Note_1143のブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

Demio 2023年1月度燃費(第107回)

2023年1月は乗り鉄旅や超寒い日が続き、久し振りに1000kmを切りました。

走行距離 808km
 軽油   30.72L @136
 燃費   26.3km/L
  *DPF再生 2回 (412km、418km)

遠出は山中湖(約220km)と房総半島半周(約260km)でした。
1月の寒い中ではこんな燃費でしょうか。
DPF再生だけは未だ400km越えという驚異的な数値を残しています。

今日の昼御飯はいつもの「房総の駅 とみうら」内のとみうら亭です。11時前に入店しましたが既にテーブル席は満杯で初めてカウンタ-席に座りました。
注文したのは漬け丼と海鮮丼で味噌汁がつきます。

南房総市にある「岡本桟橋」に初めて行きました。「原岡桟橋」とも呼ぶそうですが、地元の案内板は「岡本桟橋」でした。
こちらは「房総の駅とみうら」から直ぐ近い場所に有りますが、入る道が狭くて対向車がいたら完全にアウト状態です。でも海岸近くに無料の駐車場が有りますし、有料でないのがとても良心的ですね。

生憎の曇空でしたが、晴れていれば桟橋の真正面に富士山🗻が見えます。
突き出した桟橋にある裸電球の電灯が夜には幻想的に映るそうです。

2月早々には「97000km」到達見込、そして何処か温泉♨旅に出掛けたいです。
Posted at 2023/01/29 16:12:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | Demioの燃費 | クルマ
2023年01月27日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】

Q1. ドライブレコーダーは装着していますか?
回答: 前後に2台装着しています。
Q2. カーナビは何をお使いですか?(純正カーナビやGoogleマップなど)
回答: 純正(MAZDA-Demio)ナビが新車時から装着済みです。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/01/27 12:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年01月24日 イイね!

大人の休日俱楽部パス旅 3日目

1日挟んで3日目(1/23)の日帰り旅です。

ちょっと遅めの出発とはいっても自宅を6時半頃に出て、東京駅7時52分発のはくたか553号に乗車。

金沢行きのはくたかですが、軽井沢駅で結構下車する人が居たのには少々驚きました。そして長野駅でもかなり下車し、車中は2割以下の乗車率といった様相です。
長野駅を過ぎ飯山駅が近づくと徐々に雪が見え始めました。

飯山駅から外人客が乗ってきました。
直前にTVニュ-スで野沢温泉には結構スキ-を愉しむ外人客が多いことを見ていたので、何となく納得出来ました。

飯山駅からトンネルを抜けるとあっという間に上越妙高駅に到着。
窓の外の山々には雪が見えますが、駅前(特に西側)はまだまだ寂しいですね。

えちごトキめき線の駅構内です。駅周辺で時間を過ごせそうも無いと思い、予定変更し10時19分発直江津行きの2323Mに乗ります。
駅改札口で記念切符販売のポスタ-を見かけてしまい、見たからにはスル-出来ませんね。
その替わりというのか、鉄印帳の方は2社分(えちごトキめき、北越急行)GETをすっかり忘れてしまいました。

途中の高田駅で本来乗る予定だった北越急行の2両編成と列車交換します。
高田駅のホームも長いですねぇ・・・

直江津駅に到着。2両編成の列車には余りにもホームが長すぎます。
ベンチはこんなに沢山連なっていますが、全席に人が座ることはもう無いんでしょうね。

直江津駅で(多分)初めて下車し、早めの昼御飯を駅近くの食堂で食べました。

直江津駅に戻ると昔の70系が纏っていたカラ-の車両が居ました。シル、ヘッダ-、リベット等をしっかりと表現している拘り様です。やはり社長の考え(拘り)なんでしょうかね。

程なく北越急行の2両編成が入線。

犀潟駅までは信越本線を走りますが、北越急行線に入ると徐々に雪⛄が窓の外一杯に見えてきます。青空の下の白い雪⛄は映えます。

トンネルが多く、意外に揺れる場所も有りました。大半は100km/hで走行し、防音装備が余り無いのか結構音は車内に入って来る印象です。

十日町駅で上り下りの列車交換が有ります。

十日町駅で飯山線に乗換えます。
長閑な1両です。

魚沼中条駅

飯山線は結構線路の勾配があるのに驚きました。

越後岩沢駅

外はこんなに一面の雪景色です。

内ヶ巻駅

間も無く越後川口駅に到着します。

駅直前で水量が豊富な魚野川を渡ります。

此方も定時に到着、雪が多いことがよく分かります。

上越線の終点駅の宮内駅。高校生が大勢乗ってきました。

最後に長岡駅に到着。

あとは長岡駅13時43分発とき322号に乗車、定時に出発し東京駅にも定時到着。
月曜日の午後早い列車なので、結構空いていると思ったら以外にも大勢乗っていたし、越後湯沢駅からも更に乗ってきて乗車率は8割位といった感じでした。

今回は約660km、通常運賃は20,610円でした。
3日間で約2,150km乗り、通常運賃の合計は63,540円ですから本当に驚きの格安旅が出来ました。
本来は乗客が少ない時期に空気を運ぶ位ならヒマな高齢者に乗って貰おうという主旨かもしれませんが、結構混んでいることも有りました。
現在のJRの思考からすれば、徐々に縮小したいという計画が有る様にも感じましたので、そうならない前(自分の身体が動く間)に行ける時に行く様にしたいです。

そして、今回の乗り鉄旅は天気の様子をみて極力悪天候を避けましたが、全て定時に出発、定時に到着と本当に日本の鉄道の運行時刻の正確性を目の当たりにしました。

個人の愉しみを紹介するだけの拙いブログですが、3回もお付き合い頂き有難うございました。
Posted at 2023/01/24 09:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2023年01月22日 イイね!

大人の休日俱楽部パス旅 2日目

昨日(1/20)に引き続き本日(1/21)も日帰りの乗り鉄旅に出かけてきます。

今日はかねがね行きたかった吾妻線/大前駅の往復です。
一つ手前の万座・鹿沢口駅や長野原草津口駅迄は結構本数は有りますが、大前駅行きは何と1日に4本しか有りません。更に、高崎駅始発は2本(8時53分と18時10分)と新前橋駅始発が2本(6時23分と15時20分)となります。

今回は新幹線を利用出来るので助かります。

東京駅7時24分発の「あさま603号」自由席に乗車、E7系は本当に綺麗な色ですね。

途中埼玉県に入ってから左手に富士山が遠くに望めます。

1時間もかからず高崎駅に到着、直ちに在来線のホームに来たら651系がいました。滑らかなカーブをした車体ですね。

待つこと数分後に大前行きの電車(525M)が入線。
左が吾妻線行き、右が両毛線行きの211系電車です。かつては東海道本線で活躍した車輛です。

車内で丁度前の席に座った4人の家族連れと会話が弾みました。
孫にあたる中学生は鉄道に詳しいし、この4月から小学生1年生となる子は車内の路線案内図を見て、漢字の駅名をスラスラ読めるんです。結構親と近郊の鉄道の乗り鉄をしていて、彼方此方の地名もスラスラ発していましたし、瞬時に2時間は120分だとか、1時間は3600秒だの他にも驚くことばかりでした。
彼らは長野原草津口駅で降り、草津温泉に向かうそうです。

長野原草津口駅を過ぎたら、車内はかなり空いてきました。

群馬大津駅

羽根尾駅

袋倉駅

線路北側の日当たりの悪い場所には雪が残っています。

かつての草軽鉄道の橋台跡(赤い〇の部分)が未だに残っています。

万座・鹿沢口駅

結局終点迄降り乗りする人は無く、20名近い人が終点大前駅まで行きました。
スマホで動画を取っているユーチュ-バ-らしき人も数人いたし、70才を遥かに超えたおばあ様もいました。

大前駅

大前駅前はちょっとした撮影会場の様相でした。

ここ迄来た人は殆ど(多分)11時02分発の折り返し電車に乗車。

私は途中の長野原草津口駅で下車、今回のダイヤ改正で運用離脱する651系の乗り納めと写真を撮りました。
草津32号で上野駅を目指します。

吾妻線内はのんびり走り、途中渋川駅を過ぎたら遠方に赤城山の頂が見えました。

今日も定刻通り14時24分に上野駅に到着し、15時半頃に無事帰宅。
本日の通常運賃は11,090円でした。
Posted at 2023/01/22 16:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2023年01月22日 イイね!

大人の休日俱楽部パス旅 1日目

年3回ある「大人の休日俱楽部パス」を使った乗り鉄旅に出かけてきました。
今までは何処かに宿泊する予定でしたが、今回は全て日帰り旅としました。
購入したのはJR東日本(4日間)、価格は15,270円という安価な設定です。

昨年末から計画を立ててましたが、どうしても東北や上信越にも行くので天候の様子や、左手のバネ指の手術予後の状況も出発日決定に影響を与えます。

結果として1月20日(金)から23日(月)の連続4日間としましたが、それでも町内会の行事と重なり1日は行けません。

今回は1日目をアップします。

東京駅7時32分発の「こまち5号」に乗車、東京駅からの乗車は初めてです。
乗車率は大宮駅を過ぎた段階でも半分強といった感じです。

天気は上々でずっと晴☀、雪⛄も余り見かけませんが、流石に北上市を過ぎる辺りからは地面にも積もっています。
盛岡駅到着直前の光景です。

盛岡駅で「こまち」と「はやぶさ」が分かれて、田沢湖線に入ります。
途端に窓の外は一面の雪景色となります。

田沢湖駅や角館駅といった観光地駅で半分以上の乗客が降りました。

定刻通り大曲駅に到着、「こまち」はこの駅でスイッチバックします。

大曲駅で20分強の待ち合わせで秋田駅発新庄駅行きの2438Mが入線。

定刻通り大曲駅を出発、当初は横手駅で北上線乗換でしたがこのまま新庄駅に向かう事としました。北上線は別の機会に乗ってきます。

横手駅構内ですが、左側車庫にキハ110系がいます。

湯沢駅。

三関駅。

横堀駅、大分前にこの駅近くの温泉旅館に泊まり、朝駅まで散歩したことを想い出しました。

院内駅。

及位駅。

横堀駅を過ぎた辺りから明らかに積雪量が増しています。

及位駅から大滝駅に向かう途中で窓の外は吹雪き始めました。

大滝駅のホームはこんなに積もっています。

大滝駅を過ぎて秋田県から山形県に入ると雪は降り止みます。
突如此方の「East i-E」に出くわしました。後部の窓に巻き込んだ雪もあり、ブレブレの写真で恐縮ですが、私は実車を初めて見ました。

羽前豊里駅、まだまだ雪が深いです。

此方も定刻通り新庄駅に到着。

陸羽東線のキハ110系もいます。

古い車庫内にもいます。

新庄駅構内にはこんな祭りの飾り付けがされています。

新庄駅から「つばさ144号」で一路東京に向かいます。

山形新幹線(奥羽本線)も線路沿いには雪が積もっています。
スマホで特に狙った訳では無いのですが、偶然撮った2枚に何か動物らしき足跡🐾が写り込んでいました。

米沢駅を過ぎ、山形県から福島県に入り庭坂駅辺りでは全く雪が無くなりました。

その後も順調に走行し定刻通り16時48分に東京駅に到着。17時45分位には帰宅出来ました。

このルートを普通にキップを買えば約32,000円ですから、既に元を取ったというか15,270円は驚きの価格ですね。
Posted at 2023/01/22 10:36:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域

「車🚙ネタでは有りませんが・・・ http://cvw.jp/b/1121222/47688354/
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が60年前に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143」...

<< 2023/1 >>

151617 18192021

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
自動車関係の写真保管庫です (^。^)