻にも行けたし、天候にも恵まれた旅でした。
まさかほんの数か月後にあのような被害があるとは・・・。

6月には友人に誘われ、13年ぶりにプロ野球を観戦に。




alt





やっぱりスポーツは生で観戦するのが良いですね♪

後半にはSuicaで新幹線に乗ってみました、JR東日本の策略に負けて(笑)





alt

alt

alt

alt

alt




もう1回やるかと言うと、やらないかな?

7月にはリフレッシュ休暇を頂き、LCCで関空へ。




alt

alt



alt





関空も直後にあのような事になろうとは・・・。
関空戦士は何をしていたのだろう?(笑)

そして10年ぶりのスーパーフォーミュラ観戦へ。




alt

alt

alt

alt




久し振りに見たけど、速くてビックリしました!
本当にF1にも負けないレースだと思います。

8月にはみん友ZENGARさんと、北関東でプチオフ





alt




これまた暑くて大変だったけど、楽しかったですね(^^)

9月は3連休を使って、北のローカル線を巡って来ました。




alt

alt

alt

alt

alt

alt





北海道も地震の直後で大変そうでした。
だからと言って観光自粛は復興に逆効果なので、みんなで北海道に行きましょう♪

鈴鹿の直前にはF1友達から、プチオフのお誘いが。




alt





珍しいなと思って行ったら、何とS208のお披露目でした。
ビックリした(^^;)

そして10月はF1本番




alt

alt

alt

alt




接戦を期待したものの、フェラーリの自滅でハミルトン圧勝・・・。
どちらが勝っても良いので、是非来年は接戦を期待。

月の後半には東武鉄道の旅へ。




alt

alt

alt

alt

alt





SL大樹や東武の特急を満喫しました。

11月は富士スバルにドライブ




alt

alt

alt





良いなあとは思ったけど、点検の度に群馬まで行くのは少々厳しいですね(^^;)

そして北海道の特急乗り潰しにも挑戦♪




alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt




いや~、乗り甲斐がありました(^^)

そして月末には今年2回目の週末パスの旅へ。





alt

alt

alt

alt

alt






八高線の非電化区間も乗車したし、ダンボルギーニも見られたし。
急ごしらえの計画の割には楽しい2日間でした。


そして今日、軽く年末にドライブ♪




alt

alt

alt





代官山蔦屋書店→MEGAWEB→リニューアルしたSA東雲の順にドライブ。

TS050は汚れ具合からしてレプリカじゃなさそう。
やっぱり実戦を走ったマシンは良いなあ♪

東雲は大胆に変わっていたので、どこに何があるか分からなかった(笑)
でもキレイで、車に興味がない人を連れてきても飽きないでいられるかも?

そうして帰って来て、走行距離を見たら106,724㎞。




alt





昨年末が97,352㎞だったので、1年で9.352㎞走った事に。



って今年遂に年間の走行距離が10,000㎞を割り込むことが決定的に!

あと2日残っているけど、630㎞はあり得ないし…。

さすがに10,000㎞を割り込んだのは自分でもビックリ・・・。

さて来年はどうなるんだろう?って3月までに乗り鉄の計画はあってもドライブはないんだよな。

と言う事で来年もこの流れで行く事でしょう(笑)



では皆さん良いお年を&来年も宜しくお願い致します♪
Posted at 2018/12/29 17:02:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月23日 イイね!

ニューマシン到着

ニューマシン到着相変わらず1/43の話です。


1986年のモナコGPにエリオ・デ・アンジェリスのドライブで出走した、ブラバムBT55の模型になります。

実はこのデ・アンジェリスなんですが、GP直後に行われたポールリカールでのテストで亡くなっています。

原因はモナコの荒れた路面からの衝撃で疲労を起こしたウイング(ステー?)が、高速サーキットでのダウンフォースに耐え切れず破損してクラッシュしたと言われています。

前年までのロータス時代はかのアイルトン・セナと組んだ程のドライバーだったのですが・・・。


因みにこのマシンのデザイナー(今風に言うとテクニカルディレクター?)は、マクラーレンMP4/4をデザインしたゴードン・マーレイであります。
Posted at 2018/12/23 13:44:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月14日 イイね!

似て非なるもの?

似て非なるもの?先ほど本屋さんに立ち寄ったらレーシングオンの新刊が売っており、特集がJSPC+IMSA GTPだったので速攻購入♪


この時代のスポーツカーレース、大好きなんですよ(^^)


JSPC、つまりグループCレース(今で言う所のLMP1ですね)の特集な訳ですが、この頃って富士が旧コースで最終コーナーが曲がった直線扱いだったとは言え凄い性能でした。

予選トリムで390㎞/hでまだ1コーナーに向けて加速してたと言うし、レース仕様でも330㎞/h出てたとか。

だから見ている方も楽しかったですよ。
特に1コーナー進入なんか特に。

勿論今同じレースをしろって言っても無理なんですが、あの迫力は今でも色褪せないですね。
今の技術でマシン(とタイヤ)を造ったら、いまのLMP1とどっちが速いか見てみたい気もします。
Posted at 2018/12/14 14:28:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Tverの見逃し配信で見られました😅」
何シテル?   08/08 19:44
celi@typeSです。 ちなみに今までの車遍歴は AE70→AE86→AE92→GA70H→JZZ30→ST162→ST205→GVB→VA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

インフルエンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 23:00:20
ル・マンを駆けた737C・787B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/06 21:29:11
この1年くらいの間に発売された、ブガッティのミニカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 22:10:09

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
セリカGT-FOUR(ST205)以来14年ぶりのトヨタ製4WDターボ、無事納車されまし ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GVBから乗り換えました。 元試乗車で、Type S Advanced Safety ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOURの前に3年ほど乗っていたST162のGT-Rです。 写真は北海道にドライブ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1996年7月末から2011年3月末までの14年8ヶ月、190,567kmを共にした車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation