• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あざらし2010のブログ一覧

2023年12月02日 イイね!

「こうよう」じゃないよ😸

「こうよう」じゃないよ😸12/2土曜日。毎月恒例マツダミュージアム特別開館日。

マツダミュージアムへの出発点(出戻り点)である、広島のマツダ本社ショールームのmazda6 20周年特別仕様↑↓↓↓↓。

元の名前のアテンザ発売開始からの20周年だったのですが、この特別仕様車が発売開始されたのいつだっけ?😽





ところで、

『今の車はメッキパーツ多用や安全のための規制で見た目が悪いし無個性だ』

と言う人達がいますが、

今の車の一番ダメな所は、実際は、明らかに、後部座席周りの窓ガラスを黒くしてしまう所です😔😿😔。

12/2時点の展示状態は、お触り可能などの現行展示車も、後ろの窓を全開にした展示にしてくれていたので、写真を撮る気が少しは出ましたよ…😔。

CX-60↑は、(ちらと報告済みですが、)マツダミュージアム移動後に実物大クレイモデル表面を足したり削ったりの体験をさせていただきました🐱。

体験に供したクレイモデルを次の体験者達のために本職さん達がせっせと元の姿に戻すのですが、多分、寸分違わない再現性なのでしょうね😸。

登場時に、MXの名付けについてのマツダ広報のお得意のホラ吹きぶり(ショー向けコンセプトカーと市販車両を無理矢理混同)にうんざりした😔MX-30↑↓ですが、

朝の内に後部ドアを開く方法を自力で見付けた私。

午後には、開くことを諦めたお二人の方にそれを教える(もちろん(?)、指し示すだけで、動かすのはご本人任せ)と言うおせっかいを焼いちゃいました🐈。


今日のお昼ご飯は本社ショールーム奥のタリーズコーヒー↓。

マツダミュージアム見学者はコーヒー100円引き🐈。

お代わりをしませんでしたが、レシートを見せると本日のコーヒーのお代わりは半額だったかの割引。

ちなみに、マツダミュージアム玄関口でバスから逆流してまで必死に見学者用名札を玄関口のボックスに返す不思議な人達がいましたが😔、

マツダミュージアムまで往復するバスが到着する本社出入口前にも名札の回収ボックスは当然の様にあります。

非マツダのバスで直接ミュージアムに乗り付けた団体客でない限りは、そもそも本社受付で渡された物ですしね…😽。

5チャンネル時代を略し過ぎな点で、とっても雑なショールームの壁張り年表↓。





府中町のマンホール↓。

宿泊ホテル所在地の広島市内のマンホールの写真を1枚も撮っていないことを後悔。マツダ本社、マツダミュージアムは広島市内じゃないことを忘れていましたわ🤣。

駅そば有名薬局↓。


「向洋駅」と書いて「むかいなだ駅」↓。

愛知県長久手市内の交差点名も正しく読めない名前だらけでしたが、中国地方も手強いですね😹。
Posted at 2023/12/17 17:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ話
2023年12月02日 イイね!

アーチェリーカーブ

アーチェリーカーブ12/2土、毎月恒例のマツダミュージアム特別開館日。

マツダミュージアムへの出発(往復)点はマツダ本社で、入口直ぐがショールームになっています。

12/2土のショールームには、おさわり自由な現行販売車両達の中に、子供用ロードスターNDと同様に、おさわり禁止の車両がもう1台トップグリッド(3番目か?😽)に並んでいました(こちらは何か月か前から置いている模様ですが…)。

内装を撮ろうとしてもスマホでは撮れませんでした🤣↑。要偏光フィルター、あるいはスマホを回せば良かったかしら?😹。肉眼では見えてますけどね😽。

グレードはGF II↓。

雑誌オールドタイマーのファンの方が元の持ち主様の模様↑↓。

オートマチック車両です↑↓。
リア窓の内側にルーバーが↑↓。

JAFもお好きだった様ですね↑↑。

排出ガス対策済ステッカーって、こんな所に貼らされちゃってたのかしらん?😿🤔🙀🤔↓。


グランドファミリア 1600 クーペ GF II


マツダミュージアム展示中の金色のサバンナとこちらの銀色のグランドファミリアでクーペ1ペア成立ですね😍👏。

平成ぎりぎりが寄贈前の最後の車両点検ですね↓。

ダッシュボードに開いて置かれたカタログには1300と言う数字が踊っているので、この展示車両とは異なる、グランドファミリアの初期モデルの物だと思われますね?😽↓。


ドライバー側Aピラー外側にラジオのロッドアンテナが付いていますが、車内の助手席側Aピラー裏側沿いにもロッドアンテナの様な物がありますが、何でしょうね?🤔 TVみたいに2本1セットのダイバーシティーアンテナなのかしらん? 謎です。

あるいは、ダッシュボードから生えているっぽいから、もう1台、電波受信装置類を付け加えられるのかしらん?

既存AMラジオ、オプションでFMラジオ追加とか?🤔

ーーーー
2024年1/1月祝追伸:

年明けて元日にニッポン放送のゴジラ尻切れ特番を聴き終わった後に、ネットを検索したら、この個体が公道にいた頃に、(一部で有名な)非オーナーの個人が撮った写真と記事が見つかりました。

でも、

内装の写真をドアを開けて撮っているのに、内装の色に触れてるだけで、左端の塊に一切触れていなくてずっこけましたよ😔。

(ちなみに、他にも的外れ記述多し。まぁ、何かと間違いの多い人ですけどね…)

ダッシュボード左端にアームが生えて液晶テレビ(モニター?)が付いていました。下の方に直方体の箱がダッシュボードに刺さっている感じ。

結局、液晶テレビとそのアンテナかな?🤔
Posted at 2023/12/11 20:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ話
2023年12月02日 イイね!

マツダミュージアム2023年12月2日(土曜日)特別開館

マツダミュージアム2023年12月2日(土曜日)特別開館改装後に始まった毎月恒例の土曜日のマツダミュージアム特別開館。

既に一部報告済みですが、今回初めて行って来ました。新幹線で前乗りしましたが、広島は遠いです😽。

ちなみに、何年か前の改装前に団体で一度行ったきりです。

その際は、ツアー形式の展示物巡り。

ツアー開始前と開始後の1階部分(ショップ、トイレ、現行車展示)での自由時間が無駄に長く、こんなに時間があるのなら、もっと自由に2階の展示(含む工場の組立ライン)を観たかった私です😢。

一方、改装後に始まった特別開館日にはツアーもありますが、それに参加せずに自由に観ることも可能です♥️。私にとっては特別開館の一番の利点です🤟。

欠点は工場の組立ラインが休日で止まっている可能性が高いこと🤣。

今回(12/2土)、見事に組立ラインは止まっていました😽。

止まっていると言っても、ライン上に組立中の車達は並んだままでした😺。

また、床の塗装補修(?)や、搬送路線の改修作業(?)に勤しむ人の姿が見られました。
ーーーー

マツダ本社↑で、受付とクレイモデラー体験の申込みを済ませてから、大きな荷物の預け交渉(なぜわざわざ交渉が必要?😿)完了し、本社前から朝一のバスで工場敷地内のミュージアムへGo‼️↓↓



間抜けな私はミュージアムに到着したら、1階の展示には一切目もくれずに2階の展示にGo‼️↓


あれ?🙀 ランティスセダンどころかランティスクーペもいない😵。

12/2土から新規展示と告知されていたランティス(クーペ)は、報告済みの通り、1階の特等席(ミュージアム正面玄関入った目の前)に置いてあったのです🤣🤣🤣。

ランティスの代わりに、ユーノス800とユーノス500が(センティアみたいに)いなくなると言う心配も杞憂で何より😸。

2階の説明員さんのお話だと、旧車側がまだ詰められるので、ランティスクーペは追加の形になるとのことでした(ランティスセダンは例え持っていたとしても並べて置くスペースはないともおっしゃっていました…😔)。


ぶれてる写真↑で申し訳ありません。

この黒色のユーノス500 (竹岡圭さんのYouTubeに以前出ていた個体)は、どこにも書いてないし、説明もしてもらっていませんが、1993年製ってことなら、やっぱり20F-Xですね。

前期の途中で導入されたテコ入れグレード。本革物やリアスポイラーがセットされていたグレード。

外装色はブレイブブルーマイカかブリリアントブラックかの二択。

後者のブリリアントブラックは限定色(後期にはレギュラー化😔)。





隣のユーノス800はミラーサイクルエンジン車↓。


ちなみに、ユーノスは高級車、高額車を売るためのチャンネルですが、マツダが『小さな高級車』を売りにしたのは後のデミオを元に作った日本専売のスペシャリティーカーの「ベリーサ」(のみ?🤔)です😔。

ユーノス500の本革シートが元から装備されたのは最高グレードのATのみの20G(トープ色)とこのテコ入れグレードのATのみの20F-X(黒色)だけで、メーカーセットオプションで付けられたのは後期20FのAT車のみです。基本的にはファブリックシートなのです😔。

センティアはいなくなった(バックヤードかディーラー展示か…)けど、幻のアマティ用エンジン(V6×2の12気筒じゃないの?🤔)は健在😍↓↓↓↓↓。






後、私が2階でスマホで撮った写真は↓↓↓↓😸。




ラグジュアリーナイトなコスモAPと同様にコスモLのフロントガラスの中央にあるラジオアンテナ線は、写真では分かりませんね。残念😽。

朝一の回のクレイモデラー体験を早目に切り上げた(フルだと30分間)割には展示車両や展示物を観回り切れていない私………。

今回の一番の目的😸↓を達成した後に付け足し見学。


さっきは『高電圧で危ないので開けられません(キリッ)‼️』と言っていたのに、

当然の如く開けられていたロータリーエンジン発電機搭載のMX-30………😔↓↓。


そもそも開けない展示に意味はない。

開いたのは、ボンネットを開けてもらえなかった旨を私が2階の説明員さんに伝えた成果でしょうけどね…😔

これも、三次試験場50周年記念イベントの時を彷彿させる不始末。伝えられた仕事内容を理解せずに偉そうに嘘をつく人達。

トヨタ博物館CCF(クラシックカーフェスティバル)の運営のド素人振りとも似たり寄ったり…😿。

やれやれですね…😔。

ちなみに開けたところで、説明出来る人が1階に皆無…😿。
ーーーー

気を取り直して、ランティスクーペ(海外輸出名323F)…。

クレイモデラーとしてランティス(クーペとセダン)を産み出した呉羽さんによると、リアフェンダー部分↓の失敗がそのまま製品化された戒めとして購入…と言うことですが、どこがどうなのかしら?🤔

他にもあれやこれや呉羽さんにお尋ねしたいことがあったのに、愛車遍歴を質問するのにテンパり過ぎて、ほとんど何も訊けなかったわ😹。

想定以上に、呉羽さんご自身登場のこの本↓を懐かしんでいただけました。

(お昼休みを削っての)サイン、ありがとうございました😺。お宝です🤟。

ーーーー

ちなみに、午前の予約者はお昼に追い出されるのかと思いきや、閉館時間までいて良い旨を出ていく間際に知りました。そのつもりで予定をたてるべきでしたが後の祭り…🤣。

次行く時に気を付けます🐈。
来月(来年最初)も行く?🐈🤔🐈
Posted at 2023/12/09 00:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレッソ情報
2023年12月02日 イイね!

特等席

特等席12/2土。マツダミュージアムの毎月恒例の特別開館日。



マツダミュージアムの展示に12/2土から新たに加わるのは、やはりランティスクーペのみでランティスセダンは無し。残念😔。

バックヤードストックも今現在は無いとのことです。


ランティスクーペと言えば、JTCC参戦車。JTCC絡みの展示は想定内😸。

事前告知では2階展示場に12/2土から新規に展示開始されるとされていたランティスですが、

前述のブログにもちらと書きましたが、反響が大きい(ランティスのオーナーズミーティングが午後に行われる)ことを鑑みて、1階特等席への展示に変更したとのことです(当初は発電専用ロータリーエンジンを積んだMX-30が特等席の予定でしたが、それはお隣に…)。

特等席は、上部の円盤😽から降り注ぐ拡散光だけでなく、ぴかぴかに反射する床も売りですね😸。JTCC用V6エンジンの展示で床の効果に気付き難くなっていますが…😽。





この写真↑でJTCCエンジンの写真左側がキャビン(車両後ろ)側です。写真下側がタイミングベルト類で車両右側。

エアファンネル(吸気口)が不思議な方向に向けて6本刺さっています🧐。その吸気口内の赤色カップは、きっとたぶん、未使用時のゴミ避け用の蓋ですよねねねねねね?🤔

JTCC用エンジンさらにアップ↓↓↓↓🤟。




2階の説明員の方(1階に立っている人は何も知らない😿)にお訊ねしたところ、

こちらのエンジンは、マツダスピードの箱も含めて当時使用していた本物だとのことです。

ランティスクーペ本体の方は、一般ユーザーからの寄贈品(ショックアブソーバーの既存品が無いことが手放すことにした主要因)とのことです。

1997年製最終型で黒色内装。特等席の照明が降り注ぎ過ぎて(ある意味眩しくて)内装見辛し😹。

展示に当たってマツダ側で実施した手直しは、外装の凹み直しと全塗装(シルバーストーンメタリック)とホイールのガリ傷直しと塗装だそうです。





Posted at 2023/12/04 01:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ話
2023年12月02日 イイね!

二つの光

二つの光

LANTIS…

二つの光が、

LANTIS…

群れから飛び出す♪


と言う訳で、マツダミュージアムでのランティスセダンの微かな存在をこの目で確認…🐈。

告知されていた2階じゃなくて、1階特等席へのランティスクーペ展示変更も含めて、

午後のランティスオーナーズミーティング向けの取り計らいかしらん?😽

無限再生のプロモーションビデオの冒頭がCMの映像なのですが、音無し再生なのが残念ですけどね…😔。

午後の呉羽さんの講演も、あるいは、(私が聴いた)午前よりもさらに多くのランティス話を講演の中でお話して下さったかも知れませんね😺。
Posted at 2023/12/03 19:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ話

プロフィール

「@あざらし2010 パーリーホワイトIIマイカの車体色は初期のみで超希少😸。」
何シテル?   12/01 13:00
パッションローズマイカ色だったFi-Xに長年乗ってます。 後部座席周りの窓ガラスを黒くする現行販売車達の不細工さと他人から安全を奪って平気な国土交通省と自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      1 2
345 678 9
10 1112 131415 16
17 18 192021 2223
24 25262728 29 30
31      

リンク・クリップ

人気のローレルのカタログ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 21:08:09
ガレージプロジェクト! Part2 DIYでガレージ作っちゃいましたw 作業記録のまとめ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 04:41:06
・Mazda車純正輸出用部品店Hanazawa Parts 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/04/16 22:51:36
 

愛車一覧

マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
パッションローズマイカ色だったFi-Xに乗ってます。 外観上は、マッドフラップ(泥よけ) ...
マツダ AZ-3 マツダ AZ-3
みんカラは勝手に【マツダAZ-3】と名前を変えてしまっていますが、飽くまで【オートザムA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation