Note_1143のブログ一覧

2023年05月29日 イイね!

大人の休日俱楽部パスを使った旅行に出掛けます

6月下旬(25日~29日)に家内と『大人の休日俱楽部パス』を使った乗り鉄旅と現地でレンタカ-を使ったハイブリッド旅に出掛けます。

とりあえず往復の鉄路の指定券は確保出来ました。

旅の予定は以下の通りです。

25日(日)
 東京(はやぶさ1号)⇒新函館北斗(北斗9号)⇒南千歳(おおぞら7号)⇒帯広
 宿泊 帯広(ルートイン)

26日(月) 日産レンタカ-(Note)
 帯広 ⇒ 釧路 ⇒ 厚岸 ⇒ 納沙布岬 ⇒ 根室
 宿泊 根室

27日(火) レンタカ-
 根室 ⇒ 野付岬 ⇒ 羅臼 ⇒ ウトロ ⇒ 斜里 ⇒ 川湯温泉
 宿泊 川湯温泉

28日(水) レンタカ-
 川湯温泉 ⇒ 摩周湖/屈斜路湖/阿寒湖 ⇒ 足寄 ⇒ 帯広
 宿泊 帯広(ルートイン)

29日(木)
 帯広(とかち4号)⇒南千歳(北斗10号)⇒新函館北斗(はやぶさ34号)⇒東京

4泊の宿泊先と日産レンタカ-は予約済です。
6月は梅雨寒による寒暖の差が有るので、体調不良に陥らない様に健康管理をしっかりしておきます。

あと突発の出来事(地震や豪雨等)が発生しないことを切に願っています。
Posted at 2023/05/29 14:10:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2023年05月29日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!2023年5月29日でみんカラを始めて丁度12年が経ちした🙆

最初の登録車は「ブルーバードシルフィ」、次は「Note」と日産車が続き、現在は初マツダ車の「Demio」に乗り続けています🙋

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2023/05/29 08:19:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年05月28日 イイね!

Demio 2023年5月度燃費(第111回)

5月は再び1000km超えました。

走行距離 1371km
 軽油   49.1L @129
 燃費   27.9km/L (メータ-表示は29.4と5%甘い)
 *DPF再生 7回(188km,197km,200km,237km,210km,185km,251km)
   正直言って芳しくありませんね😅

5月最大のイベントは、先ず『100000km』の大台に載ったことです🙋

関東「道の駅」スタンプブック2023年版を入手し少しづつ巡り始めました👍️
まだ14駅/183駅なので先は長いですが、無理してコンプリ-トは目指しません。

You tube で知った山梨県笛吹市(旧芦川村)にあるツインテラス(ファーストテラスとセカンドテラスの2つが有ります)を訪れ、正面の富士山🗻と眼下の河口湖の雄大な景色に圧倒されました‼️

あと急でしたが白馬東急ホテルに家内と1泊で出かけ、仁科神明宮や大糸線の無人駅、道の駅巡りと10数年ぶりに黒四ダムを駆け足🏃💨で訪ねました。

関電バスは蓄電池方式に変わり、架線と集電ポールが無くなりました。5台が団子状態で走りますが何れも都会の通勤ラッシュ並の混雑で、日本人乗客は僅か1割程度というインバンドの実態を目の当たりにしました🙆

来月6月は下旬に大人の休日俱楽部パスを使って家内と北海道旅行(道東中心ですが)に行くので、走行距離は余り伸びないでしょうね。
Posted at 2023/05/28 10:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Demioの燃費 | クルマ
2023年05月18日 イイね!

山梨県方面に一人ドライブを愉しんできました

今日も暑かったですね。

ずっと家に居るのも辛いので、山梨県方面に一人ドライブに出かけてきました。

一つ目の目的は「道の駅スタンプ」の獲得です。

先ずは「道の駅どうし」からスタ-ト。

どうし道で山中湖に入りますが、湖畔でのショットです。
平日にも拘わらず結構な人出が有りました。

山中湖を左回りに周遊して、次は「道の駅 富士吉田」です。

次は国道139号線に入り「道の駅なるさわ」です。
富士山が綺麗です。

未だ昼食には早いので、次の「道の駅かつやま」に行きます。

河口湖の西の端は全く穏やかで雰囲気が違います。

昼食は適当なお店が見当たらなかったので、デイリ-ヤマサキに入り「サンドウィッチと🍙」と暑いので「ポカリスェット」で済ませました。

次は二つ目の目的である、旧芦川村にある「すずらん群生地」と「FUJIYAMAツインテラス」です。此方のYoutube 「HAKASE DRIVE ハカセドライブ」で知りましたが、併せて紹介しておきます。

すずらん群生地からバスが有るのですが、着いた時刻では上手く合わず約3kmを歩きました。

道路はこんな感じですが、歩き易いです。

道路脇は会社の社有林となっています。

何とか上り詰めるとツインテラスに到着します。
こんな案内板が有り、期待を膨らませてくれます。

先ずはセカンドテラスに着きます。

セカンドテラスからの眺めも素晴らしいですが、やはりその先にあるファーストテラスは最高です。

今日は昼頃ですがかなり暑くて若干霞んだ様に見えますが、寒い時期は本当に絶好な眺めでしょうね。

眺め終わり帰る頃にバスに乗ってきた一団(30人位)が到着しました。
私は次の「すずらん群生地」を目指して来た道を下りますが、下りは楽ですね。

すずらん群生地で可愛い花を愛でました。すずらんは本当に小さく可憐な花です。

6時45分に家を出て、帰宅は15時30分頃。
走行距離は約260kmで山梨県方面も暑かったですが、一人ドライブを愉しめました。
Posted at 2023/05/18 19:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | クルマ
2023年05月15日 イイね!

Q1.今回のインプレッション企画の商品を過去にご自身で購入されたことはありますか?
回答: 残念ながら有りません。
Q2.ウィンドウ撥水に1番求めるものは何ですか?(撥水力・耐久力・施工性等)
回答: 撥水効果の持続です。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【梅雨対策!インプレッション企画】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/05/15 15:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

「車🚙ネタでは有りませんが・・・ http://cvw.jp/b/1121222/47688354/
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が60年前に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143」...

<< 2023/5 >>

14 151617 181920

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
自動車関係の写真保管庫です (^。^)