あっという間に最終日となりました。
今日も良い天気の下で出発出来そうです🙂
一昨日当初の予定(由利高原鉄道)は無理と判断しいくつか検討しましたが、指定席を取らなくても確実に行けるということと、今迄何故か乗車したことが無かった上田電鉄別所線を訪ねることとしました。ついでに別所温泉♨も愉しめそうです😀
東京駅で「はくたか553号(7時52分発)」を予定したのですが、ちょっと早めに家を出たら反対のホームに「あさま603号(7時24分発)」がいて発車直前でした。自由席はガラガラだったので急遽此方にのることにしました👍
車両はE7系です。(この写真は別日に撮影したものです)
関東平野は晴れ渡っていて高崎辺りからは雪を頂いた浅間山を望めます。
ところが群馬県から長野県に入った軽井沢町辺りで浅間山は雲に覆われてました🥺
順調に上田駅に到着し、先ずは上田電鉄のホームに向かいました。
フリ-切符と温泉♨入湯付きの2種類の切符が有りますが、私は2湯入れる方(全部で3湯有りますが、その内2湯に入れます)を選びました✌️
通常上田⇔別所温泉は往復で1,180円ですが、入湯付きでも僅か1,350円なんです。つまり入湯料金は2か所で何と170円相当とかなりお安く設定されています👐
此方が別所線の全駅です。
上田電鉄も福島交通と同じく、車両は全て元東急電鉄1000系に統一されています。東急電鉄で乗り慣れた身からすれば、余り変わり映えしないのですが、廃車になるよりはこうやって活躍する場に来れたことを喜ぶべきでしょう🙌
実は上田発9時25分の電車は途中駅の下之郷駅止まりなんです。
切符を買った際に、窓口で「下之郷駅で途中下車することは問題無いですね?」と訊ねたところ、会社の規則として「電車から降りた時点で途中下車扱いとしている」との返事でした。「でもその駅が終着なのだから下りるしか無いですよね・・ホームから出ませんので」と話して、何とか了解を得ることが出来ました。
実際下之郷駅で下りた際に運転士からも同じ事を言われましたが、上田駅の駅員さんから了承済と伝え、渋々(多分)了解して貰えました。
確かに地方の無人駅であれば一旦下りたら何処かに行っても分からないので、電車を下りた時点が途中下車という扱いもあながち変ではないですね🤷
下之郷駅ではかつての西丸子線のホームの一部が残っています👌
下之郷駅で上り上田行きの電車が到着し、運転士が交代しました。
こちらはオリジナル塗装です👍
10時06分発の別所温泉行の電車が到着。
終点別所温泉駅の光景で、昔と全く変わりません🤓
今は繋がっていない昔の元側線に丸窓電車モハ5250形が静態保存されてます🙌
いよいよ温泉地の中の立ち寄り湯まで歩いて行きます。
実際に歩くと、道路の勾配が思ったより急なことが分かりました。
先ずは『石湯』に行きます。
湯舟の隣に居た人に聞いたら、どうも3湯は殆ど同じ泉質だと泊まった宿の女将さんから聞いたことを教えて貰いました。
次の湯に行く前に『北向観音』にお参りしました🙏
こちらは長野の善光寺と繋がっているそうです。
お参りした後に『大湯』に行きました。
泉質は殆ど一緒と先ほど聞いていたのですが、こちらは明らかに硫黄の香りがする上滑らかさがかなり有り、個人的にはかなりの差異が有る様に感じました👐
個人的には『大湯』の方が好みです。今日は定休日だった3つ目の『大師湯』にも是非行ってみたくなりました😀
別所温泉内で昼食を摂りたかったのですが、少々早かったので上田駅まで戻ることにしました。
上田駅構内に美味しそうな蕎麦屋さんを見つけ、ザルそばを頼みました。コシが有って歯応え充分で美味しかったです😀
帰路は隣の長野駅始発のあさま616号(12時16分上田駅発)に乗車、席は進行方向左側のA席に座りました。先行するはくたか号が北陸地方での降雪の影響で遅れが発生していて、そのあおりであさま号も10分程度遅れて到着しました。
行きは全く姿が見えなかった浅間山は雪を頂いた山容を表してくれました😀
あさま号は新幹線の各駅停車列車ですが、結構なお客さん(ビジネス客が多い)が各駅で乗車し、ビジネスマン&ウーマンにとって新幹線は有効な交通なのだということを改めて確認しました。
なので東京駅には数分の遅れが発生しましたが、5日間ほぼ定刻に近い運行が為され、日本の交通の正確さも再認識しました。
5日間の総乗車距離は
JR東日本 2435km
私鉄第三セクタ- 658km
費用は18800円、仮に毎回切符を買ったとすると77,100円相当なのでかなり安く愉しめました。因みに私鉄や第三セクタ-分の運賃は合計で9,020円でした。
2026年のスケジュ-ルは
第1回 6月22日~7月4日
第2回 8月31日~9月12日
第3回 翌年1月18日~1月30日
3月頃になったら計画を立て始めたいですね🙌🙌
Posted at 2026/01/30 20:33:44 | |
トラックバック(0) |
鉄道旅 | 旅行/地域