• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あざらし2010のブログ一覧

2026年02月13日 イイね!

猫だるまその後…

猫だるまその後…面影なし。

痩せ細り、MTシフトノブ形状?🙃。化粧(汚れていない白雪)が落ちて一段と汚いです😹。

まぁ、ごろりと落ちずにじわじわ融けているのは何よりです🐈。
Posted at 2026/02/13 23:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2026年02月08日 イイね!

今季2度目の積雪

今季2度目の積雪↑は2/4水の富士山🗻🐱。

そしてタイトル通りの2/8日の朝↓。10cm弱の積雪。

横風のせいでカーポートの下も部分的に約1cm積雪↓。

一度カバー上の雪を3台とも払い落としましたが、投票とスーパーへ買い物に行っている間に元の木阿弥に🤣。

カーポートの雪おろしをしなくても済むレベルで、午後には予報通りに雪が止んで、再び降りそうになかったので、安心して雪かき完了↓🐱。

ちょっと汚い😽↓


上方背後↓🐈。

表側のチューリップ🌷も裏よりもかなり遅れてですが、芽を出しました↓😸。


ーーーー
そして古くはドリル優子やますぞえ東京都知事選挙、直近では兵庫県知事選挙やラブホテル市長選挙と同様かそれ以上にろくでもない選挙結果ががががが…😔😵😔。

徴兵制復活でしょうかね😔。
Posted at 2026/02/10 19:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 植物図鑑?
2026年02月01日 イイね!

ユーノス500整備

ユーノス500整備あれ↑↓(第2回水戸クラシックカーフェスティバル参加)から1週間。

今日は久し振りにお山に行って、その帰りに、無茶苦茶な解散をやらかした石破2世な出鱈目な人(総務大臣時代にふるさと納税絡みで無茶苦茶な言い掛かりな無駄裁判を起こしやがったド低能と同一人物😔)を引き摺り下ろせないかと祈りつつ期日前投票をしようと思っていましたが、

朝早く起きれなかった🙃ので、遠出はしないで、2日続けての強風で出来なかったユーノス500の軽い整備をようやく実施完了↓。45,459km。

1週間前に千波公園でボンネットを開けている最中に、吸気口周囲のゴムの一辺がポロリと崩壊していたのです🤣。

日光浴はほどほどに…😽。

プレッソ、AZ-3と同様に、3分割のEPDMに張り替え(紫色矢印↑)。

V6プレッソと同様に、ラジエターキャップ2個交換(黄色矢印(弁無し注水キャップ)。青色矢印(88kPa弁付き通常キャップ)↑)。

ちなみに、2月1日は、34年前の1992年にユーノス500が日本で発売開始された日です👏👏🐱。

当時のユーノスは、ロードスター→コスモ→プレッソ→500→800と、毎年1車種ずつ、オリジナルな新車を出していたのです🐈。

ーーーー
せっかくこの人、この政党に投票しようと思っても、「選択的夫婦別姓」「インボイス廃止」「再エネ賦課金廃止」「原発推進」「憲法改悪」に賛成したかと思われたら嫌過ぎるわ…😿😔😿。
ーーーー

スタックは動けなくなったこと詰まったこと何でもかんでもで、スリップは滑るスリップで普通に健在な言葉だぞ…と誰か鶴瓶に教えてあげてよ😔。@ニッポン放送…。
Posted at 2026/02/01 16:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ話
2026年01月25日 イイね!

第2回水戸クラシックカーフェスティバル

第2回水戸クラシックカーフェスティバルメインの展示車両↑(違う😽)。

千波公園のD51を見るのは初めてですが、少なくともパッと見は塗装がテカテカとしっかりされている模様でした👏。1/1の模型状態ですけどね🐱。

と言う訳で、朝起きた5時時点で-5℃の気温にびびりましたが、無事に片道約1時間の旅に行って来ました🐱。

以下、435台?だかの大所帯の展示車両の一部紹介…。

マツダスピードロードスターC-SPEC。マツダスピード(+由良さん)のコンプリートカー。


お隣さんに、『ランティスセダンの…』とたぶん嘘を言ってしまった気がします🙀。正しくはもちろん『ランティスクーペのリアコンビネーションランプを上下逆さまにして流用』ですm(_ _)m。

もっとウネウネしているTuscan↓😍。眼福😸。



ルーチェ↓。だけど、実は広島ベンツなルーチェ以前のルーチェにはルーチェロータリークーペ以外にはあんまりピンと来ない私😽。

その隣の↓


スプリンタートレノには、通学途上の月極モータープール(駐車場)に停まっている姿を惚れ惚れ😍しながら見ていた記憶あり😸。

少し緩い写真で申し訳ありませんが、メイン会場のそばのグループ展示の中のサバンナRX-3↓

その途中の売り物展示のシトロエンBX↓。

売り物と言えば↓

こちら↑も値段なしですが、一般展示のMG-YA🤔。

ちなみに1年前の水戸クラシックカーミーティング(=第1回水戸クラシックカーフェスティバル)では一般展示のフィアットバルケッタに100万円の値札が出されていました。

同色のバルケッタですが、今回の一般展示車両には猫が(本当に)乗っていました😸(写真↓は飼い主さんがじゃらし中)。

ニホンフォードなスペクトロン↓

テルスターII↓。

テルスターIIは、3ナンバーのクロノスが日本国内で不振で急遽5ナンバーのサイズでカペラを復活させたいわゆるショーケンカペラ(俳優のショーケン(萩原健一さん)がCMキャラクター)のフォード版ですよね?

ショーケンカペラの元になったのは、クロノス8姉妹の中で唯一5ナンバーサイズだったユーノス500であると言われているので並べて見るのも一興だったかも知れないですね😸。

入場時に偶然真後ろにユーノスロードスターがいらっしゃったので、私のユーノス500とユーノス並び2台になってラッキーでした✌️😍↓。

ユーノスコスモ13B搭載車用の純正15インチアルミホイールのセンターキャップをちゃんと着けた姿の初出しです🐈。タイヤ接地面は枯れ芝生まみれ🤣。

天気が良くて、外気温は寒かったですが、日差しは強くて窓を閉じている限り車内は暑かったです。でも、窓を閉じるとメイン会場でのイベントの音が聞こえないので昼食と帰る寸前以外は外でうろうろしていました。

そして、寒さと高血糖でトイレが近いのに、物理的にはトイレが遠過ぎて、うろうろと言ってもトイレとの往復に一番時間を割いた気がします🤣。

トイレ(一般無料駐車場内)から自分の車へと戻る前にだだっ広い芝生広場ががが…な写真↑😿。人も多くて歩くの大変…😵。

黄色いオートザムAZ-1が駐車場難民風に駐車場内を動いている姿を一瞬見掛けましたが、歩行者用通路部分まで駐車車両が出る中で駐車場内をチェックする余裕無し😔。

帰りの常磐道から強風が吹き始めましたが、暗くなる前に無事に自宅に着地出来(ただし、左前が少し左に寄ってしまい、カーポートの柱との間が、後ろが通れないいつもとは逆に、前方が通れなくなりましたがやり直す余裕はなし🤣)、強風でどうするか少し迷いましたが、荷物類を家に入れた後に、無事に車にカバーを掛けることも出来ました✌️。

今回の散財↓

家に帰ってから中味をパラパラと確認しましたが、期待の内容は全くなく🙀、ガセネタで本当に散財になってしまいました😔🙃😔。
Posted at 2026/01/26 23:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅人よ
2026年01月23日 イイね!

エンブレム…🤔

エンブレム…🤔まぁ、

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/111760/blog/48454476/

の続きです…。ちょっと微妙かしらん?🤔

両面テープで貼ってるだけなので車の振動で剥がれるかも知れないし、約400台なんて言うとピチピチで展示スペースも無さそうだし🙀、明後日(水戸の千波公園行き)は家に置いておくことにしましょう…🐈。

パネルも小さいのを1枚置ければ良いところかも知れないですね🤔🙃🤔。

予報では北西の風が寒そう…😹。
Posted at 2026/01/23 20:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ話

プロフィール

「ペルソナは3本スポークウレタン、ユーノス300は4本スポーク本革巻きとちゃんと違うのに、ペルソナと同じだと言う嘘がネットに…😔。ちなみにペルソナは独自。ユーノス300はユーノス100と同じ。ユーノスプレッソはそれのウレタン版(今の世界統一車名以上に悲しい原価減らし😿)」
何シテル?   02/15 19:25
パッションローズマイカ色だったFi-Xに長年乗ってます。 後部座席周りの窓ガラスを黒くする現行販売車達の不細工さと他人から安全を奪って平気な国土交通省と自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

人気のローレルのカタログ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 21:08:09
ガレージプロジェクト! Part2 DIYでガレージ作っちゃいましたw 作業記録のまとめ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 04:41:06
・Mazda車純正輸出用部品店Hanazawa Parts 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/04/16 22:51:36
 

愛車一覧

マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
パッションローズマイカ色だったFi-Xに乗ってます。 外観上は、マッドフラップ(泥よけ) ...
マツダ AZ-3 マツダ AZ-3
みんカラは勝手に【マツダAZ-3】と名前を変えてしまっていますが、飽くまで【オートザムA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation