Note_1143のブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

Demio 2021年12月度燃費(第94回)

2021年も残り2日と少々となりました。
多分長距離を乗ることは無さそうなので、GSが混まないうちに早めに給油を済ませました。

12月度
 走行距離  769km
 軽 油   30.5L @130
 燃 費   25.2km/L
  *DPF再生 2回 418km、417km

何とこの期に及んでも(?)、DPF再生は連続で400km越えしました。
今月は18カ月振りに走行距離が1000kmに届きませんでした。乗り鉄旅や諸々所用が重なり、遠出は1回のみ、燃費稼ぎの首都高が2回と近場(10km程度)が9回有りました。

2021年通算    (内は2020年の値)
 走行距離 13,857km  昨年比 +847km (13,010km)
 軽 油  497.78L  @122.1 昨年比 +17.24L (480.54L)(@103.2)
 燃 費  27.84km/L  昨年比 +0.77km/L (27.07km/L)
 km当り走行単価 4.39円/km  昨年比 +0.58円/km (3.81円/km)
 DPF再生 38回 昨年比 -18回(56回)
 平均間隔 373km 昨年比 +147km(226km)

2020年4月に排気系を一新してから約23,000km近くも走りましたが、DPF再生は未だ400kmを越えることもあり、燃費が伸びた理由の一つに挙げられます。勿論燃費向上を意識した走り方もしました。
28km/Lには届きませんでしたが、6年経ったにも拘わらず過去最高値を記録出来ました。来年は更新することを意識せず、より愉しめる道(山岳道路等)を走りたいですね。

今年の想い出になる写真を最後にアップして、今年の〆にします。

一年間拙いブログに眼を通して頂きましたことに感謝申し上げます。

新しい年が皆様方にとって、より佳きカーライフと趣味を愉しめる1年となれることを心より願っています。

Posted at 2021/12/29 16:45:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | Demioの燃費 | クルマ
2021年12月23日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2021/12/23 18:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年12月21日 イイね!

田園都市線の近況

田園都市線では車両の入替が行われている最中です。

長らく活躍した8500系がそろそろ全車引退の時期が迫り、2020系が徐々に増えています。

今日は3本確認出来ました👍️

8530F

8531F

8537F (東急文化村のCM)

2020系は2048Fまで入線を確認出来ました。
2020系は前面が黒いので、露出の設定が難しいなぁ😅

東京メトロでは8000系(メトハチ)が減り始めました。

18000系は18004Fまで入線を確認出来ました。

東武は30000系が居なくなり、50008Fが東上線から転籍しました。

番外編
訓練なのか、狭い中に5人も居ましたよ😅

溝の口駅の長津田寄りの待避線と田園都市線のいずれにも車両が居ないことは、通勤時間帯では余り見かけない光景です。

今日は二子新地駅と溝の口駅で2時間強粘りました。
近場でお茶を濁した撮り鉄でした。
Posted at 2021/12/21 14:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2021年12月15日 イイね!

NikonZ6 ファームウェアのバージョンアップ完了

Nikon のHPを覗いたら、Z6のファームウェアが11月10日にバージョンアップ(3.31 ⇒ 3.4.0)されていた事を知りました。
自分の撮り方には殆ど影響は無さそうですが、知った以上は取り込まないと落ち着かないので、早速実行しました。

数分かかると有りますが、3分程度で完了出来ました。

先ずは撮らないと折角の作業が無駄になりますよね(^^♪
Posted at 2021/12/15 11:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2021年12月08日 イイね!

大人の休日俱楽部パス 4日目(12/3)

いよいよ最終日を迎えました。
窓から東の空を望んだら、綺麗に晴れていましたし、風も収まっている様です。

東横インでは朝食サービスと称して、1Fロビ-で軽食を食べることが出来ます。今までは7時からでしたが、いつからかは分りませんが6時30分と30分前倒しとなり、かなり便利になりました。また、コロナ禍ということで部屋に持ち帰って食べたいという希望者も多いのか持ち帰り用も準備されていました。

新潟駅は大工事中で完成後は新幹線と同じ3Fに集約されるのでしょうが、今迄地上レベルであったのが皆3Fまで行かせることは本当に新潟駅を通勤で使う人にとって有益なのでしょうか? 毎日上り下りする無駄なエネルギ-の総量は莫大なものと思います。

かつて大きな駅ビルを建て多くのテナントが入り、一見便利な様で無駄なことがあっても特に違和感なく進められてきた訳ですが、今後高齢化社会が進む中で鉄道を利用する方々のニーズとは違う様にも思えました。

話を戻して、乗車する「特急しらゆき」はてっきり3Fのホームから出発すると思い込んで行ったのですが、案内板を見たら何と手前の地上ホームから出発することが分かりました。往復400m位の無駄足を踏みましたが、朝の散歩と思えば良しとしましょう。

新潟駅を定時に出発、最初の停車駅は新津ですが到着直前に現役のターンテ-ブルを見れました。磐越西線のC57用ですね。
羽越本線の坂町駅でも生い茂った草の中から僅かに見えました。

駅票も昔の書体です。

長岡駅ではそろそろ全廃となる新潟色の115系に出会えました。

今日の日本海は穏やかです。

「特急しらゆき」はえちごトキめき鉄道の新井まで行きますが、途中の高田駅も停車します。
今は上越市となりましたが、私が小学生時代に学んだ時は、直江津市と高田市でした。

雪を頂いた綺麗な山々、冬らしくなってきましたね。

「特急しらゆき」は新井駅迄で、えちごトキめき鉄道の各駅電車に乗り換えます。

新井駅で初めて鉄印帳をゲット、でも全部ゲットするのは難しいかなぁ・・

二本木駅は数少ないスイッチバック駅です。
左前方の待避線に入り、バック運転中です👍️最近はいちいち運転席を移動しないんですね👌

関山駅もかつてはスイッチバック駅でしたが、今は電車だけなのでこちらに移転しました。

妙高高原駅でしなの鉄道に乗り換え、丁度湘南色の115系が待っていましたよ。まさか湘南色の115系に再び乗れるとは思ってもいませんでした。

途中の古間駅の先では撮影定番場所で10人位の撮り鉄が居ました。平日の金曜日ですが意外に多かった印象でした。

定時に長野駅に到着。降りたホームに駅ソバ店があったので、外に出ずに山菜ソバを食べましたよ。

当初の予定は、①長野から軽井沢までしなの鉄道に乗り新幹線に乗換える ②篠ノ井線で松本に入りあずさに乗る の2案を検討していたのですが、昔の仕事仲間から2年ぶりのリアル忘年会の誘いがあったので、長野から真直ぐ帰ることとしました。
長野新幹線の時代には何度か乗りましたが、北陸新幹線となりこちらの形式には初めての乗車です。綺麗な色使いですね。

長野始発の「あさま」なら座れないことは有り得ませんが、ちょっとでも早く帰るには金沢始発の「はくたか」の方が20分ほど早く東京に着きます。空いてはいなかったですが、昨今の状況であれば私一人の席は確保出来ました。
因みに、この写真は「あさま616号」です。

東京に定刻着、仙台からの帰りもそうでしたが、長野から自宅までわずか2時間半で帰れるとは、新幹線の速さに今回も驚きました。本当に便利ですね。

4日間で約2,450kmの乗り鉄旅を愉しみました。
来春に又出かけたいですね。

昨日リンクをし忘れた2014年11月22日の五能線のブログもご笑覧ください。

⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓
Posted at 2021/12/08 08:30:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域

「車🚙ネタでは有りませんが・・・ http://cvw.jp/b/1121222/47688354/
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が60年前に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143」...

<< 2021/12 >>

1920 2122 232425

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
自動車関係の写真保管庫です (^。^)